mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0178471_23395166.jpg

我が家の大晦日は毎年ジルベスターコンサートです♪
今年も父&母と一緒にミューザに行ってきました!

《プログラム》
・J.シュトラウスⅡ/喜歌劇「こうもり」序曲
・J.シュトラウスⅡ/皇帝円舞曲
・ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」より 「春」、「冬」
~アンコール~
ヴィヴァルディ/「四季」より 「夏」第3楽章

・メンデルスゾーン/プレリュードとフーガ ハ短調(パイプオルガン独奏)
・アンダーソン/舞踏会の美女
・プッチーニ/歌劇「ボエーム」より「冷たき手を」
・プッチーニ/歌劇「ボエーム」より「私の名はミミ」
・プッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」より間奏曲
・プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
・プッチーニ/歌劇「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」
・ラヴェル/ボレロ
~アンコール~
ハチャトゥリアン/仮面舞踏会より「ワルツ」

指揮:西本智実
ヴァイオリン:ネマニャ・ラドゥロヴィッチ
ソプラノ:大岩千穂
テノール:福井 敬
パイプオルガン:吉田 恵
司会:魚住りえ
管弦楽:ミューザ・ジルベスター管弦楽団


盛りだくさんのプログラムで、2時間半あっという間でした!
智さん人気はスゴイ。チケットは即完売だったそーです。
私の好きなプログラムが勢ぞろいだったので嬉しかったな^^
特に「皇帝円舞曲」は思い出もある大好きな曲で…懐かしさに涙出そうでした。

智さんは、曲の空気を身にまとう人だと思いました。
曲が始まる前から、これから演奏する曲のオーラが全身から出ている…
そして曲が始まるとそのオーラでオケ・観客を含めた会場全体を支配する。
そんな不思議な魅力がある人だと思います^^

ヴィヴァルディの「四季」では、それまでの空気とは一転して
ソリストが弾き振りをするという形式。真ん中にチェンバロもあって本格的。
このソリストがとにかくスゴかったー。
若干23歳にもかかわらず、その音の存在感はスゴイ。
それから解釈も独自のものを持っていて、そのネマニャ節には完全にノックアウト。
ことごとく、今までの四季のイメージを覆されるような演奏でした。
全く先が読めない!だからこの先どうなるのか、ワクワクしながら聴きました。
ただ彼の解釈は変わっているけれど、決して分かりづらいということはなく、
むしろちゃんと伝わってきました^^
「あぁ、こういうことを言いたいんだ…」って。

また今回のプログラムは、ヴィオラがとっても美味しかったなぁ♪ 
ちょうど座席も、ヴィオラが良く見える位置だったのでガン見でした。楽しかったー^^

今年も、良い音楽(しかも智ちゃん)で1年を締めくくることができて、本当に幸せです。
しかもミューザだしね♪
今年はミューザで演奏するという夢も叶い、新しいオケにも入団して
沢山の素敵な人達や、曲との出会いがありました。
音楽面でも大変充実していた1年だったと思います。

そして、このBlogも、5月のお誕生日をきっかけに再開することが出来て
これが年内最後の記事です。今年も残り20分切りました^^
来年も変わらず、日々の記録帳として、徒然なるままに綴って行きたいです^^

訪れてくださった皆様、ありがとうございました。今年もお世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします!
素敵なお正月を過ごしてくださいね。では、良いお年を(´∀`)ノ゙
f0178471_23402617.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2008-12-31 23:43 | Concert

12/29-30 温泉旅行

f0178471_2273275.jpg

高校時代からの女友達4人で、伊東へ温泉旅行に行ってきました!

3年間吹奏楽部で一緒だった仲間であり、類友であり、親友です^^
月イチで会ってる私達だけど、この4人で旅行って初☆だから楽しみでした。
電車はスーパービュー踊り子号。伊東まで、ホントあっという間でした。
f0178471_2282499.jpg

もうすっかりお正月飾りがされているホテル。私達の部屋は足湯付きの洋和室。
外にも広い足湯があるので、到着してからまず足湯へ。丘の上なので景色が良い。
海も見えて、ちょうど夕暮れ時だったので空がキレイでした。
そのあと露天風呂で心身ともにあたたまり、お待ちかねの夕食は創作懐石料理^^
f0178471_22105474.jpg

高級料亭のような個室で、2時間くらいのんびり時間をかけてお食事楽しみました。

~前菜~ 栄螺と独活の木の芽和え 花弁百合根 青梅 烏賊沖漬 からすみ 等
f0178471_22135152.jpg


~お造り~ 本鮪 かんぱち 金目鯛 鯵 伊豆山葵
f0178471_22213138.jpg


~蓋物~ 古代米 鯛 花柚子
f0178471_2223799.jpg


~焼肴~ 鮑と野菜のグリル 肝ソース添え
f0178471_22234870.jpg


~中皿~ 豚柔煮 大根 白髪葱 焼とまと
f0178471_22251136.jpg


~強肴~ 金目鯛冷しゃぶ 山葵の葉包みサラダ仕立 肝 紅葉卸 ポン酢
f0178471_22271341.jpg


~食事~ 金目鯛と舞茸の炊込みご飯 染卸し
~留椀~ 海老の味噌汁
~香の物~ 胡瓜 等
f0178471_22294466.jpg


~水菓子~ 季節のフルーツ盛合せ

~甘味~  季節の和菓子、お抹茶
f0178471_22304015.jpg


どれもこれも全て、とっても美味しかったです!
特に鮑がもう…(〃▽〃)たまりません~
初めて食べる珍しい食べ物もあったりで、盛り付けもキレイだし、素敵な夕食でした☆

夕食の後にまた温泉に入って、お部屋に戻ってから宴会開始です。
f0178471_22333075.jpg

旅行といえばポッキー♪あとはメロンワインとか苺ワインとか色々。。

スマスマ見つつ、みんなでDS大会☆
マリカー&マリオのミニゲームで盛り上がって大騒ぎでした!!あー燃えた。^^
酒もお菓子もこれだけ買って分担して持ってきたわけですが、
さすがに足りるだろうと思ってたけど甘かった!足りなかった…かも。
でもあったらあったで永遠と飲み続けていたでしょう。
私は年々、飲酒の量が減っているのですが、ここにきてガバッと飲んでしまいました。
1年分飲んだかな・・・。

朝の4時まで、girl's talkで盛り上がり、6時半に起床。2人分の布団に4人で寝てたw
そして朝風呂へ。

朝ごはんも、とても豪華で美味しかったー!
f0178471_2238453.jpg

食後にフルーツと紅茶もいただきました。
これだけ豪華な食事と、足湯付きのお部屋なのに実は今回の旅行は超格安☆
教えてくれた友達に感謝!です^^

ホテルを出てから、荷物を駅ロッカーへ預けて、友達オススメのお饅頭やさんへ。
f0178471_22391629.jpg

『おっぺけ饅頭』
ここの真っ黒い胡麻饅頭が本当に柔らかくて美味。伊東へ行ったら是非。
かなりオススメです!

そのあと海沿いをプラプラ歩いて、道の駅へ。
f0178471_22402670.jpg

ここはお土産物屋さんが集結していて、かなり面白い!
ソフトクリームも食べて、満足^^
f0178471_22413152.jpg

(私は紫芋・バナナ・オレオのミックスソフトクリームにしました)

伊東って意外と面白いです。こんなに楽しめるとは…^^
かなり満喫しました。もちろん温泉効果でお肌もスベスベになったし、
1年間の疲れを全て流せました!ストレス発散できました☆天気も良くて良かった!
f0178471_22433897.jpg


帰りもスーパービュー踊り子で。
家に帰ってからすぐに多摩川へ13キロほど走りに行って、酒を全部抜いてきました。
f0178471_22444939.jpg

土手から見た夕焼けがすごく綺麗でした。
思わず「わー!キレイ!」って声が出るほど^^
1年の終わりに、こんなにきれいな景色を見られて、
「あぁ、太陽ってこんな風にして落ちていくんだ。当たり前だけれど、
毎日こういう景色がちゃんと存在していたんだ。知らなかったなぁ」 って思いました。

こんな風に、のんびりと夕暮れを見つめることも出来ないほど、忙しかったこの1年。
最後にふと、立ち止まって今年を振り返ることが出来て、ホントに良かった^^

来年も忙しくなると思うけれど、あくまでもマイペースで
1日1日を大切に過ごしていきたいな。
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-30 22:03 | Trip
f0178471_9571221.jpg

抹茶を使ったお菓子、ずっと作りたかったのです♪

お料理本に載っていたレシピで、昨日の夜中に作りました。

ドーナツって揚げたらカロリーが恐ろしい事になっちゃうので、「焼きドーナツ」。
ホワイトチョコも(少しだけど)入っているので、
砂糖は少なめにして甘さを押さえました*:.。☆..。.(´∀`人)

出来上がりは、なかなか面白い感じになりました♪
そういえばラゾーナにも焼きドーナツ屋さんがOPENしたっけ。
「ドーナツ」というよりは、そのまんま「ドーナツ型をした焼き菓子」って感じかも。
また抹茶味のなにかを作りたいな!

今日はこれからコレを持ってお出掛けです(´∀`)ノ゙
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-29 09:52 | Cooking

動き納め

f0178471_003219.jpg

昨日から9連休が始まりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こんな連休、滅多にないのでホントに嬉しい。 日頃のストレスも発散したいな!

連休中でも運動は出来るだけ欠かさずやりたいです。・・・とはいえ、
ジムも年末年始の特別プログラムになったり、イベントがあったりして変則。
なので、連休1日めの昨日は、朝からジョギングに行ってきました。

8時半頃に家を出て、約1時間半くらい走ってきました。
一緒に同行してくれた母のペースなので、距離は13キロくらいかな?

日頃からトレーニングしているので、意外と余裕!これならいつかハーフもいけるかも。

多摩川まで行ってきたのだけれど、雲ひとつない真っ青な空が本当にきれいで、
気持ち良かったです。気分爽快☆ 真っ白な富士山も見ることが出来ました。
f0178471_02572.jpg

風もなかったから川は穏やかで、湖のようでした。水面が鏡みたい。
カルガモの親子が可愛かったな。
f0178471_025426.jpg

母と走るのは久しぶり。
途中でみかん食べながら走ったり、帰りにドンキ寄って買い物したり…
楽しかったです^^


金曜日(26日)はエアロ2本。大好きなK先生のエアロは、今年ラストでした。
昨日は多摩川ラン。
今日は午前中に筋トレとT先生のエアロ。お昼にヨーグルト&シリアル&ゼリーを食べ
午後からラストアタック。す~っごく盛り上がって、超楽しかった!!燃えつきたー。
結局、今日は朝から夕方までずっとジムに居ました。

これで今年は動き納めかな。
今年は、昨年よりも沢山ジムに行けたし(だいたい週3)、
自分の体が内側も外側も、だんだん変わっていくのを実感できました。
そしてなによりも沢山の人と知り合いになれたおかげでとても楽しい時間も過ごせた!
友達もジムに入会したから、これからの楽しみも増えたし♪
来年も、ケガに気をつけて、楽しみながらトレーニングを頑張ろうと思います。
めざせK先生☆かっこいい締まったカラダを手に入れるぞ。

ジムのあと、お友達と会ってお茶ー^^♪ おなかすいてたけどコーヒーでガマン…。
その時に、こんなに素敵なディズニーのお土産をいただきました!!
f0178471_012450.jpg

煎茶と、金柑緑茶。それぞれ可愛い缶に入っています(*ノ∀`)
一気に癒されました…(><)またそのあと家で食べた夜ご飯の、なんて美味しいこと。
疲れが吹き飛びました。

でも・・・今夜はさすがに湿布を貼って寝ようと思います^^ゞ
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-28 23:53 | Sports

Tea Cozy

f0178471_1204421.jpg

彼へのクリスマスプレゼントその1です。手作りのティー・コゼ。
Afternoon Teaでティー・コゼを見つけるたびに、いつも欲しいなぁ…と思いつつ
今まで買わずじまいでした。(だって高いんだもん)
ようやく念願叶って、自分で作ることが出来ました♪
f0178471_129121.jpg

大きさと形は、Afternoon Teaのを参考に。キルティングも自分でやりました。
キルトの布買ってしまえばラクに作れるのですが、、、それじゃ味気ないものね。
折角自分でやるので、縦に少しシェイプしたダイヤ柄でキルトしました。
ほんのりキラキラのラメが入った黒い布地に、雪の結晶の模様の赤いバイアスで
少しクリスマスっぽくしてみました。これなら汚れも目立たないしね^^
中も、バイアスとお揃いの赤です。リバーシブル可★
ついでに、お揃いのマットも作成。
この上にティーポットを置いて、同じ柄のティーコゼをかぶせれば…
ティーポットが冷めずにいつまでも温かいお茶を楽しめます^^

クリスマスまでに間に合って良かったぁ…(´∀`;)
なにせ時間がない上にかなりな不器用です。何度針で指さしただろう…。
一番大変だったのは、くるみボタン。作り方ぜんぜん分かんなくって(><)

母に裁縫とか編み物とか習う時、私がトロいのでいつもイライラされちゃう。。。
今回も、少し泣きそうになったりしながらも、黙々と作り続けました。
最終的には出来上がったものを見て、褒めてくれたので良かったです(T T)
でも毎回こんなだから、裁縫はいまだに苦手意識があるのです…。

でも手作りは大好き。他にはない1点モノを自分の手から作るのは楽しい♪
またいつか、何か作ってみたいな!
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-27 23:15 | Goods

Dom Pérignon

f0178471_112145.jpg

12/25クリスマス当日、うちの部署は忘年会兼納会でした(なんてKYなんだ…><)

社内の廊下スペースでの立食パーティーだったのですが、その内容はとても豪華。
20万円もする生ハムを、Eataryで買ってきたグリッシーニに巻きつけて食べ、
クリスピークリームドーナツも大量に。
ワインも赤と白5本ずつ、それぞれライト~フルボディまで色々な種類が並びました。
あと、おでん(2種類の味)や生野菜、チーズにピザもあったなぁ。
5種類くらいのマヨネーズも用意されていて、生野菜つけて食べ比べ。
おでんはどっちの味が好みか投票したりして。

そしてそして、人生初のドンペリを頂きました。

1999年ものの白ですが、この先きっとこんな機会はないと思うので、
今回飲めて良かったです。(人生の経験として。。)
まず香りが普通のシャンパンとは全然違かった。「芳醇」って言葉がぴったりです。
でも味は、普通のスパークリングワインの方が飲みやすいかな。
私は甘いほうが好きなので…^^;

結構盛りあがってた忘年会でしたが、私は中座をさせてもらって、
会社のそばまで迎えに来てくれた彼と合流してトレッサへ行ってきました。
f0178471_154624.jpg

お目当ては、今セール中のヤマハ☆
自分へのクリスマスプレゼントにこれ買いました。
f0178471_151297.jpg

メチャ嬉しい(´∀`) 楽譜が20%引きだったの♪早く弾きたいなー!!

先日このブログに、子供の頃のクリスマスの思い出を書いていたら、
急に昔の色々なことを思い出し、今年は私が親にプレゼントあげたいなと思いました。
なので、母にフランスの本を買ってプレゼント。クリスマスに間に合って良かった~。
母はとっても喜んでくれましたがその時の言葉は、
⇒「お母さんクリスマスプレゼントとかすっかり忘れてて、なくてごめんね…
その代わり、柿むいといたから食べな」

冷蔵庫の中を見たら、柿が大量に(大きなお皿3つ分くらい)むいてありました。。
どんだけあるんだ!ってくらいw
もちろん美味しく頂きましたが、そろそろ柿も終わりです。
これからは本格的にみかんが美味しい季節ですね♪

今年のクリスマスはこんな感じで終了、、、
あとは年末年始に向けて相変わらず忙しくなりそうです。
仕事は26日迄。そのあとは9連休です!!でも、予定が目白押しです^^ゞ
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-25 23:59 | Go out

イブは居酒屋で☆

f0178471_044549.jpg

今年のクリスマスイブは、彼と居酒屋に行ってきました♪
オケの、ヴィオラのパトリOさんが働いているお店で、だいぶ前から予約してたの。
居酒屋とはいっても、ここのお料理はと~っても美味しいんです!
しかも料理の種類も充実。食べたいものがいっぱいありすぎて迷っちゃう…(*ノ∀`)
ちゃんと禁煙席があるのも◎です♪

お酒をほとんど飲まない彼と、ふたりで一緒に居酒屋に行くという機会は
そう滅多にありません。。。だから今回はとっても嬉しかったなぁ。
嬉しすぎて、どれも美味しそうで、もう大興奮でした!

前日はお肉だったから、この日はお魚三昧。
ビルの22Fからの綺麗な夜景を見ながら、タラバ蟹&ズワイ蟹鍋~ヾ(〃^∇^)ノ
とっても豪華なお鍋でした!!
まぐろの刺身やほっけの開き、その他多数、二人分とは思えない量を注文w
デザートには、チーズケーキがお餅に包まれているという、『かまくらチーズケーキ』。
f0178471_065566.jpg

どれもすごく美味しかったです♪

実はまだ夕方まで調子が良くなくて、朝からスープしか食べれませんでした。
でもやっとこの頃にはだいぶ良くなって、無事に食べることが出来て良かったです^^

しかもOさんのおかげで相当割引してくれて、申し訳ないほど安く済んでしまいました♪
その上、お土産付き!本当に有難うOさん… (*ノ∀`)

そんな感じで私達のイブは平和に終了しました。
たまには居酒屋も良いね!彼も気に入ってくれたみたいで良かったー。
またいつかお魚食べに行きたいなぁ♪♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-24 23:57 | Go out

イブイブ

f0178471_23562087.jpg

お台場に行った日(日曜日)はとても暖かくて、でも風がものすごく強かったのです。
その強風にまともに当たったせいか、もしくは疲れがたまっていたのか、、、
夜中から体調を崩して久々に39度近くの熱。うなされてほとんど眠れなかった(T T)
22日は会社&オケを休んで半日病院で点滴・検査 ⇒午後もずっと寝込んでました。
点滴のおかげで一晩で熱は下がったけれど、やっぱりまだ、ちょい不調。

マジでインフルエンザかと疑いました(T T)焦った。
朝、怖くて部屋からなかなか出られなかったもん…。
家族(特におばあちゃん)にうつったら大変だから(><)
今回はおなかから来ました。近頃こういうコト多い。胃腸が弱ってるのかなぁ?


そんなわけで、イブイブ23日は1日早くクリスマスを過ごす予定だったのですが、
さすがにお出掛けはやめておこうね…ということで
午後から行く予定だったアマチュアの演奏会はキャンセル。
チャイコフスキーの『冬の日の幻想』を聴く予定だったのですが、残念無念。
その代わり、おうちでのんびりゆっくり過ごしました。
TVのニュースでやっていたけれど、今年のクリスマスは平日にあたるということと、
世の中不景気ということもあり、『巣ごもり』傾向にあるらしいです。
私達もまさに巣ごもりクリスマスだったけれど、ちゃんとプレゼント交換をして、
ケーキも食べて、お酒はやめといてジュースでカンパイして…楽しかったです^^
おなかの調子が少し良くなって良かった。

お料理は予定通り手作り。
材料の買出しとケーキの受取りは、彼が全部済ませておいてくれて
私はローストチキンを焼いて、野菜切っただけ。
彼はじゃがいものグラタンと、さつまいものリゾットを作ってくれました。
f0178471_23483271.jpg

ローストチキンは初めての試みで、なんとか上手に出来ました!
タイム・ローリエ・にんにく・オリーブオイルでじっくり4時間くらいマリネにしたら、
フライパンでアルミホイルで被って蒸し焼きに。
焼けた後は20分以上肉を休ませて、食べる直前に再度軽く焼くという、
『今日の料理』のレシピです。皮がパリッとして、肉はふっくらジューシーでした♪
これなら皮が苦手な私でも全部食べられる^^

食後にはクリスマスケーキ☆
f0178471_23485144.jpg

今年もユーハイムのケーキにしました。モンブランです。
中は栗のムースが入っていて美味しかった♪

しかしケーキはズッシリくるねぇ…^^; こんな体調だから余計そう感じたのかもだけど
もう1年分のケーキを食べたってくらい満足です。
でもケーキは選んで予約した時から受取り、そして切り分けて食べる時まで、
ずーっとワクワク出来るんだよね(ノ´∀`*)
ケーキって、夢があって幸せな食べ物だなぁと思うな☆


子供の頃のクリスマスの思い出は、毎年母の作ったクリスマスケーキとご馳走。
そしてサンタさんからのプレゼント。25日の朝は普段よりやたら早く目が覚めて、
プレゼント抱えて3人姉弟でバタバタと階段を駆け下り、
おばあちゃんのお部屋に行って皆でワイワイとプレゼント見せ合いっこ。
包装紙にはサンタさんから英語でメッセージが書いてあって、父に訳してもらった。
・・・そんな風に夢があって楽しい思い出しかありません。
いつか自分が親になった時には、私がそうしてもらったのと同じように、
子供に楽しい思い出だけを残してあげられるようにしたいな!

それでは、皆様も良いクリスマスを゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-23 23:45 | Daily

お台場

f0178471_22401322.jpg

数年ぶりにお台場へ行ってきました♪

東京テレポート駅の電車の発車音が『踊る大捜査線』だったことにいきなり大喜びw
そんなお台場は見所満載で終始、興奮(*ノ∀`) すっごく楽しかったです☆
お昼過ぎに到着して、少し遅めのランチに入ったのは『神戸元町ドリア』。

f0178471_2250212.jpg


なんと30種類以上のドリアがある、ドリア専門店です。
チーズフォンデュドリアや和風ドリア、トマトソースドリア、カレードリア等スタイルも様々。
私は蟹味噌のチーズフォンデュドリアを食べました♪
(もちろん、メニュー選ぶのに散々迷ったのは言うまでもなく・・・)
ついてるナンもふわふわモチモチで美味しい♪サラダも和風シーザーって感じで美味!
すっかりお気に入りになっちゃいました(*ノ∀`)
また他の種類食べに行かなきゃ☆

その後はお台場の風景を堪能しつつ、アクアシティでちょこっと買い物。
色々惹かれるお店がいっぱいでした(〃▽〃)

その後、駄菓子を買いにデックスへ。
f0178471_22524167.jpg

懐かしさと面白さのあまり、飴だのガムだの、小さい駄菓子を沢山買い込みました★
それでも400円~500円くらいだったかな!
お台場は、デックス→アクアシティ→メディアージュと全部繋がっているから、
遊んだり買い物がしやすくて良いね!

デックスから見たレインボーブリッジの夜景。
f0178471_22554215.jpg

東京タワー、分かるかな?
レインボーブリッジの色も、クリスマスっぽくて。すごーくキレイでした(*ノ∀`)

そのあとフジテレビへイルミネーションを見にいきました。
大階段がキラキラ★(しかし風が強くて飛ばされそうでした・・・)
f0178471_2257146.jpg

クリスマスツリーも大きかったよ。
f0178471_2258269.jpg

フジテレビの中のローソンにはこんなものが売ってました!!
f0178471_22583837.jpg

私が買ったのはコレ↓ 可愛すぎ(><)
f0178471_22585569.jpg


あとはCanonのブースがあって、そこで無料で写真年賀状を作ってもらいました!
本当にちゃんと年賀状に印刷してくれるの。太っ腹だ…。
今CMでもやってる、写真と手書きが合成できるってやつです。
羽子板や獅子舞を持って写真をパチ。牛のイラストや文字を書きました。
もったいないから誰にも送らず飾っときます^^
あと来年のカレンダーも無料で作成してもらっちゃった!
こちらはダルマと牛のかぶり物をして写真撮影。楽しかったです♪

そんなお台場のお土産はコチラです↓
f0178471_2325239.jpg

はいお菓子ばっかりですw でも、旅行に持って行くから良し^^
麦チョコは妹にあげちゃった。
東京限定のキットカットしょうゆ味は、濃厚なメープルのようなお味で美味しかったです★

お台場、また行きたいなー★次はセールで行っちゃおうかな!^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-21 22:39 | Go out
f0178471_23202490.jpg

最後の、日フィル定期演奏会に行ってきました。コバケンさんの第9です。

・・・その前に、ちょっと用事があって大さん橋まで1人で行ってきました。
そこからホールまでテクテク歩いて、MMの冬の夕暮れを写真に撮ってきました^^

大さん橋には飛鳥Ⅱがいました!これから旅に出るお客さんで賑わってました★
f0178471_2322319.jpg

冬は空気が澄んでいて、空がキレイでした。
f0178471_23243133.jpg

ホールに行く途中に赤レンガにちょっと寄り道。
スケートリンクが出来ていました!丁度お掃除中で、滑ってる人は誰もいません。
f0178471_23252898.jpg

広場ではminiがいっぱい~★どれも可愛い!写真とりまくりです^^ゞ
f0178471_23262424.jpgf0178471_23263694.jpgf0178471_23264640.jpg


そしてちょうど日が暮れてきたころ。
f0178471_23292933.jpg

コスモワールドのところの橋の上から撮りました。ホールまではもうすぐです。
f0178471_2331182.jpg


さてみなとみらいの風景も堪能したところで、いよいよ演奏会です。

《プログラム》
・ギルマン/ヘンデルの主題によるパラフレーズ
・バーバー/コラール プレリュード《きよしこの夜》
・ウィドール/オルガン交響曲 第5番より《トッカータ》
・ベートーヴェン/交響曲第9番 ニ短調《合唱》

指揮:小林研一郎
ソプラノ:菅 英三子
アルト:菅 有実子
テノール:錦織 健
バス:青戸 知
パイプオルガン:勝山 雅世
合唱:東京音楽大学
ゲスト・コンサートマスター:豊田 弓乃
管弦楽:日本フィルハーモニー管弦楽団



前半はオルガンのみでした。クリスマスって感じ…(*ノ∀`)
全部知ってる曲でした♪一番最初の曲は、得賞歌!(と、吹奏楽時代は呼んでいた)
ソーミーファソードー レミファソファーミーレー♪っていう曲です。
バーバーの、きよしこの夜もとても良かったです。現代風なアレンジできれい。
トッカータも有名ですね。TVでも耳にしたことがあります。

パイプオルガンって、色々な音が出せるんだねー。
まるで一人で弾いているんじゃないみたいに、色々な音がでて、華やかで…
特にキラキラした音がウィンドチャイムのようで、とてもキレイでした。

後半、いよいよ第9。これを聴くと本当に、「あぁ、もう今年も終わってしまう…」と思う。
正直なところ、全体的には去年よりも良かったです!
バスの青戸さんがすごい上手いし。落ち着いていて安定感のある、でも優しい声です。
合唱(特に男声)も、力強く美しくホールに響き渡って素晴らしかった。
錦織さんも去年より声出てたしw
オケではオーボエがめちゃくちゃ上手くて、鳥肌たちそーになりました。
やっぱコバケンかなぁー^^
暗譜なのに、指示が超的確でした!

そして、ヴィオラにはなんと私の先生がのってました!(トラで)
すぐ発見しちゃった^^嬉しかったです♪

そして今回、初めてヴィオラの弦が切れる場面に遭遇しました。
なんと切れたのは私の先生でした(T T)
しかも、1楽章が始まってすぐ・・・です。
これから先長いのに、一体どうするんだろう!?って心配になったのだけれど、
先生はすぐに舞台袖には行かず、大事な1楽章が終わるまでの間は
ずっと楽器を下ろしてました。
そして譜めくりをして、音楽にのって、心で演奏していました。
(だからパッと見、演奏していないことに気付かないくらいオケに溶け込んでた)

1楽章が終わってからスッと舞台袖に行き、2楽章の途中で戻ってきて一安心(><)

アクシデントにも冷静に、落ち着いて対処をした先生、さすがプロだなぁ…と思って
心を打たれました。1楽章が半分以上弾けなくて、残念というか悔しいに違いないよね。

先生は、やっぱり先生なんだなぁ…。
教えられました。
私も、もしもいつか自分に同じことが起きた時、先生のように冷静に対処しなきゃ。

そんなこんなで、色々なことを感じた第9演奏会でした。
来年からはミューザの定期会員になる予定です(チケットがとれたら)。
みなとみらいは素敵なホールで大好きなので、また機会があったら行きたいです^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-12-20 23:12 | Concert