人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢方薬

少し気分が優れなかった昨日、思い切って会社早退して、婦人科へ。

先週、点滴受けた時に、「早く婦人科へ行きなさい」って先生に言われていて
1週間たってやっと、行くことができました。
実は来るべきものが来ない日々が続いています(><)ホルモンバランス崩れてる…

病院、過去にも通ったことあるんだけど、そこはもうやめることにしました。
出される薬の副作用が酷いんだもの。私には合ってないみたい。
それを先生に言っても、「でももうその薬しかない…」みたいなことを言われる。
だから毎回薬が無駄に。
そしたら先週、点滴してもらった病院内に婦人科があることを教えてもらって、
初めて行ってみたのです。実はココの方が全然近くてラク(徒歩10分くらい)。
しかも当日にもかかわらず夕方の予約がとれて、実際行ったら空いてました。
今までのところは1時間は待たされるのにな…。

先生も感じの良い人で、ホッと安心した~。。。(><)

検査の結果はまだまだ出ないのだけど、たぶん大丈夫だと思う!
薬の副作用のこともちゃんと言ったら、先生はとても悩んでいたけど、最終的に
「漢方薬」を試させていただいても良いでしょうか、と言いました。
(なんというか奥ゆかしい先生なのです)

漢方薬・・・
飲んだことないけど、ずっと前に私と同じような悩みを抱えていた友達が、
「漢方薬がとても良くてね、おかげで改善されたよ」と言っていたことを思い出しました。
もちろん合わなかったら副作用は出るみたいだけれど、試してみることに。
漢方薬がダメだったら他にも方法はあるということも教えてくれました。

私がもらった漢方薬は、『女性の聖薬』とも言われているらしいです

『血行をよくして体をあたため、貧血症状を改善します。
また、痛みをやわらげたり、ホルモンバランスを整える効果も期待できます。
一般的に女性に用いることが多く、色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方です。
具体的には、体の疲れ、冷え性、貧血症状、生理不順、生理痛、生理前後の不快症状、不妊症、むくみ、頭痛、めまい、肩こり、更年期障害などに広く適応します。 』

ってWebで調べたら出てきました。
特に冷え性や貧血、肩こりにも効くらしいと知って、すっごく心強い!

実際飲んでみると、なんだろねあの独特な味と香り。
でも、たしかに体がポカポカしてくるような気がする。倦怠感みたいなのが軽減し、
早くも元気取り戻した感があり、なにより、珍しいことに手があまり冷たくありません。

古くから日本に伝わり独自の発展をとげた漢方、
中国で生まれた体系医学(起源は2千年以上も昔)で、その特徴は、「体全体をみる」
ということだそうです。体全体の調子を整え、病気を治していくのだそうです。
臓器や組織に原因を求めていく西洋医学とは対照的で、漢方の良さは、
薬そのものより “証”(「しょう」=一人ひとりの体の状態や体質をあらわす)に基づき
「人をみる」という、その考え方にあるといっても過言ではないそうです。

それを知ったら、なんだか普通の薬よりも優しい気がします。漢方。
1日3回「食間」だから、飲むのを忘れてしまいそうだけど、頑張って続けてみよう。

今回色々調べてたら「血」がかなり重要ということが今さらながら良く分かりました…。
良い血を養わないと、何もできなくなっちゃう。鉄分重要ね。
レバーとか小松菜とか、沢山食べたい。プルーンは毎朝3粒食べるようにしました。
「体の中から元気にすること、キレイになること」が一番大事だね。

これから徐々に体も心も元気になれたらいいな!
by mapi_blog | 2008-10-29 22:57 | Daily