人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tea Cozy

Tea Cozy_f0178471_1204421.jpg

彼へのクリスマスプレゼントその1です。手作りのティー・コゼ。
Afternoon Teaでティー・コゼを見つけるたびに、いつも欲しいなぁ…と思いつつ
今まで買わずじまいでした。(だって高いんだもん)
ようやく念願叶って、自分で作ることが出来ました♪
Tea Cozy_f0178471_129121.jpg

大きさと形は、Afternoon Teaのを参考に。キルティングも自分でやりました。
キルトの布買ってしまえばラクに作れるのですが、、、それじゃ味気ないものね。
折角自分でやるので、縦に少しシェイプしたダイヤ柄でキルトしました。
ほんのりキラキラのラメが入った黒い布地に、雪の結晶の模様の赤いバイアスで
少しクリスマスっぽくしてみました。これなら汚れも目立たないしね^^
中も、バイアスとお揃いの赤です。リバーシブル可★
ついでに、お揃いのマットも作成。
この上にティーポットを置いて、同じ柄のティーコゼをかぶせれば…
ティーポットが冷めずにいつまでも温かいお茶を楽しめます^^

クリスマスまでに間に合って良かったぁ…(´∀`;)
なにせ時間がない上にかなりな不器用です。何度針で指さしただろう…。
一番大変だったのは、くるみボタン。作り方ぜんぜん分かんなくって(><)

母に裁縫とか編み物とか習う時、私がトロいのでいつもイライラされちゃう。。。
今回も、少し泣きそうになったりしながらも、黙々と作り続けました。
最終的には出来上がったものを見て、褒めてくれたので良かったです(T T)
でも毎回こんなだから、裁縫はいまだに苦手意識があるのです…。

でも手作りは大好き。他にはない1点モノを自分の手から作るのは楽しい♪
またいつか、何か作ってみたいな!
by mapi_blog | 2008-12-27 23:15 | Goods