人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シプリアン・カツァリス

シプリアン・カツァリス_f0178471_2320921.jpg

最近、お部屋のBGMとして良く聴くのはピアノ曲です。
先日HMVに行った時に見つけた、シプリアン・カツァリスのCD。グリーグです。

シプリアン・カツァリスって今年57歳なんだね!(このCDジャケットは相当若い頃ですね)
今から15年前に、NHKで放送していた「趣味百科:ショパンを弾く」という番組の講師でした。
15年前かぁ。。。。
私が13歳の時です。番組テキスト(楽譜)を買ってもらって、番組見て、弾いてました!
まだヴィオラを始める前で、やはりあの頃が私のピアノ全盛期だったかな。

「趣味百科」シリーズは他にもモーツァルト、ベートーヴェン、名曲、連弾、ポップスなど、
色々シリーズがあって大好きな番組でした。
ショパン以外の講師陣は、モーツァルトはワルター・クリーン(亡くなった時はショックでした)、
ベートーヴェンはゲルハルト・オピッツ(一度だけ、生で聴いた事が…♪)
名曲シリーズはヴェーラ・ゴルノスターエヴァ、
ポップスは一番古い!番組名も「趣味講座」となっていて、服部克久が講師。
収録曲は「パラダイス銀河」とか…懐かしいな。小学校のオルガンで弾いてました。
もちろんこれら全部の楽譜を持っていて、今でも良く弾きます。
楽譜には講師からのアドバイスが付いているのです♪
もうモーツァルトのなんて古いし、使いすぎてボロボロだけど…。
今はその代わりの番組としては、「スーパーピアノレッスン」でしょうか。

CDはジャケットを見て、あまりに若かったのと、懐かしさもあって即買いでした^^
優しく、瑞々しい演奏のグリーグで、おやすみBGMにも最適です。
このCDにはホルベルク組曲のピアノ独奏Ver.が収録されています(これがお目当て!)
元々、弦楽アンサンブルのものを聴いて、大好きになった曲。。。
いつか弦楽アンサンブルで弾いてみたいな。憧れの曲です。

CDといえば、昨日、嬉しいnewsが!
短大時代の先輩がヴィオラソロのCDを出すことになって、そのCDが完成したって^^
学校に入る前に数回レッスンをしてもらったり、在学中もかなりお世話になりました。
卒業試験を聴きに来てくれたことは今でも忘れられません。
その先輩がCDを出すって聞いて、感激しました。。だってヴィオラなのに…すごい★
ゆうべ、早速視聴したのですが、かなりイイ(T T)
やっぱりヴィオラって良い楽器だなぁ。なんて落ち着く音色なんだろう♪
なんだか嬉しいな!本当に尊敬です。早くCDほしいな^^
by mapi_blog | 2008-08-21 23:28 | Music