mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昭和音大

今日は夕方からオケフェスの練習 in 昭和音大!

昭和音大は校舎が新しくなって、本っ当~~~にきれい(というか美しい)場所で
びっくりしちゃったΣ(・ε・;)  自然も沢山あって癒されました~。
お花キレイだったなぁ。なんとそのへんに白くて大きいユリの花が普通に植わってるの。

スタジオも天井が高くて広くてキレイで、快適そのものでした^^

そこで約3時間以上たっぷり練習して帰ってきたのは夜22時。。
練習のおかげでなんかちょっぴりずつ分かってきた気がする・・・^^;

この夜の練習に備えて、お昼は遅めにたっぷり食べて、
練習始まる前にもゼリーを食べて臨んだのですが
やっぱり練習終わった時は、、、、めちゃくちゃ空腹(><;)

それだけ体力&精神力使ってたんだねぇ。時間がたつのはあっという間なのに。

1週間のうちで1番の、とてつもない疲労感・・・
これは、今日朝一番でジムに行ったってのもあるかも^^
今日はとにかく体力を使いました!


そして♪

今日はジムの帰りにこれを買いました♪

f0178471_0244483.jpg


博多の西通りプリン。

今ラゾーナに、期間限定で出店しているの。
糖分補給のために、お昼ごはんのデザートに頂きました♪
このプリン・・・・すっごく美味しかった^^
マーロウのプリン以来かも、この感動・・・★

他にも色々な味があったから、また買いたいなぁ^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-25 23:16 | Music

Green Curtain

f0178471_0314927.jpg

我が家の縁側には、こんな感じでグリーンカーテンが★

そのカーテンの正体とは・・・!!!

ゴーヤです♪
とっても良い感じに、カーテンの役目を果たしてくれて、
目にも優しく、涼しいです^^

黄色いお花(ゴーヤの花)のうしろにチョコンと出来たゴーヤが・・・
f0178471_032679.jpg

だんだんと大きくなり
f0178471_0322355.jpg

(↑この2枚は、うちの母撮影★)

今は携帯サイズまで成長しました♪
f0178471_033336.jpg

これからもっと大きくなって、すぐに収穫できるようになるでしょう。

とても楽しみです♪そんな大好きなゴーヤを使ったレシピでハマっているのは
『ゴーヤジュース』!

母手作りのジュース。レモンとハチミツ入れて水で割るのですっごく爽やかで美味しい。
ほんのりゴーヤの苦味がアクセントになって、本当~~~に美味しいです!
それにビタミンCがたっぷり。
思いっきり体に良いことしたなぁ!!という気分にさせてくれて、満足感も得られます。
炭酸で割ったり、お酒で割っても美味しそうだよね♪近々試してみます!

ゴーヤのおかげか、最近お肌の調子が良いんだぁ^^
最近はファンデやBBクリームなんて塗る必要なし。
日焼けも今のところセーフで、お肌は白いまま・・・(つ´∀`)つ
今年の夏もゴーヤを食べまくって、このまま肌キープしたいな♪


ところで・・・全然話変わりますが・・・

今日新しいDSケースをゲットしました*:.。☆..。.(´∀`人)

f0178471_0351045.jpg


ドット大好き♪
ケースも、DSカバーも、Afternoon Tea♪

右上にあるのは、こないだセールで半額位でゲットしたシュシュ。
これもドット^^
使わない時は手首につけてます!大きさが、手首につけるのに丁度よいの。

さて・・・今からちょっとドラクエやりまーす
友達はもうクリアしたらしい。
私はまだ・・・Lv.14・・・(><)まだまだだぁ。。。
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-25 00:10 | Goods

MUZA

3連休の最終日-海の日-は、練習三昧でした。

午前中は彼の家で、発表会の練習用に私のピアノ伴奏を録音。
録音した自分の伴奏に合わせて、自分でコンチェルトのSolo弾いて遊んでみたり^^

そのあと午後からはオケの『はしご』。

まず、市民館に行って17時までブラームスの弦分奏。これはホームのオケの練習。

そのあと来月本番のオケフェス練習の為、17時半にMUZA集合!!
とにかく時間がないので、彼にMUZAまで車で送ってもらいました。
(彼はMUZAにはのらない★)
夕食は、移動中&練習始まる前の舞台裏でパンとおにぎりを食べた。
そして18時タクトダウン~22時近くまでホール練習。そして撤収。。。

さ、さすがに・・・・ちょっと疲れた・・・かな・・・(´ヘ`;)

でも本番1ヶ月以上前なのにMUZAの大ホールで練習できるなんて贅沢すぎるから
自分なりに頑張ったつもりだけど、、、、(T T)

あぁもっと練習しなきゃ。。。

去年の夏、初めてMUZAで弾いた時と同じ感覚が蘇った!怖かったよ。。。
自分の音しか聴こえなくて・・・(><)
MUZAは特に、お客さんが入ると、人が音を吸収するから響きがすごく変わるんだった。
(去年はそこで安心した)


しかも昨日はいきなり1812。そのあとローマの祭。
凹むなぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

更に、昨日はシートも決まっちゃった。
客席のどこからでも見えちゃう位置になっちゃったよ・・・。
MUZAは客席と舞台の距離が近いため、1mくらいしか離れていない、
手を伸ばせば握手出来る距離です。。。
それでなくてもMUZAはどこだって客席からは良く見えちゃうホールなのに・・・。

あぁ危険・・・。


でもね
最初は響きに翻弄されてたけど時間がたつにつれて徐々に慣れました。
貴重な数時間でした。
なんせ大人数だから、MUZAのホールくらいキャパないとキツイし、
この機会にバンダの位置も決まったし、1812の大砲も初参加^^
今回は特に管楽器がすごい。めちゃくちゃうまいし、スタミナはんぱない。
パワフルな音が、ホールに響き渡っていました。
終わったあとは新聞広告に載せる写真撮影しました♪楽しかった♪

それに大好きなMUZAの舞台裏に入れるのはやっぱり何度でも嬉しいな。

あとまだ何回かあるので、それまでにもっと練習しないと。。。。
とりあえずチャイコとレスピーギ。。。(><)がんばるぞーーーーーー!
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-20 23:32 | Music

IMAX★ハリーポッター

f0178471_04928.jpg

お料理教室の日の夜、映画『ハリーポッター』を観に行ってきました。

今回はなんと、初めてのIMAX*:.。☆..。.(´∀`人)
まだ日本に3か所しかないそうです。
そのうちの1つが、ラゾーナにあるということで・・・これは絶対行かなきゃ★

大好きなハリーポッターだし、特別だからね^^

通常より値段高いけど、会員になってるから普通料金で
エグゼクティブシートに座れるっていう制度はそのまま変わらず。
しかもこのシアター、めちゃ広くてスクリーンが大きい。そして湾曲してる。
音響も他のスクリーンよりすごくて、3Dじゃない部分も、臨場感が素晴らしい!

そして肝心の3Dは、入り口でもらえるメガネをかけると…

まるで自分が映画の中に入っているみたいヾ(〃^∇^)ノ

すご~い!!感動しました!!
立体的だし、いろいろ飛び出してくるし…
なんか、撮影を生で見てるみたいな感じだったよ^^

迫力まんてん★

ハリーポッター映画本編も本当に面白かった。期待通り♪♪
時間があっという間で帰りの車の中もずーっとハリポタ話であっという間でした。

久々の映画、嬉しかったなぁ^^


IMAX、とってもオススメです。
これから映画はどんどん進化して、変わっていくんだろうな。

楽しみだなぁ・・・^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-19 23:59 | Movie

初めての焼き魚

f0178471_0365179.jpg

日曜日の午前中、お料理教室に行ってきました(つ´∀`)つ
今月のメニューは・・・

♪あじの塩焼き
♪かぼちゃのそぼろあんかけ
♪トマトとオクラの青じそ風味


でした !!

夏らしい、清々しいメニューです★

毎度毎度のことですが、今回も本ッ当に勉強になりました!

トマトとオクラの青じそ風味は、
湯むきしたトマトとオクラを冷やしておいて、さっぱりと和えます♪
味付けがすごく爽やかで美味しいの。彩りもキレイね。
夏バテしていたり、食欲が無い時でも、これなら食べられる^^
和えものをする時のコツを学びました。

f0178471_0372740.jpg


かぼちゃのそぼろあんかけも、ホクホクですごく美味しく出来た♪
ここではかぼちゃを買う時の選び方、そして切り方、保存の仕方を学びました。
目からうろこだったのは、かぼちゃの洗い方。
そして、皮をところどころ剥く時の、包丁の使い方。
ずっと謎だったんだけど、実際に先生のやり方をこの目で見て全て解決★
今までのやり方は全部間違っていたことにも気付きました!

f0178471_0384776.jpg


そしていよいよメインの、あじの塩焼き・・・

1人1尾、立派な鯵が配られて、しっかりきちんとお勉強しました。

以前、魚屋でバイトしていたくせに、魚に触るのが苦手なので
当然魚をさばいたことなんてありません。
まともに触ったことすらない。
しかもグロイの苦手。

でももう逃げられない・・・やるしかない・・・。

ということで初めての焼き魚!
魚との格闘でした(笑)いやー楽しかったw
もうもう、みんな魚に夢中になってしまい・・・
先生&彼に、つきっきりで見ていてもらって、包丁入れるたびに
「うわぁぁぁっ」「ギャーぐろい」と大騒ぎ(^^;

結果。。。

f0178471_040679.jpg


美味しそうな焼き色もついて・・・とっても美味しく出来ました!

魚…初めて一人でさばいたよ(><)信じられない!嬉しかったぁ~( *´艸`)

魚買う時の選び方のポイントや、美味しそうに見える盛り付け方も教えてもらいました!
それに焼き魚のキレイな食べ方まで★

また、焼き魚をする時に化粧塩をふることは全然知らなかったから、
これも目からウロコでしたー。

でも私…ぜいごを取る時に深く包丁入れすぎて身も切り落としたんだ(><)
まぁー初めてだし仕方ないよね。。
私達のテーブルで一番早くて上手だったのは、彼でした。
私と彼の他に女の子2人がいたんだけど、女子3人を差し置いて一番上手かった。
これには「なんで!?!?」って皆ビックリ。

そういえば先週、彼がアジを10匹くらい釣ってきて、、、
その日のうちに全部さばいて、アジのたたきとアジの刺身を食べさせてくれたんだった。
その時に自分で覚えたらしいけど、なんか悔しかったなぁ・・・。

私も上手になりたいって思った。
グロイのは苦手だけど、もうやり方は覚えたし、今度家でもやってみよう^^

来月は、私も大好きな親子丼です♪
MUZA本番とかぶってしまったので、他の日に振り替えしちゃいました★
またしっかりお勉強してこようと思います^^
[PR]
# by mapi_blog | 2009-07-19 23:34 | Cooking