人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵

京都2日め。

朝早くホテルを出発して、京都駅のロッカーに荷物を預ける。
京都駅からJR→京阪線をつかって、三室戸駅へ。

そこから徒歩15分くらいのところに、三室戸寺があります。
三室戸寺は、『あじさい寺』と呼ばれていて 
この時期はあじさい園がOPENしていて、茶畑をバックに、
1万株のあじさいを楽しむことが出来るのです^^
またハスも素晴らしいとの事。
彼が、「ハスは朝のうちじゃないと花が閉じちゃうんだよ」って教えてくれて
朝一番でこちらのお寺に行くことにしました。
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23482557.jpg

門をくぐると、もうそこは一面の紫陽花!!!思わず「わぁぁ~!」って声が^^
これは・・・写真ではほんのちょびっとしか伝えられないのが残念、
というほど、360度の景色が素晴らしかったです。
初めてみました…。
あまりにも素晴らしすぎる景色に最初は写真を撮るのも忘れ…
涙が出そうなほど感動しました。
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23522028.jpg

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_2352405.jpg

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_2352502.jpg

朝早くだったから、見物客も本当に少ない。あじさい畑を独り占めでした!
たっぷり堪能したあとは、お茶屋さんに行って、
外のベンチで紫陽花を眺めながら朝ごはん。茶そばを頂きました^^
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23542713.jpg

そしてそのあと、ハスの花を見に行きました!
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_2355910.jpg

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23552013.jpg

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23553129.jpg

京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_23561517.jpg

初めてみる大きなハスに驚きました★
色も、ピンクの他に白とか、他にも違う形のハスがあったりして
本当に楽しめました。

ここで彼とおそろいであじさいの御守を買いました^^
ガラスの中にあじさいの花が入っているの…。
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_051148.jpg


あじさい寺をあとにして、そこからはまたずっと徒歩。
まずは世界遺産の宇治上神社へ。ちょうど結婚式をしていて厳粛な雰囲気。
白無垢の花嫁さん、きれいだったなぁ^^
世界遺産で結婚式をあげられるなんて、すごいねぇ。。

そのあと、お隣にある宇治神社へ。

そして橋を渡って、平等院へ行きました。
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_082284.jpg

ベタだけど撮ってみたかった写真…↑↑

お庭とか、きれいだったです^^
また美術館のようなきれいな建物があって、その中の展示も素晴らしかった。
ここだけでも見ごたえがあります。
今回はちょっぴり急ぎ足だったので、次回ゆっくり見たいなぁ^^

ちょうどお昼になったので、ランチタイム♪
ランチは、『中村藤吉cafe』に行きました!
平等院店は、店内から川を眺めることが出来て、広々とした素敵な店内でした。
こちらで、抹茶うどんを頂きました。うどんがツルツルっとしていて美味♪
デザートは勿論…抹茶ぜりぃ( *´艸`)
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_0143058.jpg

食べてみたかったので嬉しかったです!
抹茶アイスも濃厚だし、ゼリーも白玉もモチモチでした^^

食後に散策していたら、宇治市営茶室『対鳳庵』を見つけました。
京都旅行③ 三室戸寺~宇治上神社~宇治神社~平等院~対鳳庵_f0178471_019916.jpg

折角宇治にきたので、こちらでお抹茶を頂くことに。

市営茶室で、ボランティアの方がやっているそうです^^
珍しく、きちんとお手前から見ることが出来ました。
お抹茶とても美味しかったです^^お話も楽しかったな。
でも私は全く作法がなってなくて恥ずかしかったなぁー…。
隣の、彼の作法にただただ関心するばかり。
次に行く時までに、ちゃんと覚えなきゃ(><)

長くなりましたが…京都旅行記は次回が最終回です♪
by mapi_blog | 2009-07-13 00:22 | Trip