mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

松本ぷりっつさん

f0178471_20151221.jpg

ほぼ毎日チェックしている、ラゾの梅。
今朝はジムに行く前に見たら、とっても寒そうにしてました。。。

今日はジムの帰りに、やっと欲しかったマンガを買いました。
最近、好きで毎日チェックしてるBlogの、書籍版(しかも今回は特別篇)。
f0178471_20351953.jpg

その作者の松本ぷりっつ先生。
なんと今日、ラゾーナでサイン会があったのです*:.。☆..。.(´∀`人)

見ちゃったー!(何度もサイン会の前を往復して)

予想はしてましたが・・・・
やはり・・・・ とても綺麗&可愛いお方でした( *´艸`)

っていうか若い?!
髪の毛サラサラ、ツヤツヤで、なんか芸能人みたいなオーラが出てました♪

今日の午後は珍しくOFFなので、一人でお買い物。
ジムで動いてとにかくお腹が空いていたので、まずは一人ランチ。
f0178471_2022569.jpg

SoupStockで、北海道かぼちゃのスープ&クランベリースコーン。
やっぱりカボチャは最高です。超美味しかったなぁ。。おなかいっぱいになったところで、
ヨドバシ、ピーチジョン、TSUTAYA・・・気がついたら夕方まで、フラフラしてました。
f0178471_20244928.jpg

TSUTAYAでは、半額券があったので↑3枚レンタル。
ドラクエと、懐かしきラルク・アン・シエルのベスト。

ラルク・・・懐かしいです。高校生の頃、大好きでした。
毎日のように聴いて、しょっちゅう行ってたカラオケでは絶対歌って、
Teっちゃんの真似したくてベースにまで手を出して
吹奏楽部の仲間とバンド組んで少しだけコピーやってました。

Blurry Eyes とか、Vivid Colors とか、風にきえないで とか、
flower とか、fate とか、winter fall…
特に昔のが、すごくすごく好きでした。
青春の思い出です!^^

今夜は、このCD聴きながらのんびりしています。
これから母とお買い物に行って、明日の朝ごはんを買ってきます!

明日は・・・5時起き・・・。今夜は早めに就寝します★
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-28 20:04 | Daily
2月最後の金曜日、横浜では、朝から降っていた雨が雪に変わり…とても寒い1日。

そんな今日から、スタバではスプリングプロモーションが始まり、
桜タンブラーが今年もお目見え^^
今年は、フンワリ柔らかいデザインのタンブラーが3種+マグ。
f0178471_19424158.jpg

今年は買わないつもりだったのに…ついつい、買ってしまいました;
手触りがとっても◎です♪なんか、桜餅みたいなタンブラー^^
彼もお揃いでブルーの蓋のショートサイズ。これも超可愛い♪
f0178471_19454679.jpg

ちなみに…去年のクリア桜タンもすっごく気に入っていて、会社用にしてます。
左が、去年の。右が、今年のです^^↓↓
f0178471_19462936.jpg


今日は朝一番で打合せだったので、気合を入れるためにもスタバで朝ごはん。
昨日夕飯全然食べてないしたまにはいっか…って思って、朝から
『桜モンブラン』&『桜ビスコッティ』を食べました^^
やっぱり桜シリーズは食べ物もすっごく美味しい。(しかも意外と低カロ。)
特に、桜ビスコッティ!感動モノです(><)こういうの作ってみたい…。

早速、このNewタンに入れてもらった、ダークローストモカ(勿論ブラック)と相性抜群。
もう何個でもいけるくらい、美味しいっ・・・!(><)
今度まとめ買いしよう。。。

スタバでは、デジカメの取説読んだり、手帳書いたり、友達にメールしたり・・・
すっかり長居をしました^^ゞ
天気は悪いけど朝からのんびりした時間を過ごせてHappyでした♪
そのあとの上司との打合せも、頭シャッキリで無事クリアー。

そして。仕事が終わってからいつもどおりエアロに行って汗を流したあと・・・

彼と合流してお夕飯をご馳走してもらいました!大好きな京都のうどん屋さんで。
『季節御飯定食』。それからどうしても肉が食べたかったので、『鶏の柚子胡椒焼き』。
京野菜の天ぷらは本当に美味しいし、京おばんざいも、体に良いものばかりで嬉しい。
豆乳チーズケーキ付きでした。京都最高^^
f0178471_19523049.jpg


夕食後、今夜は映画を観に行きました!
f0178471_19534162.jpg

2回めの、『マンマミーア!』でした^^  1回目は、一人で観に行ったんだよな。。
サントラCDも買って毎日聴いているので、前よりも一層楽しめました♪
何でも観ても最高の映画です★

次は・・・『チェンジリング』観たいなぁ♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-27 19:38 | Goods

梅と鶯と、マカロン

毎朝、2駅ほど歩いて通勤しているのですが、
その道の途中にある梅の木…今朝は見事に満開でした!ブラボー(´∀`)ノ゛☆
そして、なんとその木に・・・鶯が!!

すぐにピョーンってどっかに飛んでいっちゃったけど、たしかに見たんだ。
たぶんあれは鶯に間違いない。だって…うぐいす餅と同じ色してたもの…。

なんだかスッキリしないお天気が続いているけれども、
確実に、春がもうすぐそこまで来ているのを感じた朝でした^^

そんな今日は、久々に3時のおやつを食べました。
f0178471_0144640.jpg

会社の人からいただいた、『JEAN PAUL HEVIN』のマカロン。
表参道ヒルズで買ってきてくださった、高級品です☆

もぉ…すっごい美味しかったです…( *´艸`)

こんなに小さいのに…サクサク→フワフワ→モチモチでした♪

私の中でのチョコ1位は、Pierre Marcolini
2位は、Neuhaus
それに次ぐ美味しさです・・・^^
いつか、チョコレートも是非味わってみたいです♪
Uさん☆ご馳走様でした!

あ、今日も・・・「花より団子日記」になっちゃった・・・^^ゞ
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-26 23:12 | Daily

リラックマ♪マフィン

f0178471_0264539.jpg

キャラクタースイーツ ♪♪『リラックマ』♪♪

今日は仕事のあと、じもっぴー友達のお宅へ遊びに行きました。
友達の子供は、もうすぐ2歳になる可愛い女の子。
前回、アンパンマンクッキー↓ を持っていったらすごく喜んでくれたので
f0178471_23551815.jpg

じゃあ今回もコレで!と思ったのだけど、ふと、
「もしかしたらこのまま『アンパンマン姉さん』として定着してしまうのでは…」
と恐れ・・・、今回は可愛らしいクマちゃんにしてみましたw

おうちに行って渡して、早速箱を開けてもらったら、、、
娘ちゃんは一目見ただけで「クマ!!」
ちゃんとリラックマだと分かってくれました(〃▽〃)嬉しかった~!!


まず、ココアケーキを焼きます★
バター、砂糖、はちみつ、卵黄を混ぜ合わせ、
小麦粉、ココアパウダー、アーモンドパウダー、BPを合わせてふるい、
生クリームと交互に入れて混ぜる。
別のボウルで卵白を角が立つくらい泡立て、↑の中に3回くらいに分けて入れて
メレンゲをつぶさないようにサックリ混ぜて、型へ入れて丁寧に平らにならす!

かなり丁寧に混ぜたし、充分ふるったし、メレンゲもフンワリさせたから
今回のココアケーキは我ながら、しっとり美味しくできました。
ココア部門では一番かも…。
キャラケーキは見た目はもちろん、味も重要^^
このレシピ…保存決定★


焼いてる間&冷ましている間に、キッチン片付け&デコレーション準備。

材料はこんな感じです。
f0178471_0311010.jpg

『耳』は、本来はチョコビスに黄色のデコペンで色付けの予定でした。
でも両方とも売ってなかったので、無印にあった『全粒粉ビスケット』に、
板チョコレートを溶かして端っこだけコーティング♪
代用品だけど、こっちの方が安いし美味しいw耳いっぱい作っちゃった^^

鼻はマシュマロバニラ味。ちょうど良い大きさのがあった♪

ピアノの練習してる間にケーキも冷めて耳のチョコも固まったので、デコ開始。

まず、鼻をケーキに貼る。
そして、耳を…ケーキに切れ込みを入れて、刺す。
最後に、デコペンで目と鼻と口を書く。

喜んでくれるかな?・・・って、
コレを見た時のみんなの笑顔を想像しながら、ワクワクしながらやりました♪

そしてようやく、リラックマ集団の出来上がり^^
f0178471_0324268.jpg

こんなに頑張ってチョコケーキ作ったのは去年のバレンタイン以来。
でもめちゃめちゃ楽しかったー^^
食べてくれる人のことを考えながらお菓子作るのって、なんか幸せです。

キャラバリエ、色々なのを増やしていきたいなぁ♪
女の子だったら、リラックマとかディズニーとかかなぁ。
男の子だったら、ガンダム?うーん、モビルスーツとか難しそう!(><)

いつかは自分の子供に作ってあげたいな^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-25 23:15 | Cooking

Fl&Pfコラボでドラクエ

f0178471_0534781.jpg

来月の音楽会(in会社)で演奏する曲が決まり、もう既に2回くらい練習してます。

明日も、お昼休みに音楽室で待ち合わせをして合わせです♪
そのために、今夜は曲のアレンジ&個人練習をしています。
CD聴きながらやっているのだけど、本当に懐かしくてついつい聞き惚れてしまって・・・
まったく筆が進みません。やっぱりドラクエはかっこよすぎ★最高です★^^


私達が選んだ、音楽会での曲目は・・・

♪街(ドラクエⅣ)←前奏付き
♪空飛ぶ絨毯(ドラクエⅤ)
♪街角のメロディ(ドラクエⅤ)←妖精の国のテーマ
♪死の塔(ドラクエⅤ)
♪アレフガルドにて(ドラクエⅢ)
♪おおぞらを飛ぶ(ドラクエⅢ)←ラーミアの曲


です*:.。☆..。.(´∀`人)

断腸の思いでココまで絞った(T T)
本当はもっとやりたかった。CD(交響組曲)みたいにメドレーで全部繋げたかった…
けど、さすがにドラクエリサイタルになるのはマズイ(><)

この6曲を、自然な流れで繋げられるよう色々工夫しているところ。

フルートとピアノでメロディーの弾き分け方も、明日で本決まりの予定。
フルートの人がかなり上手いので、雰囲気出ていて良い感じです。
ドラクエの曲にフルートってとても合うんです^^
問題は私のピアノか…(-_-;


いつもお昼休みに音楽室で練習してると、途中でドラムの人が練習しに来ちゃって
音をかき消されてしまうこともあるのだけど…
先週の練習の時は、私達が弾き終わるまでの間、ドラム叩かないで
静かに聴きながら待っててくれました♪
こんなことって初めてで。
弾き終わったあとに、「ドラクエですねー!?」って嬉しそうに言われた。

さすがドラクエ効果゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

練習、頑張らなきゃ!
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-24 23:29 | Music

R10

2月22日。ついに新しいカメラを手に入れました!
ずっと悩んで、迷って、色々なサイト見まくったり、友達や家族に相談し…

☆RICOHの、R10に決定☆
f0178471_23465230.jpg


悩んでいる間に価格がだいぶこなれてきたし、この値段でこの機能はむしろ安いかも^^
迷う必要ないんじゃないかってくらい。
でも、悩んだんだ。

惹かれた点は沢山あるけど、

★マクロ機能が最高(主にお花や食べ物を撮りたいので)
★液晶が大きくてキレイ
★電子水準器が搭載
★1:1の写真が撮れるのも、面白そう!    多くの点で、魅力を感じます^^

そのほかの機能についても、クチコミやレビューとか見てみると色々良いみたいだけれど、
今のところ知識が全然ない私には、良く分かりません…。
まだまだ、「判断基準が見ため」とかいうレベルなのです。。。(だから迷ってた)

でもこれからゆっくり覚えていけばいっか^^

今まで使ってたFUJIFILMのカワイイZ3に比べると、大きくてゴツいカメラで、
その点がちょっとひっかかってたんだけれど、ブラウンにしたら多少柔らかい印象だし
ちょっといじっていたら既にもう、このレトロっぽさに愛着が沸いてきました^^
厚みがある分ホールド感もあるし、いいかも♪

まだ室内で1、2枚撮っただけだけど、画像のあまりのキレイさにびっくりしてます!!
昔に比べてかなり進化&価格も安くなったねぇ…。

対応してくれた店員さんも感じの良い人で、良いお買い物ができました♪
SDカード20%引きだったし、液晶保護フィルムもキレイに貼ってくれたよ!
今度ケース買わなきゃ♪

このカメラで、思い通りに撮るには自分で色々設定が必要です。
(もちろんオートや、Easyモードもあるけど)
でも、じっくりといじって、自分なりに納得いく設定を覚えていく方が絶対面白いよね。
可能性の幅が広がるというか。
時間はかかるかもだけど、まずは取説読んで、何枚も写真撮りまくって、
上達できるようにがんばろう!
ちょっと取説読んだだけでも、色々な事が出来る可能性があることが分かります。
大切にして、長~~く付き合っていこうと思います。

これから、よろしく(´∀`)ノ゙
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-22 23:50 | Photograph

女の子デート

f0178471_22572637.jpg

土曜日、午前中はいつものようにボディアタックのためにジムへ。
LAZONAの梅、きれいに咲いていて、思わず携帯カメラで撮影。
f0178471_22581858.jpg

この蕾・・・カワイイなぁ・・・( *´艸`)

翌日に横浜で大きなイベントがあるため、全国から集まってきたアタッカー達が
前日の肩慣らし?のために集結してました;
そのため定位置(最前列)確保できず、若干動き辛くて
いつもより不完全燃焼だけど途中のランニング&アジリティは楽しめた。
ホームの仲間達を見ると、なんだかとっても安心感が^^
最後のスクワットは対抗意識を燃やして超頑張った…。(←負けず嫌い)

午後から、お友達に会いに横浜へ☆
女同士のデートって楽しい!女子力UPの会みたいな感じで^^
お友達とは好きなコスメやグッズ、SHOPも同じなので、
一緒にウィンドウショッピングしているだけでもホントに楽しい♪
趣味も一緒だから話も尽きず。。
彼女から学ぶことも多い☆影響を受けて、私も女子力、鍛えられたかなw

PLAZAでトップコートと、
f0178471_2362191.jpg

ルピシアで、『加賀梅棒茶』(ほんのり塩が効いていて美味しい!)、
『さくらんぼ』フレーバードティー、
『クッキー』フレーバードティーを購入。
f0178471_2364869.jpg

すごい迷ったけどとりあえず今回はコレ。もうしばらくお茶に困らなさそう♪

ショッピングのあと、予約をしてくれた『リフレ』へ行ってきました!
初の高濃度酸素吸入。
熱めのお湯でフットバスやりながら、肩と首にはホットピロー。
そしてユーカリ&ラベンダーの香りの高濃度酸素を吸入してリラックス…。
香りは日替わりで、この日のは花粉症に効くらしいです。
花粉症じゃないけれど、両方とも大好きなので嬉しかった(*ノ∀`)
酸素吸入したあと、フットバスやりつつボディケア(上半身マッサージ)
自分でも分かっていたけど、左肩のコリが相当ひどいです。
「ここに何かいますね・・・」って言われちゃいました( ゚д゚ )
そう・・・ほんとに、コリコリ硬くて何かいるみたいなの。どうにかして取り去りたい。。。

リフレが終わると、頭がスッキリしてる!きっと酸素のおかげです♪
カラダも軽くて、気分も晴ればれ。癒し効果◎!
しかも酸素水のサンプルまでもらっちゃった(^^)v
f0178471_2375789.jpg

すっかり代謝も良くなっておなかがすいたので、パステルでお夕飯^^
パスタと、ケーキ♪
ケーキは苺のミルクレープにしました。
ここのミルクレープは、生クリームではなくカスタードクリームなので私でも食べれた^^
しかも今の時期は大好き苺がたっぷり! 本っ当に美味しかった~~♪
f0178471_2381531.jpg

パステルのケーキは大きくて◎です*:.。☆..。.(´∀`人)

帰りにヨドバシに行って解散しました☆
超充実した時間を過ごせて、お友達には感謝です・・・♪(*^^)
今も思い出すだけでニヤニヤしちゃうほど、本当に楽しかったナ☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-21 22:56 | Go out
f0178471_1151560.jpg

お友達へ、少し早いホワイトデーのプレゼント用に作りました★
雑誌に載っていたマドレーヌレシピの、抹茶アレンジVer.
はちみつの半分量はメープルシロップに変えて。
ほんのちょっぴり、風味をかえてみました^^

ハート型も♪ 四葉のクローバーみたい★
f0178471_115483.jpg

シリコン型は、焼くのが難しいです。あまり焼色ついてくれません。。。
かといって、コゲるのが怖くて、時間通りにオーブンから出してしまいます。
だから、かなりしっとりタイプのマドレーヌになっちゃった。^^ゞ

続いて・・・大好きなかぼちゃを使ってマフィン作りました!
f0178471_119262.jpg

スーパーに買い物に行ったら、美味しそうなかぼちゃがとても安かったので♪
このマフィンのポイントは、「混ぜすぎないこと」だそうです。
あんまり混ぜすぎると食感が悪くなるみたい。だからザックリ混ぜました。
かぼちゃも、完全にマッシュせずに少しだけ残る程度に潰す。

甘さ控えめで、お食事マフィンっぽくなったので、今朝の朝ごはんに食べました!
f0178471_1195030.jpg

パンプキンジャムをトッピングして、更に美味しくなりました★
ジャムの力は偉大です…。

こちらも、お友達へのホワイトデープレゼントにしました^^
ラッピングは、こんな感じ↓
f0178471_1225716.jpg

マフィンにはもちろん、ジャムと、それからアーモンドクランチをトッピングしてみました。
黒ゴマをトッピングしても良いかも!!

やっぱりお菓子作りって楽しい♪ いつか会社サボって1日中なんか作っていたい…w
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-20 23:59 | Cooking

テクニカルエアロ

f0178471_2304282.jpg

今日、ジムで大好きなネェネに会って・・・なんとプレゼントをいただきました!

しかもラブレター付き♪(〃▽〃)キャ

しかも、大好きなAfternoon Teaのタオル!私の好きな柄^^

ねぇさん優しいなぁ・・・(T T) ラブレターに、

「笑顔でアタック  笑顔でエアロ」って書いてありました!!


今日のエアロも、めっちゃくちゃ楽しかったです^^
ずっと笑顔で出来たと思います!
体の奥から、喜びが。体を動かすたびに、どんどん溢れてくるみたいです。

でも、たった一回だけ間違えちゃってごまかしたの…バレてました^^ゞ

「ずっと見てるよ~!間違えたら一緒に間違えるからね~!」って言って、
いつも楽しい気持ちにさせてくれる、笑顔が優しいヒゲのおじさん。

「ココに来て、あなたたちに出会えたことが一番良かったこと」って言ってくれて、
エアロが始まる前にいつも嬉しそうにお話してくれる、60代の若々しいおばさま。

私よりもちょっと年上だけれど、全然そうは見えないほど若々しくて
元気で可愛いエアロ大好きな女の子とは、いつも鏡の前中央でお隣同士^^
そして彼女のお母様(これまた若々しい)。
仲良し親子で、いつもハラぺこ状態な私にお菓子とかゼリーをくださいます(><)
今日もいただいたチョコ、瞬時に食べました♪

私の反対となりにいる男の人、彼も私と一緒でアタックもやるみたい。
エアロの待ち時間には、良くしゃべります。いつも面白いTシャツ着てるの^^

そして・・・高校の頃からのお友達!^^
私が誘って去年ジムに入会してから1年がたって…
エアロ、すごく上手になりました!びっくりです^^
彼女がいるとほんとに楽しさ倍増です☆今日も大笑いでしたw

その他にも沢山の方々と一緒にエアロをやるのが、本当に楽しくて嬉しいです♪
みんなエアロが、K先生のことが大好きなんだねぇ。
K先生・・・私も本当に大好きです・・・、本当に憧れの存在です^^ゞ

どんなに辛いことがあっても、たとえ週末で疲れていても、
この温かい雰囲気のスタジオに来ると、全て忘れて元気になれる。
これからもずっとずっと、楽しくエアロを続けていきたいです!
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-20 23:07 | Sports

トレッサ

今日は、珍しくラゾーナが全館おやすみ。
当然、ジムもおやすみなので、今日はボディアタックできませんでした(´Д⊂ ガッカリ・・・

なので今夜は、久しぶりにトレッサへ!!電車&バスで行きました♪
先について一人でお買い物して、後にレッスンを終えた彼と合流。
やっぱり買い物はたのしい^^ 特にこの時期は・・・
いろいろな雑貨や、お茶、お酒、お菓子・・・沢山の『桜グッズ』が!!!(><)

ほんとにワクワクしちゃいます。春って素敵!桜が大好き♪薄いピンク色も大好きです^^
彼曰く、「私の弱点」だって・・・たしかに、桜モノには目が無いです。

何を買ったかはそのうち紹介するとして、とりあえず今日のごはんはコチラ↓
f0178471_02756100.jpg

若鯱家の、カレー煮込みうどん・・・に、チーズトッピング^^♪
グツグツした状態で出てきて、チーズがとろっとろに溶けていきます。
極太のうどんに絡ませて食べると、とってもまろやかで本当~に美味しいです!
f0178471_03043.jpg

カレーもうどんも大好きだから、トレッサに来るとかなりの確率でほぼココに来ます。
ここのカレーは、最初は甘みがあって優しい味で、あとから程よい辛さが来る。
うどんも当然極太で。本当に太いです。
カレー煮込みうどんは、本当は極太できないみたいだったのですが・・・
特別に極太で作ってもらっちゃいました^^ゞ

デザートに、ピスタチオ&ピンクソルトのジェラートをご馳走してもらいました!

おなかいっぱい^^
たまには食べたいもの(アイスとか)も、食べないとね。

最近いつも心&体に余裕なくて、なんだか常に疲れてて(肩こりがひどいせいもある)
つい、彼に対しても素直になれず、どことなくそっけない態度をとってしまいがちでした。
甘えてしまって・・・ほんとに心の中では反省してました。
でもそれを伝えられず、また落ち込んだりしていました。。。が、
今日は買い物もして美味しいもの沢山食べたら、少し元気が戻ってきたので、
少しの時間だったけれど、溜め込んでいた気持ちを素直にちゃんと言えました。

そしたら、心も少し楽になりました^^

あんまりストイックにならないように気をつけなきゃ(><)
そしていつでも素直でありたいです^^
今日は、良い小休止になりました。
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-19 23:10 | Go out