mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どうぶつ→お花

さかのぼり日記です

f0178471_0544940.jpg

本当はこの日、桜まつりに行く予定だったけれど
まだ桜が全然咲いていない!!ということで、急遽予定変更。
彼に誘われて、カメラ片手に『野毛山どうぶつえん』に行ってきました☆
f0178471_0545737.jpg


途中、「野毛山公園」を通って行ったんだけど、桜は3分咲きくらい。。。
それでもお花見で超盛り上がってるグループがいくつもありました(@@)

お天気も良くて、気温も上がってきたから だんだん桜が咲いてきて…
どうぶつえんの中ではキレイな桜を沢山見る事ができました^^
f0178471_058355.jpg

桜以外にもいっぱいキレイな花が咲いていました。
f0178471_0582935.jpg

彼はデジタル一眼レフで、私はNewデジカメで、お互い写真取りまくりw

動物さんたちも、いっぱい可愛いのがいたよ^^
まず! カメさん!(陸がめ) 最近カメ好きなんだ。。。ずっと見ていたかった…
f0178471_11652.jpg

そして、ペンギンさん。
f0178471_113314.jpg

鳥さん(アカツクシガモ) この子もすっっごく可愛くて…。目を閉じたトコとか…
基本トリはダメなんですが、この子だけは超可愛くて目が釘付けでした。
f0178471_11857.jpg

フラミンゴ。きれいな色だなぁ。。
f0178471_155465.jpg

キリンさん。ベロが長くてビックリしました
f0178471_17263.jpg


そして、いよいよ・・・
レッサーパンダの登場です!
木の陰からチラ見。↓↓
f0178471_175221.jpg

ベストショット☆
f0178471_183841.jpg

とても上手に木登りしてました。
f0178471_19029.jpg


あと、キタオグロワラビー(カンガルーの一種?)とか
f0178471_192065.jpg

シカさんとか
f0178471_194167.jpg


どうぶつえんって・・・楽しい!!!

それに沢山歩いて運動にもなったし♪
途中でベンチに腰掛けて、前日に買った『芋きん』食べたり^^
スタバでタンブラーに入れてもらった珈琲を飲んだり。平和な時間でした。

どうぶつえんをあとにして、次に向かった先は、赤レンガ倉庫。
こちらでは、フラワーなんとかというイベントをやってました。
f0178471_112122.jpg

偶然だけど、行って良かった^^
f0178471_1121889.jpg

今年は横浜開港150周年なので、『Y・150』
f0178471_1124337.jpg

あと、この人も・・・
f0178471_113689.jpg

そう、『たねまるくん』です。上手いこと作ったよね^^

他にもきれいなお花が、あらゆる種類!!いーーーっぱい咲いてました♪
f0178471_113441.jpg

この日は、最高のお花見が出来ました♪
f0178471_1142688.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2009-03-29 23:53 | Go out

羽田空港→温泉

f0178471_8125426.jpg

今日は午後から、友達と3人で羽田空港へ遊びに行きました!

ずっと行きたかったんだ^^

次から次へと、空へ飛び出して行く沢山の飛行機を見送って。
f0178471_8134172.jpg

自分も青い空に旅立った気分になれて、気分がスーッとしました。

お昼過ぎに到着し、昼食は憧れの『空弁』♪
展望デッキのあるフロアの大きな窓から、飛行機を見ながら食べました!
私は金沢の『桜寿司』。
f0178471_814592.jpg

鯛・鯖・サーモンの、桜風味のごはんのお寿司が、
桜の葉で巻かれていて…まるで桜餅のような優しい風味…
でも味はしっかりしていて、美味しかった^^
友達も、超豪華なお弁当をチョイスしてました。
f0178471_8145444.jpgf0178471_815411.jpg



空弁は沢山種類があって迷う!
次来たらアレ食べよう…とかついつい考えてしまいます♪
f0178471_8161124.jpg

羽田空港は惹かれるお店が沢山入っていて、夢のショッピングモールです。
興奮しながら色々見たり、お土産買ったり。そして休憩がてら食べたのは…
f0178471_816248.jpg

満願堂の、『焼き芋ソフトクリーム』!!
添えられているスティックは、焼き芋味のクレープ。
『芋きん』も、あまりにも美味しそうだったからお土産にお買い上げ♪
ソフトは、友達のオススメだったのだけど本当に美味しいし食べ応え◎!
幸せな気持ちになれます(*ノ∀`) 教えてくれてありがとう~♪ 
今後も多分、羽田に行くたびに食べるでしょう^^

で、また買い物して、第2ターミナルへ移動。
よーじやでお買い物して、そのまま、よーじやカフェで休憩♪
私は期間限定の『よーじや特製抹茶モカ』にしました。
f0178471_8163627.jpg

エスプレッソに京都宇治の高級抹茶とホワイトチョコソースを加え、
まろやかに仕上げたよーじや特製ドリンクです☆

友達が頼んだカプチーノと、抹茶バナナジュースと一緒に写真撮影!
f0178471_8164789.jpg


あっという間に夕方になり、地元に戻りもう1人の友達と合流。
いつもの4人で向かった先は…近くにある天然温泉*:.。☆..。.(´∀`人)
もう、めっちゃ気持ちよくて温かくて、すっきり疲れがとれました^^
癒された後は、4人で居酒屋へ行って飲みながら語り。。
f0178471_8193141.jpg

本当に楽しい1日でした。
友達みんな、、、、本当に良い子たちです。。。
嬉しい言葉をかけられて今日はちょっと泣けました。ありがとう><。

《今日のお土産・その1》
f0178471_8201749.jpg

東京タワーのペットボトル!中身はミネラルウォーター。4人でお揃い♪
ジムに持って行くよん^^

《お土産その2》
f0178471_8203261.jpg

京都祇園 味幸の、『秘技 祇園七味』

中身はこんな感じで、色が普通の七味とは違います。
f0178471_8204511.jpg

なんと、七味唐辛子も赤唐辛子も使っていない、
幸福を呼ぶ黄金唐辛子だそうです。

辛さは、普通の七味の10倍!!だって^^

クセになるらしいです。食べるのが今から楽しみ♪


あと家族には舟和の和菓子。大好きなあんこ玉。
彼には、よーじやの『まゆごもりせっけん』を買いました。
よーじやの、まゆごもりハンドクリームが(私の肌には)すごく良くて大好きです。
これは石鹸も良いに決まっとる!ということで買ってみました^^


羽田空港はとっっても素敵な場所でした!また近々、普通に買い物しに行こう♪
デートにも最適じゃないかなって思う☆
そうそう、お天気が良かったから、なんとディズニーシーが見えました!
次は夜景を見たいなぁ^^

私もこれで、4月から気持ちよく旅立つことが出来そうです!!

実は

先日、試験&面接をしていただいた会社から無事に内定をいただきました!
やっと、これから進むべき道が出来ました。


景気が悪すぎる今の時期の就活は、分かっていたけど決して簡単ではなく。。
とても苦労しました!
沢山悩んで、迷って、色々な事を勉強して。
ものすごく長く感じた数週間でした。色々な人に支えられました。。。
特に、沢山相談に乗ってくれて、どんな状況でもいつだって味方でいてくれて
応援してくれた両親には…感謝の気持ちでいっぱいです。

一人じゃないってこと、改めて良く分かりました。゚(゚´Д`゚)゚。

4月からは新しい職場。新しい仕事、出会い、覚える事も沢山です…
でも、頑張れる。今までの苦労を思えば…><

そういう気持ちで、今日、ココに来れたこと。
友達と、笑顔で遊べたこと。それがとても嬉しかった。
これからは忙しくなるかも!でも、やったる。
バリバリ働いて、今回心配かけてしまった皆に、お礼をしたいと思います!

来週から・・・今の職場での引継ぎ、そして新境地で、がんばります(´∀`)ノ゙
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-28 23:03 | Go out

SPORTS NOODLE

先日、東京マラソンの日に有楽町のマルイにて、オモシロ食べ物をゲット!
f0178471_0505184.jpg

燃焼系カップヌードル&回復系カップヌードル。
燃焼系にはカルチニン、回復系には大豆ペプチドが麺に練りこまれてるんだって。
ジムの前後に食べようと思います^^♪


先日の日記にも書いたとおり、有楽町のマルイには可愛いお店が沢山入ってて
どこも目移りしちゃうくらい大興奮だったのだけれども
やっぱり私が一番惹かれたのは・・・
FIELDw 

そして、この日までの期間限定で、ランニングSHOPがOPENしていたの^^

ウェアとかポーチとか、夜に車とかの光を反射するシュシュとか
可愛くて機能的なものが沢山あった♪
食べ物やドリンクも豊富で、小さいお店だけどかなり長居しちゃった。

このスポーツヌードルは、この期間限定SHOPでゲットしたのだけど、
レジのところで募金をすると、飴ちゃんつかみどりが出来る!ということで…
どっさりGET^^ この飴、それぞれ文字が入ってるのです!
f0178471_0545527.jpg

苺ミルク味→『TOKYO』
レモン味→『RUN JOY』
塩スイカ味→『ガンバレ』


すっごく可愛いです^^ 味も超美味しいのです。
いっぱいあるからジム仲間に配ろうと思う♪
あと、『完走絵馬』と、『レーズン』も、無料でもらっちゃった!
SHOP最終日だったからいっぱいくれたんだ。
f0178471_0555227.jpg


東京マラソン出れなかったけれど、こんなとこで思いがけず楽しむことが出来て…
やっぱり東京マラソンは「お祭り」なんだなぁ♪って思います。

都内を貸しきってのお祭り!いつか出たいなぁ☆
その時は、『完走絵馬』に願掛けしなくちゃ^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-28 00:47 | Goods
f0178471_0521338.jpg

東京マラソン当日、銀座にいました。
彼が、一眼レフの講習会に出ている間、約3時間の空き時間が出来て
その間に、ずっと行きたかった『有楽町イトシア』と『マルイ』へ行ってきました!

東京マラソンも、もちろん応援してきました☆
走ってるみんな…無理をしないで自分のペース守って走っている姿が印象的でした。
すごく羨ましかった^^私も、来年はダメもとで応募してみようかな!
f0178471_0524481.jpg


イトシアとマルイは超楽しかったー。もぉ大興奮☆
入り口のモニターは、東京マラソンの様子を伝えていました。
明るい店内、どのお店も可愛くって…。 春服、買うの我慢するの大変でした。。。
f0178471_102437.jpg

私の大好きな、アクセとか雑貨とかゴチャゴチャしたお店もいっぱいあるのです♪
ぐるぐるウィンドウショッピングをしたあと、講習会が終わった彼と合流。

ちょっと遅めのお昼ご飯を食べてから・・・ イトシアのYogoでデザート☆
フロヨーのお店です♪
ヘルシーなイタリアンドルチェで、一般的なアイスクリームに比べると、
カロリーは半分、脂肪分も1/5!!!

私的には超ツボでした。大好きになりました♪

彼が注文したのは、『ミストイタリアーノ』
f0178471_12201.jpg

左上から時計回りで、キウィ、イチジク、チョコレート、ヨゴリーノ。
キウイにはシャンパンを用いたゼリーが添えられていたり
イチジクには香ばしい胡桃が添えられていたり・・・見た目にも華やかです☆

私が注文したのは、『ミストジャポン』
f0178471_123279.jpg

左上から時計回りで、ヨゴリーノ、カボチャ、バニラ(タルト)、マンゴ。
もう全てが美味しすぎます。。『カボチャ好き』として、このジェラートを食べれて嬉しい^^

このプレートが出てくるときは、シュワーッというドライアイスの煙に包まれながら…
だから思わず声が上がる!
一皿ずつのアイスに添えられているフルーツやゼリーやナッツなどなども、
惜しみなくたっぷり乗っているので食べごたえもあり☆
しかもそれぞれがジェラートと絶妙な相性で感動しました。
香り高いピーチティーも一緒に頂きました。
歩きつかれてたのでホッと一息できました。。。アリガトウご馳走様でしたm(_ _)m


その後帰って来て、あまりおなかが空いていないから夕飯どうしようかと思っていたら
なんと目の前に大好きな『桜みち』のドラ焼きが出現。
いつの間に…w びっくりしたよ!!

私が「食べたい」って言っていたのを覚えていてくれて・・・
イトシアで、お手洗いに行った隙に買ってくれていたみたい^^

『さくら』と、『小倉抹茶クリーム』。美味しかったなぁ。。
f0178471_185344.jpg

f0178471_191763.jpg

でも、さすがにちょっと食べ過ぎちゃったかも。。。(゚Д゚;)

おなかを少々気にしつつ。。。

1年後のフルマラソンを目指して。
また今週から筋トレにエアロにアタックに…がんばります!走るよ^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-22 00:47 | Go out
2週間前の3/7(土)、お庭に植えてあるヒヤシンスは、まだこんな状態↓でした。
f0178471_1243849.jpg

それが21日にお庭を見たら・・・
f0178471_1252451.jpg

キレイに咲いてました(つ´∀`)つ 他にも白いのも咲いてました♪

あと、スイセンも。
f0178471_1261071.jpg


f0178471_1262164.jpg

ジムの帰り道、このお花も満開。これってなんのお花かな?ももかな?
(通行人が「ももの花」だって言ってた・・・)
f0178471_127281.jpg

うちの隣の公園にある、梅の木も。
f0178471_128285.jpg


東京では桜が開花したとのニュースが。来週には満開になるそうです☆

そんな春の1日、この日のお昼ごはんは・・・
f0178471_129371.jpg

新タマネギ〈ホワイトオニオン〉です☆ 安かったの^^
これを、前日にお料理教室でゲットしたタマネギ型の入れ物に入れてレンジへGO。
5分もたてば、甘くてふにゃふにゃトロットロに!!
f0178471_1324355.jpg

1個は、バター&塩&コショウ。
もう1個は、「つまみそ(黒ゴマ&山椒)」で食べました。

美味しすぎ…(T T)すっかりタマネギにハマっています。血液サラサラ目指そう☆

そして今日は、これからの季節に備えてコレをGET。
f0178471_1352235.jpg

顔用の、日焼け止め。これから紫外線対策も気合いを入れないと…。
私のメイクは、化粧下地と、この日焼け止めと、パウダーのみです^^
日焼け止めは色がついてるからファンデ代わりにしちゃう。でも充分です。
できたらファンデなんて塗りたくないもの。。。^^ゞ

それからコチラも。
f0178471_1394887.jpg

最近お気に入りのHOUSE OF ROSE。
ここの、桜のハンドクリームが評判良くて、先日買いに行ったのだけど売り切れ。
在庫もないという話だったけれど、この日お店に行ったところ、なんと再入荷してた☆
しかもラス1☆ 無事にゲットできました。本当に良い香りで、肌がスベスベになります。

夜は彼の家に遊びに行ったので、手土産に、船橋屋の『桜のくず餅プリン』を。
もっちりとしたプリンの上に、桜リキュールを使った桜の花入りゼリーが乗ってます。
f0178471_1405890.jpg

美味です…*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、なんと彼からもプリンのプレゼント。
f0178471_1423397.jpg

彼のお手製です。ほろにがカラメル入りで、美味しかった^^♪

私がサプライズでプリン買ってった時、反応がイマイチだったのはこのせいだったのかな;
かぶっちゃったから。。。
でも、しっかりと全部美味しくいただきました!^^

春はいいねぇ。。。

来週はお花見できるかな?
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-21 01:20 | Goods

体験お料理教室

f0178471_0243792.jpg

今日は、彼と一緒にお料理教室の体験に行ってきました♪

♪ごはんの炊き方(とぎかた)
♪和風ハンバーグ
♪きのこのソテー
♪とうふとわかめのすまし汁


を習ってきました^^ 体験なので、1,000円です!
でも普通のお教室と変わらずしっかり教えてくれるのです。超お得。

少し前に、妹&母が、同じ体験に行っていて。
(その時、一緒に行こうって誘われたのだけど都合がつかず行けなかった…)
「ものすごく良かった!!!」って大喜びで帰ってきて話をしては大絶賛。
「絶対行ったほうがいい」とオススメされて、私も彼を誘って一緒に行ってきたのです♪

もうね。話に聞いていた通り、すっっごく良かったです!
なんかお料理教室に対するイメージが変わった(もちろん良い方に)☆

お米のとぎかたなんて…今までは自己流で適当にやってた。
とりあえず水が濁らない程度にきれいになればいいやーみたいな。
でも今までのやり方は間違いだらけでした。
やっぱりちゃんとやり方があって(といっても、決して難しくない)。
きちんとやれば、御飯はとても美味しく炊けるってコトが分かった。

今までのやり方だと・・・間違いなく米、割れてたな・・・(;゚Д゚)

それに長ネギのみじん切りのやり方とかも…超簡単な方法を教えてもらった。
もう最初から最後まで、目からウロコの連続!

すまし汁は、かつおでおだしをちゃんととるところから。
かつおでだしとるなんて、今までやったことないよ(><)
でも教わったとおりにやったら… 香りも良く透き通ったキレイなおだしが出来ました!

材料とか、「なんでこの材料を入れるの?」っていう『理由』からちゃんと話してくれる。
私はそこが一番気に入りました♪
『こういう目的があってこれを入れる』って分かってれば、材料や調味料を覚えやすい。

こうして出来上がり、盛り付けや配膳のやりかたも学び。
みんなで食べたこの料理の、なんて美味しかったこと!!
f0178471_0415919.jpg


かなり、感動*:.。☆..。.(´∀`人)

2人組で作業をするので、私は彼とペアになったけれど、
同じテーブルになった人もすごく良い人で。なにも心配いりませんでした☆
すぐに仲良くなって、和気あいあい楽しかったなぁ♪


実は、かなり前から、お料理教室は行ったほうがいいよって母から言われてたんだ。

私もさすがに今のままじゃヤバイと思う…。でもお料理は好き。興味はとてもあるので
この春からは、気持ちも新たにお料理を頑張ろうと思います!

彼も普段からお料理をするので、今回の誘いにも快くOKしてくれて、
今日の体験が終わったあとも2人で「楽しかったねーーー!!!」って^^

5月からは、一緒に通うことになりました!
そんな私達の選んだコースは、『基本の和食』。
魚料理とかやったことないし。これから出てくるとの事なので是非習いたい!

男の人が結構いて驚いたなぁ。。。
私達みたく、彼&彼女で来ている人もいました^^ 
男性のみのクラスもあるみたいで、それはもう満杯でした。

でも、体験に参加した人が、申し込みに殺到するのが良く分かります^^

5月から頑張るぞー☆ とりあえず今日やった和風ハンバーグ、おうちで早く作りたい^^


体験教室が午前中だったので、作った料理をお昼御飯代わりに食べれたんだけど
デザート食べたくなっちゃって…^^ 大好きなカフェ、nana's green teaへ。
この季節はやっぱりコレ☆
f0178471_0503518.jpg

桜しるこ。桜の優しい味と香り、そしてツルンとした白玉…
ホッと落ち着ける美味しいデザートでした♪ごちそうさまでした♪


帰りは桜並木のある川沿いをお散歩がてら歩いていたら・・・
f0178471_0524140.jpg


f0178471_0525137.jpg

もう、ピンク色のがちょっと見えていて、今にも咲きそう!!!
今日はとても暖かかったから、もうあと5分後にも咲きそうだねぇw なんて話してたら
f0178471_0534964.jpg

1つだけ、フライング開花の桜を発見!!!

なんだかとても嬉しくなりました^^

来週には、ここもキレイな桜並木になるんだろうな。お花見したいな♪

そして更に歩いて行くとなんと!
f0178471_0562292.jpg

満開です。
これって桜だよね・・・?どうしてこれだけ?

まぁいっか^^ 
つい、足を止めてボーッと眺めちゃいました。春だねぇ・・・。


そして。夕飯は、彼の名古屋土産の『味噌煮込みきしめん』☆
f0178471_1131032.jpg

鶏だんごを手作りしたのだけど、今日のハンバーグのこね方が早速役に立ちました☆
f0178471_1133636.jpg


きしめんやうどん、そばが大好きです。これも、かなり美味しかった^^
また食べたいなぁ☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-20 23:17 | Cooking

ラスト音楽会

f0178471_056880.jpg

水曜日の放課後、会社の音楽室にて第6回ライブが開催されました!
今回はお菓子食べたりジュース飲みながら、和気あいあいとした雰囲気で。
f0178471_116694.jpg


私はフルートとピアノのコラボでドラクエメドレーにエントリーしました。

♪ドラクエⅣ「街」
♪ドラクエⅤ「空飛ぶ絨毯」~「街角のメロディ(妖精の国のワルツ)」~「死の塔」
♪ドラクエⅢ「アレフガルドにて」~「おおぞらをとぶ(不死鳥ラーミアの曲)」


むりやり繋げて…アレンジしまくり…もう自由です。適当です。
楽譜はあるようでないのです。ノリが大事です!!ヾ(〃^∇^)ノ

みんなも、「全部知ってる!」とか、「これってⅣだったんだ~」とか、
同じ世代だから共通の話題で盛り上がってくれました♪


それから、その前の週の金曜日。突然ヴァイオリンの人からメールが来て
「来週の音楽会出ますか?まりさんの曲弾きたいんですけど一緒にやりませんか?」
って・・・(;゚Д゚)

やばい楽譜ないし・・・。

折角のお誘いだし嬉しいから、断りたくなくて、がんばろうって思っちゃって
「月曜日に楽譜渡します」って言っちゃった。
ドラクエだけでもいっぱいいっぱいなのになぁ…。これは性格です…(T T)

過去作った曲から選曲し、土曜日にヴァイオリンの楽譜を速攻で2曲書きました。

やっぱりピアノ譜までは間に合わず。これも適当で(自分の曲だからなんとかなる)
無事に月曜日に楽譜を渡し、
火曜日に譜読みしてもらって、(私も家で猛練習)
水曜日(本番当日)の昼休み&放課後(本番直前)に初あわせ。

まぁ…結果的にはなんとかなりました。多分…;
私の書いた楽譜はどうやら相当難しかったみたいだけど
自分の曲だから自由に変えちゃって、なんとか。。。
もう少し、練習時間があればもっと良かったかな^^ゞ


それから全くエントリーしてなかったけど、場を繋ぐために突然1曲やることに。
フルートとピアノで、『戦場のメリークリスマス』。
これはまさにその場で楽譜を渡されてから1秒後に始まってしまったので、
かなりサバイバルで、まるで一発芸のようでした。
譜めくりの時が一番怖かったです(次に何がくるか見えない…)

でも、わりと弾けて、完成度も高かったので皆さんには好評でした^^


他に出た団体の演奏も、とっても素晴らしかったです♪
特に、二胡とフルートとピアノのコラボは最高だった。創作意欲が沸きます。
あとはクラシックギター(Solo)も素晴らしい。女性でしたがカッコ良かった!
ギターって本当に難しい楽器ということが分かりました。

あと、友達がバンドで歌ったり、フルート&ベース&ドラム&ピアノのコラボがあったり
7時に始まった音楽会は、9時のお開きまであっという間に時間が過ぎていきました♪

私はこの音楽会に出演できるのは今回が最後。
とても良い思い出になりました。

会社で音楽が聴ける、演奏が出来るということは、本当に素晴らしいです。
また皆さんがとても才能豊かでびっくりします。芸達者な方ばかり^^
そんな方々と、音楽を通じて知り合いになれて、交流できる場があること。
本当に素晴らしいなぁ…って思います☆

普通に業務していたら、出会わないであろう部署の方も沢山いるから。。
みんなとこの場で音楽を共有できて本当に良かったです^^

これからも末長く、こういう音楽会開いていってほしいです。
いつかまた、聴きに行きたいなぁ。
入館登録・・・ヨロシクオネガイシマスw m(_ _)m
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-18 23:56 | Music

桜うどん

f0178471_0453181.jpg

昨日に引き続き、食べ物ネタ。。

日曜日の夜、彼と一緒に作って食べた『桜うどん』♪
f0178471_0492576.jpg

先日、バス旅行で伊豆に行った時に買ってきました^^

「かき揚げも一緒に食べたいな」と言ったら、彼が「じゃあ作ろう!」と…。
私作ったことないけど…(´Д⊂ (揚げ物は苦手)

でも演奏会に行っている間に材料買って練習してくれたみたいで^^
夜も結局作ってもらったのだけれど、美味しく揚がっていました。
山芋の天ぷらなんて初めて食べた!けどとても美味しかったです。

『桜うどん』は、もう袋を開けた瞬間から春の匂い!!
桜のとても良い香りとほどよい塩気で、麺だけ食べても普通に美味しい♪
茹でたあと冷水で流して麺をキュッとしめて、温かいつけ汁で頂きました。

彼が伊豆で買った、桜茶も一緒に。
f0178471_0503041.jpg


春の香りに包まれた美味しいお食事、幸せを感じます^^

桜、はやく咲かないかなぁ☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-17 23:40 | Cooking

ハマってる食べ物

f0178471_050114.jpg

大好きな『スパカレ』!!
それから新製品いろいろ。かた焼きそばあんかけスープはヒットです♪
かぼちゃのポタージュも、少し高級だけど本当に美味しくて栄養たっぷりです^^
たらこクリームのスープパスタも、女の子好みの味だと思います♪パッケージも可愛い。

会社の購買で、
『スパカレ』が、なんと、6コで250円という破格の安さだったので大量買い♪
かぼちゃスープも珍しく安売り。
たらこパスタスープも、あんかけスープも、新製品価格でとっても安かったのです♪
あーこれだけあると落ち着く。。。
でもまだまだ会社の引き出しの中にストックが沢山あるんだ。。。^^

スパカレは辛めなの。まさに私好み♪♪しかもカロリーが低いのも大きなポイント!
本当に大好きで、超ハマっています。


それからコレ↓
f0178471_0542818.jpg

先日のバス旅行の時に食べたのだけど、すっごく美味しかったのです^^
素材の味がそのままプリッツになってる感じ。大好きな紫イモは甘めで私好み。
アスパラは・・・本当にそのまんまアスパラ食べているみたいで、びっくり&感動。


そしてそして、先日会社の購買でこんなものを発見しました!
f0178471_0563785.jpg

『うす焼きショコラ』のほうね。(ちなみにこれ撮ったのはお昼休み時間)

明治と亀田のコラボ☆ サラダうす焼きを、ホワイトチョコレートでコーティング!
甘じょっぱい感じがたまりません・・・♪

結構前に食べた、『醤油キットカット』と少し感じが似ているかも。。

これ、なんと 260円 → 100円!(在庫処分のため)

会社の購買は、いつも安すぎます。今日も砂糖を大人買いしました(母からの指令)
賞味期限とかまだまだなのに、すごく安く売ってくれるの、嬉しいです^^
また来週も行かなきゃ!☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-16 23:48 | Goods
のつづき

誘惑だらけの新橋を離れ、ここからは気持ちを切り替えて、次の目的地へ!
f0178471_0295596.jpg

久しぶりのサントリーホール♪ リニューアルされてから初めて来ました。
f0178471_0301298.jpg

今日は西本智実さんと日本フィルの演奏会♪
チャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』全曲演奏会。

こんな機会は滅多にありません。。。聴けて本当に良かったって思います!

「くるみ」全曲を生で聴いたことはあるけど、それは勿論、バレエを観に行った時です。
オケも指揮者も、オケピットに入っているから良く見えないし、編成も小さい。
それに当然、意識はバレエに向く。

でも今回は違う。
大編成で、くるみ割り全曲を演奏するオケに、目も耳も全て集中できるなんて…
とっても贅沢です!(オケはものすごく大変だけれど…><)
しかも指揮は智ちゃんだし(〃▽〃) これはまさに貴重で最高の機会です♪

幼少のころから大好きだったチャイコフスキーのバレエ音楽を、
こういった形でステージの上で指揮出来て、さぞかし嬉しかっただろうなぁと思います^^

私も、『胡桃割り人形』は大好き。
組曲版ではなく全曲版でしか聴けない曲ばかり全て、ベスト3に入っています♪

それらを含め、本当に大好きでやまないのだけれど、最も好きな瞬間があります!!

それは。。。

2幕の最初の方に出てくる「情景」の中で。。。
またねずみとの戦いのテーマが出てくるんだけど。テンポが上がり曲が盛り上がって
胡桃割り人形が王子様の姿に変身する瞬間!です。
(たぶんその瞬間は音楽を聴けば分かる・・・ハズ)

もう。。。ここはヤバイです。泣きます。バレエのDVD見て一人で大泣きしました。
だって本当に夢を与えてくれる瞬間だから。

でも演奏によっては、案外サクッといってしまいあまり感動しないものもあります…。
今回の智さん指揮の演奏は、、、とても夢のある演奏でした!
だから背中がゾクッとしました。
そういう瞬間を音楽に出来るチャイコフスキー、本当に素晴らしいなぁ…
って思わずにはいられません。

そのほかにもお気に入りの箇所はいっぱいあります^^
冒頭のクリスマスツリーのところの音楽とか、雪片のワルツとか。
最後のパ・ド・ドゥのコーダとか。そのあとの終幕のワルツとか。

クララや王子様が、広い舞台でくるくる回っている光景がちゃんと目に浮かびました。

ちなみに雪片のワルツは、母はあんまり好きじゃないらしい…。
私も、幼い時はこの曲がずっと怖かった。
子供心に、この曲ワルツなのに1拍めがどこか分からず、不安で不安で仕方なかった。
未だにこの曲聴く時は一生懸命、1拍めを探しながら聴いています。
雪の厳しさを教えつつも美しい情景が浮かぶこの曲が、大人になった今は大好きに。
この曲・・・ダイヤモンドダストが見えるよね。

あとは「金平糖の踊り」もバレエバージョンでコーダがついていたり、
常にバレエの踊りを思い浮かべながら楽しめて、あっという間の2時間でした。

白鳥の湖や眠りとかも聴いてみたいけど…長いから無理だろうなぁ。。。
胡桃割り人形だから、実現できたんだろう。

聴けて本当に良かったです^^
f0178471_041924.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2009-03-15 23:59 | Concert