人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てぬぐい

てぬぐい_f0178471_23465244.jpg

楽器を弾く時、ジムに行く時などなど生活において年中欠かせないもの=タオル。

でも今のマイブームは『てぬぐい』です^^
色々な柄があって、見ているだけでも楽しい~。
選ぶのはもっと楽しい!そして使ってみると…とっても便利♪

このオーケストラ柄は初めて自分で買った手ぬぐい第1号。
一目惚れしちゃって…(^^ゞ (ヴィオラがいないのが気になるなぁ…)

大きいのにかさばらないし、しかもすぐ乾くからジムに持って行くにはうってつけ。
洗うときも、多めの水でジャブジャブ洗うだけで、洗剤は使わなくてOKらしい。
だんだん使っていくと、やがてイイ感じの風合いになっていくそうです。
ここのてぬぐいは特殊な染め方をしているそうで、
裏から見ても表と変わらず柄がハッキリ見えます。


そして、手ぬぐいと同じようにオキニイリで使っているものは、ガーゼタオル。
てぬぐい_f0178471_23522073.jpg

これは楽器を弾く時にとても重宝★
裏面はタオル地だけど、表面はガーゼなのでこれまたかさばらない。
ガーゼの方は柔らかくて肌に優しいから、
こっち側が肌に当たるようにして楽器と顎の間に挟んでいます。
楽器を汗から守るという意味もあるけど、この前、顎下リンパ節炎になってからは
特にこのガーゼタオルが欠かせません。
当たっても痛くないように(もうほとんど痛みは治まってきてるけれど)
色々高さを調整したいので、少し恥ずかしいですが練習時は大きめのものを使います。

お気に入りのものを使って、テンションあげてがんばろ!!^^
今日も気が付いたら汗をカキカキ2時間・・・。それでも全曲さらえなかった…。
もう時間がどんだけあっても足りないよ(><)
by mapi_blog | 2008-08-07 23:02 | Goods