人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術劇場

芸術劇場_f0178471_17515.jpg

NHKの『芸術劇場』でムーティ&ウィーン・フィルの演奏会の様子が放映されました!

私達が行ったのはMUZAだったけれど、今日のはサントリーホール。
またムーティのチャイ5が聴けるので楽しみにしてました^^

やっぱり良い!!!
Muzaで聴いた時より、タイミングがぴったり合ってたような気がする。
スゴイよね…あの指揮で…まるで目で指揮してるような、決して派手ではない指揮だけど
それまでテンポがものすごく揺れていても、次のポイントでビシッと決まる。

オーケストラとコンサートマスター、そして指揮者のリッカルド・ムーティ。
お互いが、よほど意思の疎通ができてないと無理だよね。。
さすが、素晴らしかったです。もちろん生演奏にはかなわないけども。
おうちで母と一緒にコーヒー飲みつつ、まったりしながら聴いてたので、
(あーだこーだ言いながら…)だからこれはこれで面白かったです^^
なんとアンコールまで放送してくれました。
アンコールは『マリアの思い出』。これはMuzaの時と同じアンコール。懐かしい♪
随分長い曲をアンコールに持ってきてくれたのです。この曲はムーティにぴったり!

演奏会はじまる前に、
「今は昔の様式にこだわる指揮者が沢山いる反面、ムーティは、
常に新しい音楽を模索し、どう演奏すべきか作曲家に問いかけている」
みたいなことを言っていた。それはたしかに、このチャイ5を聴けば良く分かります。
聴いた時に「あれっ」って思うようなところはいくつかあったから…。
けれども、それがムーティの解釈する音楽なんだと思って、普通に納得してました。
なんかそういうのって良いよね。現に、今回のチャイ5素晴らしかったです。
ホルン超うまい。クラリネットもファゴットもオーボエもフルートも。皆素晴らしい。
TVでもコンマスの音は際立って良く聴こえました。
ヴィオラはじめ、弦楽器の人達が弾く姿はとても勉強になりました。

DVDを録画したので完全保存版にしたいと思います♪
by mapi_blog | 2008-11-21 23:59 | Music