mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は祝日♪午前中に友達2人と待ち合わせて、ラゾーナランチ(つ´∀`)つ
ラゾーナのレストラン、ランチがとってもお得なのです☆
どこにしようか散々迷った結果・・・今回は、『波照間』という沖縄料理屋さんに決定♪

レディースランチにしました☆
f0178471_234317.jpg

・ゴーヤーチャンプルー
・ソーキソバ
・ジューシー(沖縄のまぜ御飯)
・海ぶどうサラダ
・ジーマーミ豆腐
・お漬物
・サーターアンダギー

以上、7品で!なんと! 980円*:.。☆..。.(´∀`人)

特にジーマーミ豆腐(ゴマ豆腐のような感じのピーナツ味の豆腐)が
とっても私好みで美味しかったです。海ぶどうもプチプチ。全て美味しい♪

端っこの掘りごたつ席で、のんびりゆっくり味わいながらガールズトーク。
恋バナです*:.。☆..。.(´∀`人)  
やっぱりいくつになっても恋バナはね。いいよね。
恋する気持ちって。。。その人を輝かせるんだなぁって実感しました^^
恋愛に趣味に勉強に、一生懸命で、行動力のある友達…
輝いていて、素敵だなって思いました!

外見もだけど、それよりももっと内側から、キラキラオーラが出てました^^
そんな友を、応援したい。心から・・・幸せを祈ってますっ^^


ランチのあとは3人でプラプラお買い物♪
そして私は昼過ぎに2人とバイバイして、MUZAへ。


今日から、いよいよ名曲全集が始まりました!
お客さんは9割くらいの入りかな?でもほとんど満席のようでした。
f0178471_0105984.jpg

♪プログラム♪

・スッペ/「詩人の農夫」序曲
・モーツァルト/ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
・ホルスト/組曲「惑星」作品32

指揮:秋山和慶
ピアノ:菊池洋子
管弦楽:東京交響楽団


「詩人の農夫」序曲は初めて聴きましたが、名曲全集の今シーズンの始まりに相応しい
きれいで賑やかで盛り上がる曲。
最初のチェロのSoloは美しすぎる。
大変長いSoloで、チェロ協奏曲か?と勘違いしちゃいそうなほど。
だけどちょっぴり嬉しかったり^^  「ずっと聴いていたい…」って思いました。

モーツァルトのピアコンは言わずと知れた名曲ですが私は2楽章が好き♪
昔から、TVで流れているのを耳にしてたから。

でもそのドラマ…なんだったか忘れちゃったけど可哀想だったなぁぁぁ(T T)
子供ながらにショッキングなドラマでした。(記憶が正しければ、たしか病気系)

内容はショッキングで、怖い気持ちになるのに、流れているこの音楽が美しすぎて
そのギャップが、子供心にすごく恐ろしかった。
『美しいものは儚い』ということを、音楽を聴いて本能的に感じた事が強烈に残ってて。
そういう複雑な気持ちを思い出させる曲です。
でも懐かしくて、なんか好きだなんて…変、かな。

ホルストは素晴らしかったです!!
「木星」は、先日、『初めのオーケストラ』で聴いた時よりも勢いが増していました。
昔は「木星」、「水星」が好きでした。
もちろん今も大好きだけど、今は、「火星」が一番好きかもです。
クライマックスに出てくる『嘆きの和音』がたまりません。

秋山先生、そしてコンミスの大谷さん…やっぱりスゴイです。

一番最後の海王星では、ヴォカリーズは今回はステージア(電オル)で。
そして最後はやっぱり、照明が落ちて、ブラックライトになり、最終的には真っ暗に。。
素敵な演出でした。
宇宙の中にいるみたいでした。


演奏会終演後、彼と一緒に再びラゾーナへ。
先日お給料が出たので、今回の就職騒動で色々心配をかけた母&父へ
お礼の意味もこめてプレゼントを買いに行きました。

母には、フランスのエッフェル塔の刺繍がしてある可愛いBag in Bag。
(フランス語習ってるので↑)
父には、一眼レフのストラップ(純正の、少し良いやつ)。
(父、最近一眼レフを買ったので↑)

おばあちゃんには…
モノではなく、今度一緒にごはんを食べに行ってご馳走することにしました!
一緒にラゾーナデートします♪「ぬり絵」を買いに行くんだ^^

喜んでくれるといいな^^ 

それにしても今日はとっても喉が渇いた一日でした…。
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-29 23:37 | Concert

MUZAからのチラシ

f0178471_1492146.jpg

今日は仕事のあと、お友達とジモトのサイゼリヤで夕食♪
小エビのカクテルサラダと、シナモンフォッカチオを食べました^^

久しぶりに食べたら美味しい♪ 小エビのカクテルサラダは昔から大好き。
最近ちょっと食べすぎ注意報なので、、、今日の昼&夜はダイエット(><)

お友達とのごはんも久しぶりだったから、色々お話して楽しかったです♪


家に帰ってきたら、ミューザからお手紙が。(一昨日くらいに届いてました。)
中を開けてみると、いつものようにDMだったのだけど、その中で目をひくチラシ。

「ほぉぉ・・・ ローマの祭と、リュートのための古代舞曲とアリアかぁ・・・」

行こうかなと思って日付を見たら、自分が出る演奏会でした(@@)
f0178471_204028.jpg

もうチラシが出来たみたい!
あまりにも素敵なチラシだったので最初気付きませんでした。。。

それにしてもチケット代高いな・・・。やばいぞこれは・・・。

さすがに危機を感じたので、夜遅くまで必死こいて、製本しました。
すごい量でした。
そしてちょこっとだけ、コソコソ練習。。。
合同練習、多分5,6回くらいしかないので、本気で締めてかからないと!

とりあえずローマの祭と1812だ。集中的に練習!
来週ラフォルに行ったらついでにYAMAHAでスコア買おう。
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-29 23:24 | Daily

試験結果 & Solo合わせ

試験の結果・・・

100点 でした!!

わーい♪

上司からも褒められました。
今後の評価にも繋がる可能性あるので、嬉しい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

なんだろぉ…
なんか今、気持ちがすっごい楽だ…


しかし次なる課題がまだまだあります。

まず、シベリウス1番の楽曲解説…。6月の定演のプログラム原稿を頼まれました。
試験があるから周りの方々は色々気遣ってくれたんだけど、
結局自分がやることに。でも締め切りは1週間延ばしてもらいました。

スコアは輸入版だから説明は全部英語だし、持ってるCDも輸入版。
色々と悩みます。。。しかも文才ないし。。。(><)
とりあえず図書館で借りてきた伝記を読んでます。
シベリウスや、当時の歴史や国の事を知っておいたほうがいいかなと思って。
f0178471_7474299.jpg


そして、昨日は久しぶりに練習に復帰。2回も練習をお休みしたから、
オケの皆さんも心配してくださって・・・
100点だったって言った時は他のパートの人達も「おめでとう!」って言ってくれました^^
そんな昨日は初のSolo合わせ。

ソリストの市川さん・・・

めちゃめちゃ素敵でした!!!

コントラバスやばいです。素敵すぎます。
今まで、コントラバスのあんなに美しい音色を、ソロのメロディーを、
至近距離で聴いたことなんてなかった。。。

本っっ当に感激しちゃいました。とろける音色に、聴き惚れました。

コントラバスのSoloと同じ旋律を、
1オクターブ下(!!)でヴィオラが弾いたりするんだよ。
なんという気持ち良さなんだろぉ… 感動です。。。

演奏会に来たお客様は、これを聴く価値は充分にあると思います!
ってか私がお客になりたいよ…。

しかし久しぶりの練習だったので、(自分的に)昨日はふがいない結果となりました。
もっと練習しなきゃ(><)


そして。8月のミューザでの演奏会の、楽譜をもらいました。初練習は来週です…
パラパラ見てみたけど、チャイコフスキーの1812が相当やばそうです。

更に。
次シーズンの楽譜も貰いました。次回はALLブラームス。
そろそろTOPは引退したいなぁ…なんて。。。^^; だめかな。

とにかくがんばろ!
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-27 23:32 | Music

お買い物♪♪

4/26(日)、彼と横浜ランチをしました^^
f0178471_0313162.jpg

前々から気になっていた、ニルヴァーナ スパイスカフェ
カレーが大好きな私・・・あらゆるカレーを食べてみたいと思っています♪
ここのカレーは、普通のインドカレーよりももっとスパイスにクセがある感じ。
好みが分かれるかもしれない。けど、私は好き^^
ただ酸っぱいのは少し苦手です。サッラム(←スープの事)は酸っぱくてタイ料理のよう。
でも酸っぱさを打ち消すほど辛くて刺激なので、そこまで気にならなかった。
パロタ(クロワッサンのようなインドのパン)は美味しかった!
ナンも大好きだけど、コッチの方がカロリー少なそうだし良いかも。気に入りました♪

ランチのあと、彼はお茶のお稽古に出かけ、
私はその間、お買い物をして待ってることにしました♪

横浜で買い物・・・*:.。☆..。.(´∀`人)  本当に本当に本当に、楽しかったです!

ルミネ→ポルタ→マルイ→シァル。シァル到達までにすごい時間かかりました^^
久しぶりにマルイに行ったら、入り口の所にカワイイ雑貨屋さんが出来てた♪
マルイやばいです>< 全ての階をじっくり見ました!超楽しい♪

一人だったけど、心の中ではワクワクして終始、大興奮。
ずっと欲しかったリュックも買えたし、ベージュのティアードスカートと、
コサージュ付のTシャツ、そしてパーカー。

パーカーは、裾レース&フードにもレース・チュールがついてます♪
f0178471_163142.jpg

f0178471_163320.jpg

裾のレースは取り外し可能。
気軽に羽織れてとっても楽です。早速、活躍中。

目的はほぼ達成できました♪でも本当は、これでもかなり我慢した・・・;
買い物しだすと、楽しくてとまりません。。(^^ゞ

夕方になり、お稽古を終えた彼と合流。
私は4時間くらいずーっと休まず買い物していたのでとりあえず休憩。
「今日は記念日だから」と、資生堂パーラーでパフェをご馳走してくれました^^
f0178471_114333.jpg

『抹茶とほうじ茶のパフェ』

抹茶アイスとほうじ茶アイスが濃厚で味がしっかりしてるし、
なんといってもとっても良い香り!抹茶カステラも美味しいし、ぷちぷちタピオカが最高♪
生クリームの美味しさにはビックリ。
生クリーム苦手だけど…これはすっごく美味しくて感動*:.。☆..。.(´∀`人)

資生堂パーラーはずっと前から一度行ってみたいねって話してて。
でも高いからいいよ!って言ったんだけど… 今回は甘えてしまいました。

お夕飯は、自然薯ほうとううどんを作りました。
f0178471_1174364.jpg

これも以前、彼が釣りに行った時に買ってきてくれたお土産です。
かぼちゃ&しめじ&ねぎ&ゴマがたっぷり。栄養満点♪

食後に、彼がお茶をたててくれました。
f0178471_1184089.jpg

お茶をたててくれたのは2度目かな。
何度教わっても、飲み方を忘れてしまいます・・・(^^;;

丁寧にたててくれたお茶は上品なお味で、とっても美味しかったです。
「濃茶」も飲んでみたいって言ったらたててくれたのだけど、本当に濃かった!
濃茶は本来、回しのみするらしいですが、飲んでみて納得。。。
これ一人で全部はちょっと無理かも(><)

お茶ってとっても奥が深いみたい。本当は私もそういうの習うべきなんだろうな…
でも無理だなぁ… 
せめてもうちょっとおしとやかになるべきだよね(><)うーん、、、自信ない。。
他のこと(音楽とかジム)で、自分なりに自分磨き、頑張ろっかな。^^ゞ
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-26 23:22 | Go out
また当たりました♪
今回は、『こぶうま』&レシピブック♪
f0178471_7484239.jpg

先日は旅行券5,000円分も当選し、一度連絡が入ってから郵送されてきた。
f0178471_749819.jpg


今年は頭から、お米やら、化粧品やら
なんかすごい当たってます。。。
本当は全くクジ運ないのに。。。

家族からは、「宝クジ買っとけ」って言われた(;・∀・)買おうかな…


さて、土曜日は『トワイライト~初恋~』を観に行きました♪
久々のラチッタ。
彼と初めて映画を観に行った場所です。オケメンバーも一緒だったな。

それはさておきエドワードがかっこよかったです♪
心の葛藤が・・・すごい上手く描かれていて。切なかったです。
でもセリフにメロメロでした。あんなセリフ、言われてみたい。。。( *´艸`)
恋っていいね・・・。ときめきは大事だねぇ。。。(しみじみ)

音楽も好きです。洋楽最高♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-25 23:43 | Movie

レスポ☆

f0178471_157066.jpg

レスポ、柄にもよるけど基本的に大好きです(つ´∀`)つ
だって軽いんだもん。
ディズニーとか、旅行の時とかに持って行くバッグは、必ずレスポ♪

そんなレスポの人気柄のマルチケースがおまけでついているカタログ!!
なんと・・・980円♪

これは安い~!レスポのポーチは、この値段では絶対買えないもの。
しかもどれも可愛いの…*:.。☆..。.(´∀`人)

ジムのお友達が情報をくれて、帰り道に速攻買いに行きました。
そして3柄全て、買っちゃいました♪
ちなみに…カタログの中身はどれも同じですw

もう、全部可愛いので、買えて良かった( *´艸`)
これなんと大小合わせて8コの仕切りポケットがついてるの。
しかも首からかけられるストラップ付き。取り外しも出来る。
本当に収納力抜群なのにコンパクトにまとまるので
今は1つ化粧&薬ポーチとして毎日愛用しています♪

ストラップをつけると、ナナメがけポシェットにもなるし、ウエストポーチにもなる。
ジョギング時やお散歩時にも役立ちそう♪

DSもぴったり。ソフトとかも余裕で沢山入る♪
f0178471_158219.jpg

何に使おうかなぁ。。。すごく迷っちゃう^^ 日替わりで持てるね♪


それにしても今は、『おまけ付』の雑誌が増えたよねぇ。
今日もJILLのポーチ付の雑誌を買っちゃった(安さにつられて)

安いから、気兼ねなくどんどん使えちゃうのが良い点だと思います♪

でもこのレスポは別格☆使うのが少しもったいないな^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-24 23:47 | Goods

MUZA初めのクラシック2009

f0178471_04921.jpg

久しぶりのコンサート♪仕事のあと、MUZAに行ってきました。

♪プログラム♪

・ホルスト/組曲「惑星」より“木星”
・小室昌広(編曲)/ディズニーのメロディーによる管弦楽入門
・ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」より“春”
・サン=サーンス/交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」より2楽章第2部
・三澤慶/川崎フロンターレ応援曲“Winner's song”~Victory!!FRONTALE
・マスカーニ/「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
・ラフマニノフ/交響曲第2番ホ短調より第3楽章
・ジョン・ウィリアムズ、J.バーデン(編曲)/スター・ウォーズメドレー

アンコール
アンダーソン/春がきた

指揮:秋山和慶
ヴァイオリン:大谷康子
管弦楽:東京交響楽団
司会:有馬隼人


初めてクラシックを聴く・・・という人達向けの、親しみやすい曲目ばかり。
私の大好きな曲ばかり盛りだくさんです♪
特にスターウォーズが聴きたくて・・・それ目当てでチケット買いました。

平日夜のMUZAはもう満席。子供や老夫婦が多かったように思う。
初心者向け?という趣旨のコンサートとはいえ、お客さんのマナーも良かったし
司会は面白いしw オケの演奏もとっても素晴らしかったです!!
本当に本当に、良いコンサートでした!夢のようなひとときでした( *´艸`)
これはベスト3に入ります☆

しかもこんなに沢山曲を演奏してくれて、2時間以上も楽しめたこのコンサート

なんとチケット・・・1000円です!!!

しかもどの席でも1000円なの。
だからチケット発売日に電話して最高の席をゲットしました。
そのせいか、響きが素晴らしく、オケの迫力がダイレクトに伝わってきました。

司会者ははなまるマーケットなどでおなじみの、有馬アナ
カッコヨカッタ。。。笑

どの曲も本当に素晴らしくて何度も泣けましたが。
特に良かったのはディズニーとヴィヴァルディとスターウォーズ☆

ディズニーは、オシャレなアレンジでディズニーの曲を演奏しながら
オーケストラの全ての楽器を紹介してくれます。
司会はフルート奏者(ピッコロ担当)の人。この司会もナイスでした。
次々と、全ての楽器がリレーのようにメロディーを繋いでいきます。
もちろん途中ヴィオラも!素敵でしたぁ♪♪
そして最後に。フーガで、今まで紹介した順番に次々と楽器が加わっていき
最後は全体での合奏で締めくくられます。素晴らしい曲です!!いつかやりたい♪

ヴィヴァルディは、ソリスト(東響コンミス)の大谷さんが素晴らしかったです。
本当にすごいなぁ。。。と思います。
人前に出て仕事をするプロの演奏家として、演奏・内面・外見や雰囲気、完璧です。
まさにムードメーカーなキャプテンって感じ^^

しかも秋山先生がチェンバロを弾きながら指揮してました!
今日バンクーバーから帰国したばかりだそうです。それなのにスゴイ☆

休憩をはさんで後半。フロンターレは何気に良い曲でした♪こういうの結構好き^^

そして大好きな「カヴァレリア・ルスティカーナ」。
この曲大好きだから、集中したくて、私はいつも目を閉じて聴くんです。
今日も目を閉じて聴き入っていたら、後ろの方からすごい雑音。。
誰かハンパない咳してる。
ビニールのガサガサって音。
そして、派手なくしゃみ・・・

やけに今日はウルサイ…けど有り得ることだと思って曲に集中してました。
そしたら「ピリリリリ」って携帯の音。客もザワザワ。
これにはビックリして目を開けたら、なんと舞台上にミュートンが!

ミュートン↓
f0178471_0484511.jpg


演奏中断。

司会者の有馬アナ登場。

どうやらミュートンは、「雑音がうるさい」と言いにきたみたいです。。

ここでマナーのお話。大事だよね。こういうのって通常ないもんね。
ちなみにプログラムの裏にも、マナーについて詳しく記載されてました。
そして、あの雑音はミューザのホールスタッフがわざと出したとの事。

ちなみにミュートンの好きな食べ物は、川崎大師の葛餅と、トントコ飴だそーですw

ミュートンが、もう一度静かに聴きたいって言ったので、仕切りなおしてもう一度♪
でも…ミュートン、演奏中にずっと舞台の上(端っこ)で踊ってました…(^^;;

気になってしょーがない(ーー;)一番マナー違反なのはミュートンじゃん?
と思ったけど…でも可愛いからいっか^^今回はそういう趣旨のコンサートです♪

いよいよ最後のスター・ウォーズメドレー。
これ、超カッコ良かった!!!!もう感動しすぎて涙出てきちゃった(>_<)
オケも活き活きしてたしwノリノリでした♪素晴らしかったですーーー。。。
アレンジ、ホンモノとほぼ変わらないような感じで、臨場感たっぷりでした。
映画音楽いつかオケでやりたい。今度リクエストしようかな。

今日の演奏を聴いて
本当にオーケストラやってて良かったって思いました。
私も色々な人々に、音楽を通じて笑顔をたくさん届けたい☆
先日のグループホームの訪問もそう。今までの活動、演奏会とかも全部そうだけど、
自分は、そういう活動が好きなんだって気付いた。機会を増やしたいです。

音楽って素晴らしい!!

心の底から、本当にそう思いました。
そして今のオケ・・・、一生続けて行こうと改めて決意しました。

生きる化石を目指して、頑張ります!^^♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-23 23:06 | Concert

試験終了!

本日、試験が無事に終了しました(´Å`)ノ*゚+
勉強できる期間が短かったので、毎日朝と夜にCAFEに通い詰めて
友達や家族にも応援をしてもらって、なんとか終了。
f0178471_0214552.jpg

昨日、上司が過去問を6回分くれた… でも、「前日かよ!」みたいな感じでした。
けれどこの過去問は、かなり役に立ちました。

おかげで1夜漬けになっちゃったけど…
でも、やって良かったと思います。

仕事疲れで集中力もなくなっている夜に勉強するよりも、
朝起きてからやるほうが良いということに気付きました。

また、お仕事をしながら勉強することの大変さがよくわかりました。
主婦の方とかはもっっと大変だよね。。。

そして試験受けるために勉強したことは、仕事面でも役立つことが多い。
そういう面では受けて(勉強して)良かったなと思える試験でした。

でも今回の問題は『結果』と『点数』のみ!合格してるといいなぁ・・・(><)

今日は帰社前にみんなでパフェを食べて帰ってきましたw
自己採点の読み合わせをしつつ、自分へのごほうびとしてスイーツを☆
同僚の皆さんとも初めていっぱいお話できて、楽しい外出でした♪
f0178471_017754.jpg

(試験さえうまくいけば。。。ね^^;) 

試験結果は金曜日に来るらしい☆
ドキドキします!!
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-22 23:58 | Daily

下北沢

日曜日の午後、少し気晴らしにお出掛け。初めて、下北沢へ行きました。

実は一度も行ったことなかったのです…。だから行ってみたくて。
ランチして、洋服みて、雑貨屋さんに行きました^^

下北沢は、東京なのに物価が安いです♪さすが若者の町♪

ランチは、『やさい酒場』にて。
f0178471_0315632.jpg

ヘルシーな野菜が食べたかったので、京都の有機野菜おばんざいランチ☆
でもちゃんとお肉もあって。京都のお野菜も全部美味しい♪
きんぴら、天ぷら、味噌和え、玉子焼き、サラダなどなど…栄養バランスも◎
この日のごはんは、大好きな黒米でした。それに味噌汁がついて、なんと!!

 7 0 0 円 *:.。☆..。.(´∀`人) 安~い

お天気が良かったからオープンテラス(もちろん日陰ね)でいただきました。
ポカポカで、良い感じでした^^
f0178471_0355139.jpg


そのあとしばらくプラプラして、雑貨屋さんに。
f0178471_0393181.jpg

ハンドメイドアーティスト雑貨STORE『JAMCOVER(ジャムカバー)

オリジナルアイテムが沢山!!これがどれも可愛くて可愛くて。
小さな店内だけど随分長いこと居ました^^ゞ

そこで買ったマトリョーシカのポストカード。
種類が沢山あって、すごい迷いました^^
f0178471_040599.jpg

このうち1枚は母へのお土産。
お店の袋も可愛い♪
f0178471_041322.jpg

帰りに、『アンゼリカ』で「みそパン」と「カレーパン」を買いました。
カレーパンは、父へのお土産。(父はカレーパンが昔から大好きらしい)
f0178471_0563436.jpg

美味しかったです!みそパン。あれはやみつきになる味…><

「白玉あんパン」も買って、彼にあげたんだけど、美味しかったかなぁ??


そのあと彼の家に行って夕食。
なんとまたもや、ごはんを作ってくれていました!
f0178471_050459.jpg

ハヤシライス&こないだ釣ったお魚(マス)のハーブ焼き。

私はすっかりお魚が気に入ってしまい…作ってるとき隣でずっと見てました。
味付けも教えてもらったから、今度は自分でやってみよう。

ハヤシライスも超美味しかった~ 牛肉がたっっぷりでした。
お持ち帰り用タッパーに入れてくれたので、テイクアウトしました(つ´∀`)つ
いたれりつくせり・・・ありがとう♪

デザートは、船橋屋の季節限定
苺白玉しるこ♪♪ 
f0178471_0591065.jpg

北海道産の小豆を使った餡と甘酸っぱい苺のソースが織り成す
二色の層に特製白玉が浮かぶ、まさに和洋が出あったスイーツ。
だそうです
f0178471_0592120.jpg

小豆と苺って相性抜群です♪それにミントが良いアクセントになってる☆

また食べたいです^^
もちろん彼のハヤシライスも、お魚料理も。
この週末も、良い気分転換が出来ました!
下北沢、まだまだ行ってみたいオシャレなカフェとか沢山あるから、また行きたいな。
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-19 23:26 | Go out

quintet 初本番

今日の午後、グループホームへ訪問演奏に行ってきました♪
ついにquintetの初本番です。

1Fと2Fの両方に入居者がいるため、それぞれの階で2ステージ。

♪モーツァルト/クラリネット五重奏より 第1楽章
♪崖の上のポニョ(メドレー)
♪となりのトトロ(メドレー)
♪ふるさと
♪My Fair Lady(踊り明かそう)


というプログラムで、大体各20分くらいのステージでした。
ポニョは1Fで、トトロは2Fで演奏しました♪

やっぱりアンサンブルって楽しい!!
「ふるさと」と「My Fair Lady」は、その場で楽譜貰ってぶっつけ本番だったけど、
My Fair LadyはTDSのショーでいつもかかる曲だから知ってた!
弾いててワクワクしてきてとっても楽しかったです^^

お年寄りの入居者の皆さん、一生懸命耳を傾けて聴いてくださいました。

今日私達が演奏したことは、もしかしたらすぐ忘れてしまうかもしれない。
だけど、聴いてる瞬間だけでも・・・ほんのちょっぴりでもいい、
心で何かを感じてくれたら。。。

いや、でも聴いていただけただけでも嬉しいです!本当に。

なにより私自身がすごい楽しかったし☆自然と笑顔になるよね。
こういう人との触れ合いとか、ボランティアって、なんか好きだなぁ・・・。
これも音楽を通じたひとつの出会いだよね。

それに音楽の力は偉大だから、きっと何かしら通じたのではないかと^^
信じています!

終わったあとはメンバーと打ち上げ(´∀`)
メンバーとは、すごく久しぶりに再会したこともあり、とても楽しかったです☆
QUINTET。まだユニット名決まってないけれど
これを皮切りに、今後も継続して音楽活動やりたいです^^

来月は病院で演奏する予定。今度は違うメンバーとquartetです。
ちなみに、また全曲ぶっつけ本番です。(楽譜は当日もらえるらしい)
鍛えられます。。。
でも、また次回も楽しく演奏できそうです^^


話は変わって。。。
今日グループホームへ行く前にスタバでお昼食べながら勉強してたのだけど、
なんとグランデのステタンが売ってた(><)
もうどこの店舗も売り切れと思って諦めていたのに…
ブルーのタンブラーは初です☆しかもグランデなのにスリムなの。
これに珈琲を(家で)淹れて、会社に持って行きたいと思います♪
f0178471_1264142.jpg


↑今日のお昼、これじゃ全然足りませんでした。。。(T T)
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-18 23:54 | Music