mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

収穫♪

我が家のミニトマト、毎日わんさか収穫しています*:.。☆..。.(´∀`人)
採れたては、甘くて瑞々しくて、本当に美味しいんだ^^

そしてそして。

一昨日は初めて、我が家のゴーヤを収穫しました!!
第1号ッ(´Å`)ノ*゚+

f0178471_2254402.jpg


超立派★
ズッシリと重いです。

そんなうちのお庭では、まだまだ沢山のゴーヤが順調に育ち中です。
これは、赤ちゃん・・・( ´・ω・`)

f0178471_22554955.jpg


めちゃくちゃ可愛いなぁー・・・^^
まだまだ小さいけれど、これもいずれは大きくなって、
家族みんなで美味しく食べられる時が来るんだろうな。

そんな今日は、第2号の収穫ッ★

f0178471_2257337.jpg


鮮やかな色で、キラキラ輝いてる♪♪
トマトも大きさ色々で、こんなに小さいトマトも…可哀想だけど食べちゃった^^
すごく美味しかったです。

お店で売ってるゴーヤ(ちなみに今日はスーパーで1本158円だった)は、
このイボイボが潰れちゃったりしてるものもあったりするんだよね。
でもうちのゴーヤはこの通りです♪

しかも、あまり苦くなく・・・ちょうど良い感じなんだ^^
今日の夜ごはんはもちろん、『ゴーヤチャンプルー』でした!!
美肌効果もあるゴーヤ、この夏もモリモリ食べたいと思います。


そんな今日も、もちろん夜はジムに行ってきました!

今日のエアロも、ほんとーに楽しかったです。今日は余裕もって気持ちよく踊れました♪
最後までずっと笑顔で出来たよ^^
もー、ほんとに最高のイントラさん、友達、みんな、大好き。。。大切な仲間です。

今日はエアロ終わったあと、木曜日のアタック友達に思いがけず会えて嬉しかった^^
これから三連休だし、仕事頑張ったあとの楽しく心地よい時間を過ごせました。
どんなに仕事でくたびれていたって、ここに来ると元気いっぱいになれるから不思議。

明日は、午前中のアタックはお休みします。
腕を怪我してプッシュアップが出来ないのです・・・(T T)
でもOFFじゃない。オケの練習のために!!!時間をとりました。
腕が痛くても練習だけは休めないからね。
アタックをスキップする代わりに、お昼からジャム(←ダンス)に出ます♪
そしてそのあと15時からテクニカルエアロでーす^^

練習もしなきゃいけないけど・・・もっともっと、体動かしたい!!

ドラクエも・・・ちょっとやりたいナ・・・^^;
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-17 23:14 | Daily

カジュアル★

服はわりとピッタリしたものから、花柄のワンピとかも沢山ありますが・・・
カジュアルな服装も、大っ好きです^^

動きやすいし、ラクチンだからね。
夏は特に、カジュアルな服装が多いかなぁ。

先週末は、セールにて可愛いTシャツをGETしました★

まずは・・・いちごちゃん*:.。☆..。.(´∀`人)
f0178471_23561284.jpg

文字のところはアップリケになってて浮き出てます♪
裏側もプリントされていて可愛いんだ^^

そして、ハートのTシャツ*:.。☆..。.(´∀`人)
f0178471_23564629.jpg

こちらは少し丈が長めで、ハート型のポケット付
しかも、フード付。

両方とも同じ値段なんだけど、それぞれ1500円くらい安くなってた~!!
すっごく着心地が良くて、、、
家にいる時も、外出時や、ジムの時も、大活躍してくれるTシャツ。
何枚あってもいいよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ショーパンと合わせたいです♪
コンビネゾンやワンピの中にinしても♪



またこないだの土曜日はドラクエ9の発売日でした。
予約していたので並ぶことなくあっさりGET。
f0178471_003635.jpg


しかし・・・


分かってはいたけどやる時間ない(´Д⊂グスン
とりあえずキャラクターは作った。。。。
作って、一番最初にセーブできるところ見つけて速攻終了…

切ない(><)


近々、ドラクエ休暇とりたいな・・・(ちょっと本気)


練習の合間や移動中、ジムでの待ち時間を利用して、
少しずつ進めていきたいと思います★
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-15 23:28 | Goods
前の日記で「ここからずっと徒歩」って書いたけど、1度だけ電車を使ったんだった^^;

お茶室を出たあと、宇治橋を見て、商店街を通ってJR宇治駅へ。
途中でお土産用の茶団子を買いました★
JR宇治駅から、JR東福寺駅まで行き、、、向かった先は東福寺。
f0178471_22514999.jpg

想像をはるかにこえてめちゃくちゃ大きくて(広くて)ビックリ!!!
とてもじゃないけど全部周るには余裕で半日はかかりそう…。
そして東福寺は紅葉がすごいね。ここは、秋の紅葉の季節に絶対来たいところ^^

でもね、今の時期もとても良いのです。
梅雨の時期は苔が♪かなり良い感じでした。

『東福寺 方丈 八相の庭』
f0178471_22523070.jpg

これを見たかったんだ!!^^芸術的でモダンな感じさえする、この市松模様。↓↓
f0178471_22582743.jpg

素敵・・・♪♪
まさか、『苔』を綺麗って思う日が来るとは。。。
f0178471_22584227.jpg

これだけもりあがって碧く繁る苔を見られるのは、今の梅雨の時期だからこそ。

今回の旅行、梅雨の時期ってかなり賭けだったけど…
思い切って行って本当に良かったです!!お天気に恵まれて…嬉しかった^^

お庭も散策しましたが、庭というよりも深い森でした。
小さな川があったり、お花が咲いていたり、きのこも生息^^
上を見上げれば、きれいな深緑の紅葉の屋根。
f0178471_2332235.jpg

もし秋に来る機会があったら、東福寺メインで行きたいなぁ★もっとゆっくり見たいな。

さて、東福寺をあとにして、そこから伏見稲荷までは徒歩。
これが結構キツイ道程でした!電車に乗っても良かったかな・・・。

ところでこの辺りではスズメ(うずら)の串焼きとかが売っていてショッキング。
名物なんだよね・・・???
可哀想・・・・(T T) 実際売られているのを見る事すら出来ませんでした。。。

そしていよいよ最後の、伏見稲荷大社に到着!!
ちょっと休憩してから、いよいよ千本鳥居をくぐります♪
f0178471_2374435.jpg

すごいよね。あまりにも鳥居が連なりすぎて、中が薄暗いの。
外から見るとこんな感じ。
f0178471_2382178.jpg

頑張って池のあるところまで登りました。
f0178471_2385363.jpg

歩きつかれているはずなんだけど、不思議とどんどん先に進める。
多分、終わりが見えないからだと思う。
冒険しているみたいで楽しかった^^

けど、これ以上は・・・さすがに山道も急になってきたし、
本格的なトレイルになるだろう、ということで引き返しました。
帰りは、近道みたいなのを通ったらアッという間に最初の場所に戻っていました。
鳥居の中をひたすら進んで、ずーーーっと同じ視界で、
自分がどの辺りにいるのか全く分からないから、随分遠く迄歩いたと思ってたのに。

あまりにもアッサリ戻ったから、とっても不思議な感覚でした。リレミト?

そして、伏見稲荷駅から京阪線で、京都駅へ。

まだ5時頃で、新幹線の時間まで余裕があったので夕食をとることにしました。
こちらは事前にリサーチしておいたお店『はしたて』。
f0178471_23151387.jpg

鱧の卵とじ丼。やっぱり鱧!です♪
炭火焼で香ばしく焼いた鱧と、ふわふわの卵がたまらなく美味しかったです。
お味噌汁と京の漬物も、すごく美味しかった!
f0178471_23154851.jpg

賀茂茄子の田楽♪生姜醤油でさっぱり頂きました。
茄子・・・大きくて、じゃがいものようにホクホクしてました( *´艸`)

最後の最後まで、京都の味を堪能できて幸せでした。。。


ごはんのあと、伊勢丹でちょっと買い物して、Cafeでコーヒー飲んで、まったり。。。
f0178471_2320462.jpg

f0178471_23201610.jpg

私は京都に来てまでロクシタンへ・・・w
しかも初のロクシタン!ずっと行きたかったの。お気に入りが買えてご機嫌でした♪

今回は1泊2日だったけれどかなり濃厚で盛りだくさんな2日間でした。
フルに楽しみました。体力は意外となんとかなるものです!
日頃から鍛えているし^^

また今回のスケジュールをほとんど考えてくれたのは、彼。
私は「ここ行きたい~」って言ってただけ・・・時間がなくてスケジュール作れなかった。。

でも、自分以外の誰かにスケジュール考えてもらうのとか、ちょっぴり憧れていたので
今回はとても嬉しかったのです^^
京都の自然の中で、真っ直ぐどこまでも続く道を2人で歩きながら・・・
沢山、沢山話をしました。
このままどこまででも歩いていけそうな気がします♪

京都は、行きたいところを片っ端から塗りつぶしていくのではなく、
そこへ訪れるたびに「また来たい!」って思っちゃうから、
ますます行きたいところが増えてしまいました。
きっとまた、近々。また違う季節の京都を訪れたいと思います。

長~~い旅行記に付き合ってくださってありがとうございました^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-13 23:35 | Trip
京都2日め。

朝早くホテルを出発して、京都駅のロッカーに荷物を預ける。
京都駅からJR→京阪線をつかって、三室戸駅へ。

そこから徒歩15分くらいのところに、三室戸寺があります。
三室戸寺は、『あじさい寺』と呼ばれていて 
この時期はあじさい園がOPENしていて、茶畑をバックに、
1万株のあじさいを楽しむことが出来るのです^^
またハスも素晴らしいとの事。
彼が、「ハスは朝のうちじゃないと花が閉じちゃうんだよ」って教えてくれて
朝一番でこちらのお寺に行くことにしました。
f0178471_23482557.jpg

門をくぐると、もうそこは一面の紫陽花!!!思わず「わぁぁ~!」って声が^^
これは・・・写真ではほんのちょびっとしか伝えられないのが残念、
というほど、360度の景色が素晴らしかったです。
初めてみました…。
あまりにも素晴らしすぎる景色に最初は写真を撮るのも忘れ…
涙が出そうなほど感動しました。
f0178471_23522028.jpg

f0178471_2352405.jpg

f0178471_2352502.jpg

朝早くだったから、見物客も本当に少ない。あじさい畑を独り占めでした!
たっぷり堪能したあとは、お茶屋さんに行って、
外のベンチで紫陽花を眺めながら朝ごはん。茶そばを頂きました^^
f0178471_23542713.jpg

そしてそのあと、ハスの花を見に行きました!
f0178471_2355910.jpg

f0178471_23552013.jpg

f0178471_23553129.jpg

f0178471_23561517.jpg

初めてみる大きなハスに驚きました★
色も、ピンクの他に白とか、他にも違う形のハスがあったりして
本当に楽しめました。

ここで彼とおそろいであじさいの御守を買いました^^
ガラスの中にあじさいの花が入っているの…。
f0178471_051148.jpg


あじさい寺をあとにして、そこからはまたずっと徒歩。
まずは世界遺産の宇治上神社へ。ちょうど結婚式をしていて厳粛な雰囲気。
白無垢の花嫁さん、きれいだったなぁ^^
世界遺産で結婚式をあげられるなんて、すごいねぇ。。

そのあと、お隣にある宇治神社へ。

そして橋を渡って、平等院へ行きました。
f0178471_082284.jpg

ベタだけど撮ってみたかった写真…↑↑

お庭とか、きれいだったです^^
また美術館のようなきれいな建物があって、その中の展示も素晴らしかった。
ここだけでも見ごたえがあります。
今回はちょっぴり急ぎ足だったので、次回ゆっくり見たいなぁ^^

ちょうどお昼になったので、ランチタイム♪
ランチは、『中村藤吉cafe』に行きました!
平等院店は、店内から川を眺めることが出来て、広々とした素敵な店内でした。
こちらで、抹茶うどんを頂きました。うどんがツルツルっとしていて美味♪
デザートは勿論…抹茶ぜりぃ( *´艸`)
f0178471_0143058.jpg

食べてみたかったので嬉しかったです!
抹茶アイスも濃厚だし、ゼリーも白玉もモチモチでした^^

食後に散策していたら、宇治市営茶室『対鳳庵』を見つけました。
f0178471_019916.jpg

折角宇治にきたので、こちらでお抹茶を頂くことに。

市営茶室で、ボランティアの方がやっているそうです^^
珍しく、きちんとお手前から見ることが出来ました。
お抹茶とても美味しかったです^^お話も楽しかったな。
でも私は全く作法がなってなくて恥ずかしかったなぁー…。
隣の、彼の作法にただただ関心するばかり。
次に行く時までに、ちゃんと覚えなきゃ(><)

長くなりましたが…京都旅行記は次回が最終回です♪
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-13 00:22 | Trip
知恩院をゆっくり堪能したあと、『一澤信三郎帆布』へ。
ここで彼が鞄を・・・オーケストラ用に、少し大きめの鞄を買いました。
お気に入りが買えて良かったねぇ^^

そして祇園へ。
f0178471_1213816.jpg

祇園は、前回はゆっくり散策できなかったので今回は絶対行ってみたかった。
行けて嬉しいです。川の水がキラキラと光り輝いていました。
すっごくきれいでした。
f0178471_121483.jpg


そしてこの辺りで昼食を。
お店は・・・ヒミツ♪^^
彼の、お茶の先生が推薦する京料理の料亭なのですが
「京都に行ったらまずココに行きなさい」と、教えていただきました。
先生がわざわざ予約を入れてくださったそう。
そこで『昼懐石』を、彼にご馳走になりました。

お店の中に一歩、足を踏み入れた時から、もう空気が違うというか。
別世界にきたかのよう。
カウンターに座る。。。この時点でもうドキドキ。ちょっと緊張・・・。
まず先付けから始まり、一品ずつ、見た目もきれいな盛り付けで出されます。

お料理の数も多く、けど上品で、体にも良いものばかり。(主に魚中心)
夏らしく爽やかで、全てのお料理に旬のものを使った京都の懐石料理。

とにかく全て美味しかったのだけど、特に感動したのは『鱧』。
これは、本当に今の時期ならでは。私も彼も初めて食べた、鱧。
香ばしい炙り焼きでした。これが本当に美味しくて。
梅のソースをつけて食べるとこれまた格別。
爽やかで、柔らかくて、でも歯ごたえもあって…炙りすぎてない状態が絶妙。
ほっぺが落ちそうだったなぁ。
デザートまで出していただいて、大満足×100でした!!

またお店の方が皆さん感じの良いこと。
最初は玄関でお出迎えくださり、最後はお店の外までお見送り。
徹底した気配りに感動しました。
次に京都に行ったら、また絶対ここに来たい。そのためならいくらでも頑張れます。
本当にご馳走様でした★

さあ!
おなかいっぱい&元気も回復して、ここから再び歩く、歩く。
まずは平安神宮をスルーしてw 南禅寺へ。
f0178471_140936.jpg

かなり良い雰囲気でした^^日差しが出ていても風が気持ちよい。
f0178471_1404796.jpg


水路閣にも行きました。
f0178471_1373676.jpg


TVで見たことある♪
f0178471_13962.jpg

ちなみにこの上はこんな事になってます★
f0178471_1392984.jpg


そして南禅院のお庭を散策。
f0178471_1431665.jpg

f0178471_1432876.jpg


そして哲学の道へ。ずっと来てみたかったんだ。
f0178471_144553.jpg

混雑を予想していたけれど、全然人がいなくて、とっても歩きやすかったです。
良い雰囲気だったなぁ・・・。
沢山の緑で目の保養をしながら、てくてくてくてく・・・
この道はどこまで続いてるんだろう?ずっと続いたらいいのに。って思いました。
心が落ち着く道でした。

歩き疲れてきた頃、よーじやカフェ発見♪♪
f0178471_1451797.jpg

喉も渇いたので、こちらで休憩することにしました。
f0178471_1473535.jpg

私は『白玉黒蜜ミルク金時』。彼は『白玉抹茶ミルク金時』。
ささやかながら、お昼のお礼です^^
これ、すっごく大きなカキ氷なのですが
氷がフンワリ柔らかくて、口の中でスッと溶けていきます♪
だから頭がキーンって痛くならなかった!こんな美味しいかき氷初めてです。
また店内もものすごく素敵なの。
なんとカフェにいながらお庭を眺めることが出来ます。京都っぽいよね★
f0178471_148209.jpg

このお庭は散策が出来て、その奥に、よーじやのお店があります。
今の季節限定の、抹茶のあぶらとり紙をお土産にGET^^

そしてそして・・・15:30頃、ようやく銀閣寺に到着!
f0178471_1492284.jpg

f0178471_1502484.jpg

f0178471_1503329.jpg


銀閣寺すごく良かったです♪金閣寺もいいけど・・・私は銀閣寺派かも^^

そんな感じで帰りはバスで四条河原町まで戻ってきたのですが
バス、意外と時間かかった。
と同時に、ものすごく歩いたんだなって改めて感じました!

考えてみたら、高台寺から銀閣寺まで、ずーーーっと歩いて移動したんだもの。
相当な運動量でしたw

そんな1日目は疲れて即寝かと思いきや、ホテルでキャンペーン中でサービスされた
『レッドブル』を飲んだら、超エナジー補給されたようでめちゃくちゃ元気復活★
今考えてみたら、レッドブル飲まなかったら多分翌日もたなかったかも。
(あと薬局で買った足爽快シートみたいなのを貼って寝たよw)

そーです。
1日目もかなり強行でしたが、2日目も相当な強行スケジュールでした。

今回・・・京都から帰ってきて体重はかったら2キロ落ちてました。。。
そんな2日めの旅日記。また書きます^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-11 02:04 | Trip