mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日、ジムから帰宅したら荷物が届いていた。
f0178471_1631766.jpg

なんと米!!
年末に、軽い気持ちで応募した『恵比寿茶房 こだわりの日本満喫キャンペーン
3ポイントコースの『有名米どころ銘柄米 8銘柄(10箱)セット』が当たった。

Lucky!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

毎日会社にオニギリを持って行くし、お米は大好き!
これから色々なお米が食べれそうで楽しみw


そして、今日はずっと気になっていた飲み物2種を飲んだ。
まずはコレ
f0178471_1673925.jpg

100%深層水
こないだ、油壺マリンパークで買ってきたの。今日アタックの最中に飲んだのだけど
これイイ( *´艸`)
少ししょっぱいんだけど美味しい!1時間のアタックで1本全部飲みました。
ハンパない量の汗をかくので、補給するのにもってこいです。
もう少し安かったらなぁ…。ジム行くたびに飲みたい。これは痩せそうです。

もう1つはコレ
f0178471_16104310.jpg

カルピスソーダ ジンジャー ゼロカロリー
カルピスから出た新商品なのに会社の売店にもなくって、わざわざコンビニでGET。
生姜は大好きだし、しかもゼロカロリー。もっと早く出してほしかった…。
とても美味しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

炭酸とかジュースとか、ものすごいカロリー気になります。
だいたい100ml単位で表示されてるから、
瞬時に内容量に換算しては、ゾッ・・・(((( ;゚д゚)))
だからこういうゼロカロリーは嬉しい!また買おう♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-31 16:01 | Daily

f0178471_0444913.jpg
漢方薬を飲むようになってから数ヶ月。
一体いつになったら良くなるんだろうってずっと不安だったけれど、
ようやく、ようやく効いてきたみたいで、先日やっと体調が改善されました(T T)

ジムに行けなくても気持ちがとても穏やかだったので、久々に大好きなお菓子作り♪
バター不使用で甘さもひかえめローカロリーだけど、林檎の甘さだけでちょうど良いと
父と母にも好評でした!
ケーキを冷ましている間に楽器の練習も出来て、かなり充実した夜を過ごせました♪

ただ…今後も正常なまま保てるかどうかは分からないので、
先生からは「漢方薬は飲み続けてください」と言われてるし、
これからも病院通いは続くかも。
けど精神的に今はとても安定しています。
肌の調子も良いし、パッサパサだった髪の毛にも少しツヤが戻ってきた。
体のむくみもとれて、下っ腹も含め全身がちょっとスッキリしたみたい!

オケの本番が終わってからすぐに症状が良くなったもんだから、
そこまでプレッシャーがストレスになっていたのだろうか。。と、今だから思う。
自分には一生懸命「大丈夫!大丈夫!」って言い聞かせてたのに・・・
心は騙せても体は正直だったみたい(><)

それから、もうひとつ。。。
ここ数日、前にもブログに書いた『ペットボトル湯たんぽ』で、
夜寝る時に下半身を絶対に冷やさないように気をつけていました。
そのお陰で手足が冷たく眠れないということがなくなり、安眠できるようになった事。
これも大きな要因かもしれない^^

とにかく これで、ようやく半年間の自分の体にリセットかけることが出来ました。

今後は、極力ストレスをためないように、
好きなものもある程度食べて体重をキープしていくこと。
少しくらい食べ過ぎたって罪悪感をもたないこと。(←これが重要らしい)
なるべく毎日穏やかに過ごすこと。
そしてもっと自分に自信をもてるように…なりたいなぁ…!いつか(><)

そうすれば今よりもっとラクに生きられるんだろうなぁって思うけど、なかなか難しいな。


ちなみに・・・ジムは早くも今日から復帰できましたwエアロやってきました。体が軽い♪
結局水曜日と木曜日休んだだけで済んじゃった(^^ゞ
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-30 23:47 | Cooking
f0178471_726488.jpg

今日のアフターは久しぶりの映画。
レオナルド・ディカプリオと、ケイト・ウィンスレットのタイタニックコンビに惹かれたから。
今回の映画は、主演は同じ2人でも話や雰囲気は全く異なるものでしたが。

タイタニックの時から10年くらいたつのかなぁ?
自分も同じように歳重ねてるせいもあるけど
あの2人は良い意味で変わらないなぁ^^
ケイト・ウィンスレットも、良い歳の重ね方してるように思います。

映画館久しぶりに行ったのだけど、やっぱりこの雰囲気 好きです。
一人になれる。集中できる。
会員になってるのでエグゼクティブシートに座れます。
いつもすいてるし、隣の人とも充分な間隔があるし、広々していて
余計に心地よい『自分空間』。もちろんリクライニングで座り心地も抜群。
そして、、予告編も好き^^

これから面白そうな映画がいっぱい出てきそうで楽しみな今日このごろです。
まずは来月は絶対、『ベンジャミン・バトン』を観に行く!!
去年から楽しみにしてたのです。
今日もやってた予告編に、早くも心奪われてます。早く観たいなぁ☆

↓コチラは映画前に食べた富士宮やきそば。麺がモチモチで美味しかった♪
f0178471_7284967.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2009-01-29 23:23 | Movie

ステンレスのタンブラー

f0178471_18424388.jpg

実は、コレクターです^^ゞ しかし気付いたらピンク系ばっかり。。。
並べてみたら、きれいなグラデーションになりましたw
(1コだけ雰囲気の違う、ピンク×白ラバーのステタンは夏用♪)
温度をキープしてくれるステンレスタンブラーは、1年中手放せません。

今回のパッションピンクは目が覚めるようなパキッとした明るさで、良い色だと思う!
今までの中で一番好き♪ iPodとお揃いっぽい色だし、お気に入りです^^
デスクに置いておくと元気が出ます☆
f0178471_1845790.jpg

クリスマスプロモーションの時に赤を買った時も思ったのだけど、
スタバのステタンのメタリックカラーは色に深みがあると思う。
特にクリスマスの赤はとても深みがありなんともいえない落ち着いた色で好きです。
今回のもそれに近いかも。
ずっと見ていても飽きません☆安っぽくないのも◎

今朝は買ったばかりのステタンを早速使って、
スタバでのんびり朝ごはんタイムを過ごしました。こういう一人時間は必要だ^^

初めて《シュガーチュロ》と、Newビバレッジ《ハニーオレンジラテ》を注文☆
温めてくれたチュロスって美味しい!外はカリカリ、中はモチモチでした♪
ハニーオレンジラテは、もちろんノンファットミルク・ノンホイップで。
私お決まりのカスタマイズ。


それにしても朝一番で買いに行った時、最初はわりと沢山あったステタンでしたが
店出る時見たら…ピンクは在庫ゼロ。棚が青で埋め尽くされてました(゜Д゜)
まだ朝の8時過ぎなのに…。どんだけだ!(私もか)
他店はまだあるのかもですが。今年もきっとすぐに完売しちゃうんだろうなぁ。。。

いつかオレンジやパープル出てほしいな♪(個人的な希望^^)
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-28 18:46 | Goods

Pierre Marcolini

f0178471_23483730.jpg

エコバックです☆ 大好きな、フランボワーズレッド。
先日、銀座に寄った時に、GETしちゃいました^^♪

これはジムで私がリスペクトしている姉さんとお揃いなのです。嬉しい~!!

このエコバックの良いところは、底がとてもシッカリしているところ。
底の部分は分厚い厚紙のようなものが入っていて、水筒入れてもグラグラしません。
しかもパタンと折りたためるので、コンパクトに持ち歩きたい時はたためばOK☆

しかも意外と安いんです*:.。☆..。.(´∀`人)
チョコはすっごい高いのにねぇ・・・w


ちなみに、同じ日にもう1つお買い物 ↓
f0178471_23443032.jpg

BOOKOFFにて、320円でゲット。ちょうど半額セール中でした!
古本だけどとてもキレイな状態で、カイくんシールもついてました♪
ちなみに定価は1200円(^^)v
f0178471_23513152.jpg

とても癒されます…。カイくん可愛すぎ( *´艸`)
うちの父がすっかり気に入ってしまって、

「我が家の愛読書にするから、キッチンに置いといて♪」

と言われました^^


いつかまた、犬飼いたいなぁ。。。
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-27 23:28 | Goods

これからの事

(長くなりそうなので日記2つに分けました。前記事からの続き)
f0178471_0302936.jpg

お客様に書いていただいたアンケートが早速ファイリングされていたので、
打ち上げの席でゆっくり、全て読ませてもらいました。

驚いたのは、記入してくださった方の半分くらい?が、60歳以上。
また更にそのなかで半分くらいは、80歳以上の方でした。

今回のホールは、非常に古く年季の入ったホールなのでエスカレーターなどはなく、
しかも入り口や客席までの階段がとてもキツイのです。
本番前、私は入り口で「友の会」のチケットもぎり係をやっていたのだけど、
友の会になってくれてるおばあちゃんやおじいちゃんが、この寒空の下、
大変そうに一生懸命階段を昇ってきてくれるのが、なんだか申し訳なくて。。。
階段は、最初の数段は手すりがないから壁に手をついて昇ってたらしい!(母談)
次にあのホールで演奏会やる時は、是非オケ側に提案をして
階段の下で待機して「手すり役」をやりたい。

あと、開演前の木管によるロビーコンサートがとても好評でした♪(聴けなくて残念)
そこで…今ヴィオラメンバーが充実しているので、ヴィオラだけのアンサンブルをいつかやりたいねって打ち上げで話をしてました。
オケで「縁の下の力持ち」的な仕事も大好きなんだけど、たまには主役というか、
前に出てみるのも良い経験かも♪
その時には是非、お年寄りも楽しめるような曲を演奏したいな。
「花」とか、「ふるさと」とか。。。美空ひばりとか懐メロもいいなw

というのも、アンケートに書いてあった、ある言葉がずっとひっかかってるのです。

“60歳以上の人達も理解できるような、心がやさしくなる音楽を希望します”

これを読んだ時、ドキッとしました。『心がやさしくなる音楽』って…
…そうだよね。本当はそうでなきゃいけないよね。そういう音楽をぜひ届けたいよね。

今回、血気盛んなプログラムだったから、ちょっとそれは難しかったけどね。。。^^;
そういう時はロビーコンサートとかで、そういう音楽を届けられたらどんなに素敵か。
こんなにもご年配のお客様が多いのだから。

また、今回は小学生のチビッコ達も沢山来てくれてました。
秋にボランティアで演奏しに行った小学校の校長先生が、
生徒さんを沢山連れて聴きにきてくれたんだ!^^
幅広い年齢層の方に聴いていただけたことに、改めて感謝×②です☆

さて、演奏会が終わった瞬間から、もう次やる曲の事で頭がいっぱいの私達。
休憩時間に席決めも完了。なんと次もトップです…(半ば強制的に)
とっても危険!でも上手い人達に説得させられてしまいました。
上手なみんなと一緒なら大丈夫だよね。。と信じて頑張ります。

それから。
夏にまたミューザ川崎で弾くことになりました!
曲が沢山あって大変そうだけれど、曲との出会い、人との出会い、
なによりも自分のために良い経験になると思ってエントリーしました。
メインは、レスピーギの「ローマの祭」。あとチャイコフスキーの「1812」も入ってる。
ついこの間、オーチャードホールのニューイヤーコンサートで聴いた時は
まさか自分が弾くことになるとは全く思ってなかったです。CD調達しなきゃ!(><)
声をかけてくださった方に感謝です☆
今年は「向上心」と「プラス思考」をモットーに、色々頑張って行こうと思います。

今日から早速練習が始まり、初回なので譜読みでした!みんなタフです。
ヴィオラもほぼ全員出席で、相変わらず素晴らしいチームです。
シベ1は今日の練習始まる直前に楽譜をもらったので、当然製本もしてなくて、
楽譜を見た瞬間にはもう弾かなくてはいけなかった。
初見で弾くには難し過ぎるけど、かなり面白かったです^^ゞサバイバルでした。

すっごく難しい曲で一筋縄にはいかないけど、やっぱり良い曲です。
特に2楽章!泣ける…。これからがとても楽しみです^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-26 23:46 | Music

本番終了☆ そして…


f0178471_0261585.jpg
定期演奏会が無事に終了しました!
年をとるごとに、緊張の度合いが大きくなっている気がします。
今回は特に、ハンパないプレッシャーでした。
この歳になって、正直まだ顔と名前が一致してない人も多いオーケストラで、
初めてトップやるのがずっと怖かった。
以前所属していたオケでもトップやってたけれど、それはもともとヴィオラが私一人だったし、気付いたら自分がトップだったような感じでした。
しかも若かったから、無鉄砲だったし。(身の程知らずとも言う…^^;)

前日のGP終わってから本番までは、自分にしては珍しくかなりナイーブというか
神経質になってしまい、外では普通にしてたけど家ではずっとイライラしてました。
弱いなぁ…でも仕方がなかった…(T T)
当日朝も緊張しすぎてホールまでの道を間違えてしまい、集合時間ギリギリに到着。
(高校生の頃から何度も行ってる場所なのに。ショック。。。)

はぁ…コンミス(コンマス)ってすごいんだなぁ。本当に尊敬しちゃいます。

そんなこんなで迎えた定演でしたが、大きな事故もなく最後までいけて、
本当~にホッとしました。指揮者が全て暗譜してたのでびっくり!!
あっという間に時間が過ぎ去っていきました。
一番嬉しかったのは、お友達が沢山来てくれたこと!ロビーで会えたこと^^
家族も来てくれて、特に珍しく妹が来てくれました!初めてかも。
持ちきれない程沢山の花束&プレゼントを頂きました。有難うございましたm(_ _)m
今、我が家はとっても良い花の香りで溢れています♪本当に癒されます☆

本番がハネたあとは0次会。ヴィオラメンバーでお茶して、それから打ち上げへ。
とても面白い打ち上げでした!開放感から、さすがに少しお酒飲んじゃった^^ゞ
ここでもずっとヴィオラメンバーに囲まれて幸せでした。みんな良い人ばっかり!!
打ち上げ後、この日入団届を出して無事に入団が決まった彼と、ラゾーナで2次会。
(彼もヴィオラ弾きで、この本番まではエキストラとして参加していました。)
おなかすいていたから大きなパフェを食べて、ゲーセンでプリクラ&マリオカート勝負。
すっかり体力も回復しました^^ゞ

本番終わって気は抜けたけれど、意外と元気です!^^

(次の記事に続く)
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-25 23:16 | Music

楽器屋さん

f0178471_13261593.jpg

楽器屋さんに来てます。

工房に楽器を預けている間、ひとりでお昼ごはん。
食べたあとはシベリウスのスコアを見ながらまったり。

それにしても東京は寒い…
池袋は雪!
横浜のほうは全然降らないから、私にとっては初雪です。
うー(x_x)、寒すぎる…


これから家に帰って練習したら、
夕方からホール行ってゲネプロです(`・ω・´)
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-24 13:26 | Music

BodyScan(4回め)

なるべく1ヶ月に1度はBodyScanをやって、自分のからだの状態を知ろうと思う。
今日はエアロの前に測ることが出来たので、早速 記録☆
前回(12/12)からどう変化したかな?

・体重      +1.2kg
・ウエスト     プラマイゼロ
・BMI       +0.2
・基礎代謝量  +29kcal
・体脂肪率   -0.9%
・うでの脂肪率 -2.6%
・あしの脂肪率 -1.4%
・内臓脂肪指数 プラマイゼロ
・筋肉量      +0.6kg
・うでの筋肉量  +0.1kg
・あしの筋肉量  +0.2kg
・水分量      +0.7%
・骨量       プラマイゼロ

12/12から1ヶ月ちょい…その間に年末年始・冬休みがあり、
また足の怪我・風邪などで運動できない日も続いてしまい、体重増えました!
でも体脂肪率は減ったから今回は良しとしよう。

今回も体脂肪・うでやあしの脂肪率は全部減少し、筋肉量が僅かだけど全部増加☆
でも一番最初(去年の5/30)に比べたら、
体脂肪は -6.9%
うでの脂肪率は -12%
あしの脂肪率は -5.5%


筋肉量は +1.1kg
うでの筋肉量は +0.17kg
あしの筋肉量は +0.41kg


最初…どんだけ脂肪多かったんだろう((;゚Д゚)

でも、ようやく基礎代謝量が1200超えた!!!それは、超嬉しい。
私がジムに行くのは、基礎代謝をあげることが大きな目的だから^^

水分量も初回に比べたら、随分増えました。(+4.4%)

体重は初回に比べると -1.8kgという事に。
初回当時よりもだいぶ脂肪が落ちて筋肉ついてきたから、
「やっぱり体重が全てじゃないんだ」…って今日改めて思い知らされた。

今日聞いた話によると、筋肉量を増やすのは簡単なことじゃないらしい。
だからちょっと嬉しかった(〃▽〃) この調子でまたトレーニングに励もう。

数値の変化は本当に僅かだけど、最近ほんとに少しムキムキしてきたかも。。。
って鏡を見るたびに思います…。ちょっとやっちゃったかな。
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-23 23:49 | Sports

健康第一

f0178471_1996.jpg

昨日病院に行ってきた。検査した結果、少し良くなってきてるかも!ということで
予定されていたお薬の処方は先送りになり、かなりホッとしています。
そのお薬は、副作用がキツイ可能性があるものなので、飲まなくて良くなって嬉しい^^

漢方薬効いてるのかな。
先生からも「最近からだの調子良いんじゃない?」って言われた。
調子良いっていうか…最近いっぱい食べてるおかげかもしれない(^^;

6月までは、水曜日もエアロに行けることになったから
ますます食べることに対して罪悪感がなくなって、気持ちも楽になってきた。
だから前よりもちゃんと食べられるようになった気がする。
もちろん栄養のことはちゃんと考えて、消化の良いもの、体に良いものを
チョイスして食べるように心がけているつもり^^

やっぱ多少ポニョっても健康が一番だと改めておもった(><)
ちゃんと栄養とれば肌もツヤツヤになるしそっちのほうが絶対良いよね。
寒い冬なんだから、しっかり食べてカラダを温めることを最優先しなきゃだ…。
それで週3~4日運動して筋肉つけていきたいな(だいぶ、マッチョになるけど)。
心と体は、あっちを立てればこっちが立たず…みたいな時もあって、
バランスとるのがなかなか難しいね。。


でも・・・・今日体重計ってみたら、1キロ増えてました。なんか体が重たい気がするし・・・
足も治ったので、これからジムのペースが元に戻るから、
体重もゆっくり元に戻っていくとは思うんだけれども。
少し落ち込みながらも、ちゃんと食べて体調が良くなればそれでいいじゃん…って
自分に言い聞かせています。
そんな私を見て、母が

「もっと太ったほうがいいよ。あんまり痩せてると可愛くないし。魅力なくなるし。
肌はたるむしシワは目立つし、目とかも・・・やつれて、疲れた感じが出るよ。
あんた去年とかひどかったわよ」

みたいなことを言ってきた・・・

「去年の、いつ?!」ってすかさず聞いた
「夏とか秋くらい」って言われたけど、たしかにその時体重すごく少なかった・・・。
(今の体重より2キロくらい少ない)
写真とか見てみても、細いけどイマイチいけてない自分が写ってた。
そういえば、体調がおかしくなったのもその頃だ。そして今病院にかかっている。

彼からも、「今より5キロは太っていい」って言われる。
5キロも太ったら今の服着れなくなりそーだけど。。。
体重だけが全てじゃないことも分かってるけど、「これ以上太ったら」って考えると怖い。

でも、とにかくなにがなんでも『健康第一』なんだよね。
先輩が、『元気があればなんでもできる』っていうアントニオ猪木の言葉を教えてくれたw
ほんとにその通り!心も体も元気があれば・・・またそれって周りにも伝染する^^

自分のためにも、周りの人のためにも・・・
いつまでも元気でいたいな。
[PR]
by mapi_blog | 2009-01-21 23:46 | Daily