人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chaminade

Chaminade_f0178471_23202346.jpg

来月また会社の有志の人たちと音楽会に出るのだけど、
今回は四手(ピアノ連弾)で出ることになりました♪

曲は、シャミナードの『Pas des Cymbales(シンバルのステップ)』
(リンク先↑の一番下、「Dカテゴリ」というところの[♪]マークから試聴できます♪)

この作曲家の名も、この曲も、初めて耳にしました。(有名らしいが…)
セシル・シャミナード(1857-1944)はフランスの女流作曲家で
経済的に自立した最初の女性作曲家と言われているそうです。
裕福なパリのブルジョア家庭に生まれて、8歳から作曲をはじめ、
ヴィクトリア女王の前で演奏して気に入られたりしたそうです。
しかしやがて戦争で病院の勤務につき、その激務で左足を失い、
その後モンテカルロで亡くなりました。

同時期には同じフランスの作曲家ドビュッシーやビゼーなどが。
でもその割にはドビュッシーっぽくない。。
Wikiには、「多くのピアノ曲は、彼女がむしろシャブリエとプーランクの間をとりもつ
作曲家だったことを示している」って書いてあったけど言われてみればそーかも??
プーランクってのも、少々いきすぎてるような気もするけれど。。。

曲はね、力強くてかっこよくて、途中に出てくる流れるような煌びやかな旋律は
まさにフランスの音楽って感じの曲です。
途中で突然、フゥッとフランスチックになるんだよね^^弾いていて気持ち良くなっちゃう。

ただ、すっごい難しい。。。(T T)

今日のお昼休み、会社の音楽室で初合わせでした!!
初めてなのに最後まで通ったのでビックリ★
本番まで1ヶ月ちょいあるし、これならなんとかなりそう^^
もっと力強さ(硬)と、しなやかさ(柔)の差をうまく出せたらいいなあ。
本当に良い曲なので、頑張って完成させるぞー。

久しぶりの連弾は、とても楽しかった!!次回の合わせはまた1週間後です♪
by mapi_blog | 2008-11-12 23:22 | Music