人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aオケ定期演奏会 -Muza-

Aオケ定期演奏会 -Muza-_f0178471_23234565.jpg

今日は、母と一緒に母校の管弦楽団の演奏会に行ってきました。
なんと今年はミューザ川崎シンフォニーホール。私も、仕事帰りに立ち寄れて嬉しい。

《プログラム》
・F.ディーリアス/ブリッグの定期市―イギリス狂詩曲
・E.エルガー/創作主題による変奏曲「エニグマ」
・G.ホルスト/組曲「惑星」
 1.火 星-戦争の神
 2.金  星-平和の神
 3.水  星-翼のある使いの神
 4.木  星-快楽の神
 5.土  星-老年の神
 6.天王星-魔術の神
 7.海王星-神秘の神

指揮:秋山 和慶


先生達を久しぶりに見ました!
ミューザって客席見渡せるから、フッと横見ただけで知ってる人を何人も発見。。。
秋山先生はじめ、先生達みんな変わってない^^

その中に、前に所属していたオケの指揮者の先生も。

休憩時間にご挨拶できて、お話できて嬉しかったな(*^ー^*)

私は2年生の時に幸運にもAオケに入れて、ベルリオーズの「幻想」を弾きました。
卒業した次の年は、サン=サーンスの「オルガン付き」だった。
文化祭ですぎやまこういちさんの指揮で「ドラゴンクエスト」もやってた。
その頃くらいは…そういうのを聴くとすっごく羨ましくて。
短大の友達みんな学部に編入してたし
私はもちろん聴きに行ったりしたけど、そのたびに「あーいいなぁー」って思ってた。
(しかも「ドラクエ」だしね…)

もちろん「幻想」弾けただけでも充分幸せだけどね^^

今年は「惑星」で、やっぱりいいなぁーと羨ましく思いつつも、、、
もう最近では逆に「嬉しい」って思うようになってきた。
ドラマ(のだめ)に出た時も、「おぉ~やったね~」みたいなw
今では卒業生として、大学側から演奏会に招待してもらって
連日、大切な人と一緒に聴きに行っては楽しませてもらったりして。
もちろんプロじゃないけど、やっぱうまいし。真剣な演奏を聴くと嬉しくなる。

こうしてずっと学校そして音楽と繋がっていれることを幸せに思う☆

これからも行ける時はいっぱい行きたいな。とにかく演奏会の数はハンパじゃないしねw
今日の演奏も良かったです。
ディーリアス、初めて聴いたけれど、綺麗で魅力的な曲でした。
「惑星」の最後にはニクイ演出もあり。なんと客席も舞台も全て真っ暗になりました!
そして宇宙の闇に消えるように曲が終わったの。
真っ暗になる直前は、普通の照明からブラックライトになってだんだん暗くなって…
衣裳の白だけが青白く光るのね。キレイだったぁー。
照明が全て落ちて、「ほぅ…」ってどこからかため息が。私も「ほぅ…」ってなった^^
Muzaをフル活用してたね。

なにしろ、それが私達お客の心に鮮烈に残って、有終の美って感じ…。うまいw

いい演奏会でした♪ヴィオラ最高♪エニグマは…私は出来ればやりたくないカナ(・・;)

そうそう、Muza限定(川崎限定?)のキューピー発見しました! (写真・右)
ちゃんとミューザの絵でね、キューピーがヴァイオリン(ヴィオラかも)持ってるの。
可愛すぎ♪私のお守り『願掛けキューピー』にします。
無事にミューザで演奏できますように~!!

ちなみに写真左のミュートンくんは、母のです♪
by mapi_blog | 2008-07-14 23:53 | Concert