mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
f0178471_134096.jpg

先週の土日に、京都へ行ってきました。

たった2日間とはいえ・・・沢山の場所を訪れ、きれいなものを見て、
静かな場所で物思いにふけって、神社では沢山お願い事もして★
そして沢山美味しいものを食べて。一緒に旅した彼と、沢山お話をした。

のんびりするところはのんびり。
でも移動はキホン徒歩だったのでたっぷり運動もできて…

ちょうど、幸い梅雨の中休みだったようで、2日間とも良いお天気の中、
まさに『京都を歩く』旅でした。
疲れるかなーと思いきや、とっっっても元気になって帰ってきました!
焦ったり急いだりする、私の悪いクセ「生き急ぐ」ということから
少し開放されたように思います^^

そんなこんなで、すっかりのんびりモードになっちゃって…^^ゞ
やっと落ち着いてきたのでちょっとずつ旅行記書きます♪

-------------------

さっそく1日め★

始発で出発して、朝8:00に京都に着きました。
宿泊先に荷物を預け、まず向かった先は高台寺・・・の前に。
石塀小路を通り、ねねの道を通りました。
f0178471_1341413.jpg

まだ朝早いせいか、細い路地には誰もいなくて静かな時が流れていました。
f0178471_135672.jpg

そして、高台寺へ。
七夕の笹が、沢山の願いの短冊をつけて飾られていました。
f0178471_136042.jpg


f0178471_1362050.jpg

お次は八坂神社。祇園祭の季節ですね^^
f0178471_137873.jpg


f0178471_1372042.jpg

八坂神社で御参りしたあと、公園を通って、知恩院へ向かいました。
男坂を登ることにしました♪(隣には女坂もあり)
f0178471_1395585.jpg

結構、階段が急で大変だったぁ。随分高いところへ登って、その先にはなんと!

このお方がいらっしゃいました★
f0178471_1404998.jpg

ズーミン♪♪♪
一緒に記念撮影しちゃった^^可愛かったよ。
カメラマンの人に『「ズームイン!」ってやって』って言われたw

初めて訪れた知恩院は、すごく良かったです。
こんなに良いところだったとは、知りませんでした。
f0178471_1563951.jpg

一番広い『御影堂』に一歩足を踏み入れた瞬間、
心がスーッと落ち着いて、全て浄化されていくような気がした。
外は暑いのに、この中は涼しくて、
お経を読む声、リズム、香り、空気全てが私にとって癒しでした。
私が求めていたものは、これでした(T T)
自然と背筋がしゃんとして、居心地が良くて、いつまでも座っていたかったな。

もちろんお庭も素晴らしかったです♪
f0178471_1562490.jpg


f0178471_1565871.jpg


f0178471_157136.jpg

お池に大きな鯉が沢山泳いでいました!ビックリ^^↑

f0178471_1575223.jpg


そうそう、土日だというのに京都は全体的にすいていて
周りに人があまりいませんでした。
だからお庭を散策する時も、ほぼ貸切状態♪

写真の練習も沢山できました^^

知恩院をたっぷりと堪能したあとは…
お昼ごはんを食べにあの場所へ移動します★

~「その2」へ続く~
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-09 00:58 | Trip

久々

f0178471_2285653.jpg

携帯から日記かきます♪

今日は仕事早帰り日だったので、やっと来れました!!

MUZA♪♪

ここで…
来月自分が出演するチケットを…
自ら買いました(´・ω・`)


父と母と、彼の分、そしてお友達の分。


最前列、ギリギリGETできた(=^▽^=)


もう来月だなんて早い!まだ練習一回しかやってない。
でも来週から一気に練習増えてきます。
実際にミューザでの練習も結構はいってて、楽しみです。


そして今日は、エキストラで出演するオケの練習♪
今かえりみちです。

自分の所属オケではブラームス漬けだけど、
こちらはチャイコフスキーチクルス。
どっちも秋に本番です★

先週から練習に行きだして、今日バイオリンコンチェルト初めて弾きましたが…

楽しい♪

でも聴くのと弾くのは全然違うね。
ソロは派手だけど伴奏は意外と地味です(^-^)
でも楽しいッ♪

そしてチャイ5。

かなり良い感じ♪
今日と来週は、本物のTOPがお休みなので、代理でTOP弾かせてもらってます。

ホール(公会堂だけど)で、チャイ5をTOPで弾くのって…

すごく気持ちいい(≧▽≦)

最高な気分…★

やっぱりチャイ5大好きです。

しかし…勉強になるなあ(^-^)
来年春には、自分のオケでもチャイ5をやるから、先取りで修行できるのも嬉しい。
ちなみに今は夜練習する時間がとれないので、早朝、仕事行く前に練習しています。

来週はいよいよ魔の3楽章。
TOP頑張るぞー
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-08 22:08

すき焼き

先週の日曜日のこと・・・

彼の家にピンポーンと宅配便が届きました。
中身はなんと・・・!!

f0178471_053510.jpg


★飛 騨 牛★ でした!!*:.。☆..。.(´∀`人)

f0178471_0534657.jpg


初めて見る飛騨牛に、2人とも大興奮。
これを使って、早速すき焼きを作ることにしましたー♪

すぐに商店街に買い物に行き、長ネギ・しめじ・お豆腐をGET!
お豆腐は、お豆腐屋さんで手作り・出来たてのを買いました^^
あと家にあったマロニーちゃんも参加です★
割り下は彼が作ってくれました。

そして飛騨牛をたっぷり入れて・・・完成です(つ´∀`)つ
f0178471_0563662.jpg

これは・・・、すっっごく美味しかったです★
お昼から豪華なお食事をさせてもらいました♪^^
2人でめっちゃ食べたけど、これでもまだお肉が半分残った。
それくらい、沢山はいっていました・・・(〃▽〃)すごい豪華。

お豆腐屋さんのお豆腐は、絹豆腐も買ったからそれは冷奴にしたのだけど
コチラも美味しかった~!忘れられません^^

私は平日はほとんどお肉を食べない(というかまともな食事が出来ない)ので
本当に嬉しかったです♪お肉パワーで、力が漲ってくるのを感じました!!

やっぱ肉だね★ 毎日たくさん動いてるし!これくらい食べるべきだね。

いつもならこんなに沢山食べると具合が悪くなってしまうのだけど
これはあまりにも美味しくて、具合が悪くなることもなく全然平気でした!
良かった良かった^^

これで1週間頑張れるってもんだよね♪
いつかまた飛騨牛を食べに・・・飛騨高山に行きたいなぁ^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-02 23:47 | Cooking

初めての天ぷら

f0178471_1275478.jpg

今日は楽しみにしていたお料理教室の日(*´∇`*)
頑張って仕事早く終わらせて、夜、彼と一緒に行ってきました★

メニューは!
★切り干し大根とラディッシュのあえもの
★新じゃがの味噌汁
★天ぷら


味噌汁以外、作るの初めて・・・(@@)

特に天ぷらなんて絶対作らないし。作ろうって気持ちにもならないし・・・

だって、揚げ物怖いし。カロリー高いし。難しそう(失敗しそう)だし(><)

それに切干大根も、美味しいのは知ってるけど、でも食べだしたのは最近で
こういうお料理を考えつくことすらない!

そもそもお酢って苦手だし・・・・・・・


そんな超初心者の私でしたが、この通り★
f0178471_1335355.jpg


とっっても上手に出来ました!!
しかもね、すっごく簡単なんだ。すぐ出来ちゃうよ。
コツを沢山教えてもらいました。本当に毎回毎回・・・目からウロコのお料理教室。
今回もすごかったです。

天ぷらは、
かぼちゃ、なす、しいたけ、ししとう、そして海老!という豪華なラインナップ^^
包丁の使い方、切り方も、今回も沢山勉強になりました。

硬いかぼちゃを切る方法。
なすを、見た目良く切る方法。
しいたけを、飾り切する方法。
ししとうを揚げる時の注意点。
海老の下ごしらえの仕方。    などなど・・・ もうメモりまくりです★

大根おろしを添えて、天つゆと共に頂きました^^

食わず嫌いのしいたけも、諦めて食べてみたんだけど・・・
あまりの美味しさにビックリしました!!!
私もうしいたけ食べれるじゃん★^^


そしてもう1品『切干大根とラディッシュのあえもの』
f0178471_1503516.jpg

サッパリとしていて夏にピッタリです!しかもこれまた簡単なの。
キュウリやラディッシュを、きれいに千切りする方法を教わったんだけど
これまた思いもよらない方法でした(私にとっては。)

苦手なお酢も、他の調味料とあわせることによってすごく美味しくいただきました。
ラディッシュの苦味も、お酢と合わせると気にならないんだ。
正直、先生が作ったのよりも、うちのチームのが美味しかった^^
栄養満点、食物繊維たっぷりの切干大根。。。
今までは自ら、ほぼ買わない食材だったけど、これからは自分で買ってみよう♪

新じゃがの味噌汁も、本当に美味しくて。
最後にオクラを入れました^^じゃがいももたっぷりと入って豪華でした★

今日は珍しく、沢山夕飯を食べたなぁ・・・・。
おなかいっぱいで苦しかったです^^
でもそのあと彼とスタバで夜お茶。ちょっとのんびり休憩してから帰りました。

初めての天ぷら・・・楽しかったよ!また作りたいな。
今度は、レンコンとか、まいたけとか、ちくわとかもイーかもね!
天丼にしても良いしね^^

さあ来月は何でしょうw 楽しみだなぁ^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-06-30 23:10 | Cooking

ハイチオールB

f0178471_148166.jpg

実は今・・・チョコ断ち中(T T)

チョコだのパフェだの食べて、不摂生して、栄養も食事量も偏ってる。
そんな生活をしていたら、、、

案の定ニキビ(もう吹き出物って言わなきゃいけないんだっけ?)が出来ました。

あぁショック。。。

毎晩のコットンパックでも、にきびには太刀打ちできなかったね。。。


でも。
会社にいるといっつも丁度良いタイミングでお菓子もらってしまうの。
疲れてるとき、チョコ食べたら頭スッキリするし
イライラも収まってくるし、頭の回転も良くなる気がする。。。

お昼ごはんもかなり少ないし・・・ということでついつい、食べちゃってます★

でも油モノやお菓子、チョコレート食べるとすぐに顔に出てしまうので
もう今はやめてます。サプリでビタミンを摂るようになりました。

そして更に、今日からこれ飲んでます。『ハイチオールB』

こういう薬って飲むの忘れちゃいそうだけど、ニキビに打ち勝つ肌を作るために
頑張って続けて飲んでみようと思います♪
[PR]
# by mapi_blog | 2009-06-29 23:40 | Daily