mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

てぬぐい

f0178471_23465244.jpg

楽器を弾く時、ジムに行く時などなど生活において年中欠かせないもの=タオル。

でも今のマイブームは『てぬぐい』です^^
色々な柄があって、見ているだけでも楽しい~。
選ぶのはもっと楽しい!そして使ってみると…とっても便利♪

このオーケストラ柄は初めて自分で買った手ぬぐい第1号。
一目惚れしちゃって…(^^ゞ (ヴィオラがいないのが気になるなぁ…)

大きいのにかさばらないし、しかもすぐ乾くからジムに持って行くにはうってつけ。
洗うときも、多めの水でジャブジャブ洗うだけで、洗剤は使わなくてOKらしい。
だんだん使っていくと、やがてイイ感じの風合いになっていくそうです。
ここのてぬぐいは特殊な染め方をしているそうで、
裏から見ても表と変わらず柄がハッキリ見えます。


そして、手ぬぐいと同じようにオキニイリで使っているものは、ガーゼタオル。
f0178471_23522073.jpg

これは楽器を弾く時にとても重宝★
裏面はタオル地だけど、表面はガーゼなのでこれまたかさばらない。
ガーゼの方は柔らかくて肌に優しいから、
こっち側が肌に当たるようにして楽器と顎の間に挟んでいます。
楽器を汗から守るという意味もあるけど、この前、顎下リンパ節炎になってからは
特にこのガーゼタオルが欠かせません。
当たっても痛くないように(もうほとんど痛みは治まってきてるけれど)
色々高さを調整したいので、少し恥ずかしいですが練習時は大きめのものを使います。

お気に入りのものを使って、テンションあげてがんばろ!!^^
今日も気が付いたら汗をカキカキ2時間・・・。それでも全曲さらえなかった…。
もう時間がどんだけあっても足りないよ(><)
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-07 23:02 | Goods

VAAM集合

f0178471_0455740.jpg

ジムで欠かせないドリンクといえば、これ!
マズくて有名なVAAMです…。

でもここのところの発汗量を考えると効果は出ているのだろうと思う。

運動前には、ゼリーを。(ゼリーはアミノバイタルも愛飲)
運動中はヴァームウォーターを。

ヴァームウォーターは、いつも薬局の激安(84円)を買いだめ→ジムの契約ロッカーに置きっぱ。

そして今日は初めて、一番左の黒いヤツを飲みました!
これね、なんと1本300円もするの。高すぎ!
もちろん買うわけがないです。
そう、今日ジムに行ったらなんと無料でもらっちゃいました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
プログラムに参加する人限定で、配ってたの。

試飲で結構飲んだから、もらったやつはお持ち帰り。

絶対マズイと思ってたけど、飲んでみたら意外と美味しかった。オロナミンCに似てる。
コエンザイムQ10入りで美肌効果も期待できそう。
たんぱく質の量も多く、カロリーは50kcal。アミノ酸は、ヴァームウォーターの5倍です。
試飲した状態で、筋トレ→シェイプエアロ(45分)をやってみたところ…

いつもよりすごい汗!!!(((( ;゚д゚)))

これは効果テキメン!

これ1本まるまる飲んでアタックとかやったら大変なことになりそうです。
でも持久力もUPするっていうし、次回のアタック前に飲んでみようと思います。

今日はジムのあと、お友達と夕食^^
久しぶりの再会だったから、沢山話したいことがあったけれどうまく喋れなくて
でも友達は話を聴いてくれて。久しぶりに自分の心の中の事を真面目トークした。
すごく良い時間を過ごせて、嬉しかった^^
久しぶりに会ったのに、久しぶりな感じがしないのも相変わらずな私達で、
良い意味で変わっていなくて、安心した。

そんな相変わらずな私達なので、やっぱり締めはガチャガチャ!
f0178471_046215.jpg

「もちパンダ」。
欲しいのがGETできて、久々に興奮♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-06 23:52 | Sports
f0178471_235088.jpg

小山さんのラフマが大好きで、どうしても聴きたくて、仕事帰りに行ってきました♪

当日券はもうなくて、ホールもほぼ満席状態!平日とは思えない人の多さ。
この演奏会の人気がうかがえます☆
本当は15:00からの公開リハにも行きたかったけれど、こちらは仕事で断念。
f0178471_23524172.jpg

《プログラム》
・ラフマニノフ:ヴォカリーズ(オーケストラ版)
・ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 作品43
・ラフマニノフ:交響曲第2番 ホ短調 作品27

指揮:尾高忠明
ピアノ:小山実稚恵
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団


ファンにはたまらない、オールラフマニノフ。
小山さん絶好調で本当にステキ!!白いドレス姿も似合っていて、とても存在感が。
弾き終わったあとのはにかんだ笑顔が相変わらず可愛い♪
あの難曲を、はじめはまるでピアノで遊んでいるかのように、軽々弾きこなし
途中からはオーケストラをぐいぐいひっぱっていくような力強い熱演!
ずっと小山さんの手に、目が釘付けでした。

交響曲2番も、聴けば聴くほど、好きになっていく。今の私のお気に入りは2楽章かな。
あの独特なメロディーとか、好きな感じです。
またそのあとの3楽章(超有名なところね)、そして4楽章と、
それぞれテンションが異なりギャップが面白かったりするんだけれど、
全楽章通して共通するものもあり(4楽章では今までの楽章の旋律が出てくる)
長い曲だけどあっという間です。
4楽章も良かったなぁ~。聴いていてすごく気持ちよくて、音楽と一体になれた♪
まるで空を飛んでいるみたいだった!

P席で聴いていたせいもあるのかな。指揮とオケと、一緒に呼吸しました。
また尾高さんがね…ニコニコしながら振ってるその顔みると癒されるんだw
交響曲2番は暗譜してました。
甘く、ロマンティックなラフマニノフのムードに流されたり、溺れることなく
メリハリのある演奏に好感がもてました。

そして最後はもはや尾高さんお約束(?)のオヤスミポーズで終演。

平日の夜に、ちょっと現実とは離れて、ラフマニノフの世界で癒されました^^

次にMUZAに来る時は、今月末、リハーサルで。演奏者として。
ど、どこから入ったらいいんだろう~?!なんて慌てそう。。。
多分脇のエレベーターのとこだよね…うんうん、きっとそうだ…。今からドキドキする…
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-05 23:14 | Concert

横濱あいす博覧会

f0178471_23321040.jpg

赤レンガ倉庫で開催中の、Red Brick Festivalで購入!
きしめんアイス(名古屋)&じゃがバタアイス(北海道)

きしめんは、本当にきしめんのぶつ切りとナルトやネギが入ってるらしい。。。
じゃがバタは、野菜ソムリエが手がけたアイスらしい。。。

かなり危険な賭けだと承知の上で、つい買ってしまいました。
食べるのがすっごい楽しみ!^m^

ちなみに彼は『さんまアイス』と『ウニのアイス』と『ラベンダーアイス』を。
ラベンダーアイスは今度私も食べさせてもらう予定^^

以前ほどあまり食べなくなったアイスだけれど、本当は大好きなの。
だからこのイベントはスルーできません☆

平日のみなとみらいは空いてて最高。お買い物もラクラク、ストレス感じず楽しかった♪
桜木町からプラプラ歩いて行ったんだけども、風が吹いてて気持ち良い。
赤レンガで彼と合流し、とりあえずブースで沖縄のブルーシールアイス
(さとうきびアイス+紫芋ソフト)を買って食べ…
f0178471_23331933.jpg

またちょっとしてから、今度は秋田のババヘラを食べました。
f0178471_23342254.jpg


ババヘラってこの間TVで見たのね。
おばあさんが売ってる、イチゴ味とバナナ味の2色のシャーベットで、
秋田県民の『ソウルフード』なんだってw
「今日はババヘラ大盛りサービスします」ていう呼び込みにつられて食べちゃったけど
サッパリして美味しかった!懐かしい味がした~(*ノ∀`)

他にも気になったアイスが沢山ありました!
牛タンアイス、うなぎアイス(山椒つき)、わさびアイス、ラーメンアイス、
ビールアイス、カニのアイス、バラのアイス、ひまわりのアイス、カステラアイス…
それはもう数えられない程!!売り切れてるのもありました。
なんせ100種類以上もあるそうで…。ほとんどゲテモノっぽいけどw
もちろん普通に美味しそうなのも沢山あります。やっぱり北海道が一番惹かれたかな。

こういうイベントは大好き!久しぶりにアイス2個も食べれて嬉しかった♪
また野外で夜景を見ながらだったから余計に美味しく感じました。
1年中やってくれないかなぁ、このイベント。。。
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-04 23:55 | Go out

発表会

f0178471_0471027.jpg

色々あったけどなんとか終わった発表会。

今からじゃ何を言っても言い訳になりますが、一言だけ…

会場が寒かった(´Д⊂グスン

これは想定外!だって今日の東京はすごく暑かったんだもの。完全に私のミスです。
一応カーディガンは2枚持っていったんだけれど、それだけじゃ足りなかった。
特に袖で順番待ちしてる時がエアコン直撃。気を失うかと思った。
次回は手袋&ホッカイロ持参します。教訓教訓…。

なんで本番で指が動いたか不思議なくらい、体も指も全て凍りついてました。
しまいには具合が悪くなって顔面蒼白、爪は紫色。あぁー
折角スタインウェイだったのに…
スタインウェイのピアノは、やっぱり音が籠もる感じは変わらないけど、
今回の会場は響くせいか意外と弾きやすかったかも。指が凍ってたのが惜しい!

この反省を来年に活かそうと思います。

発表会は(寒かったことを除けば)とても楽しくて、じっくり聴かせてもらいました。
なんかいいなぁ、こういう緊張感。
ただ、私はいつもはアガってしまうのに、今日に限ってはあまり緊張しませんでした。
それはきっと、沢山のラベンダーのおかげ^^
今回もとても素敵な会場で、発表会のコンセプト?のラベンダーが至る所にあつらえており、
会場に入った瞬間とても良い香りに癒されました。アロマも焚いてたみたい。

舞台の中央にも、大きなカゴに入ったラベンダー(ポプリ)の束が!
それは終了後に生徒さんにプレゼントされていました。
そしてなんと、ソリストさんからそのポプリをそのまま戴いてしまいました♪

私、昔おばあちゃんからラベンダーポプリの入った可愛いサシェを貰ったことがあり
それ以来、この香りが大好きに。
アロマやコロンなど、ラベンダーの香りのグッズを沢山持っています。
だからこれはとても嬉しい。。。^^早速枕元に飾りました。今夜は良く眠れそう。

それからもう1つ、伴奏の御礼にとプレゼントがありました。
f0178471_122058.jpg

なんと…ナイキのスポーツウェア ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
早速着たらピッタリで、とても嬉しいな。金曜日のテクニカルエアロでデビューだ!

私もソリストさんには『お疲れ様プレゼント』を用意していたので…
プレゼント交換になっちゃった^^
むしろ私の方が沢山もらってしまった。これに見合う働きしてないのに。。なんて
少しだけ思ってしまう。もっと練習して、また来年につなげよう!
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-03 23:32 | Music
f0178471_0244624.jpg

今日は午前中ジム→午後から伴奏合わせ→歯医者でした。
19:30からの歯医者に行く前に、久々のお料理♪
我が家で収穫したゴーヤーがとても美味しそうで、これを使って何か作りたい!と思って、
今日の夕飯当番引き受けました。

ゴーヤーは今まで何度も目にしたし、食べていたけれど、自分で調理するのは初めてで。
包丁で縦に切ったら、中こんなんでビックリしました。
f0178471_0242727.jpg

この種とワタを、スプーンでガッとこそげ取り、(ワタを少し残すと、苦味がUP)
切ったら塩でもんで、10分くらい放置。
そのあと水で洗って、よく水を切ってから調理すると、
苦味も軽減するし色鮮やかに仕上がるのだそうです。これも今まで知らなかった事。

ゴーヤちゃん…今日スーパーで128円で売ってた…。
でもやっぱり、自家製(?)のゴーヤーはとても新鮮で、最高だと思う。ありがたや。。

そしてこれ、なんと、1人前たったの210kcal!カロリーコントロールしている私にとって、
低カロリーで、尚且つ肉も卵も野菜も摂れるこのレシピは嬉しい限り。
にんにくも入ってるから元気も出るし。


ごはんといえば、今日、伴奏合わせの前に【びっくりドンキー】でお昼を食べました。
ボディアタック後のゴハンは全て美味しいんだけど、今日は久しぶりのハンバーグ。肉です。
このところ、サラダとか豆腐とかところてんとかスープばかりで…
これはこれで体には良いかもしれないけれど、肝心の血と骨になるような食事を
あまりとっていなかった私…。
実はそのせいか立ちくらみがひどくて(><)さすがに体が肉を求めていました。
そんな中で食べたハンバーグ。

すごーーーーく美味しかった!(TдT)

500円ちょいのポテサラパケット(単品)… 
決して大袈裟ではなく、もうほっぺが落ちるほど美味しすぎて
幸せをかみしめながらゆっくり食べましたw
そのあとやっぱりお腹痛くなっちゃったけど…でもパワーチャージは出来た♪

やはり相当動いている分、ちゃんと肉とか食べなきゃダメなんだな。
分かってはいるけどつい…(><)
今日は夕飯でも少し豚肉食べたから、午前中に酷使した筋肉も早く回復できそう!
おかげで今もとても元気。やっぱり肉は満足感が違うと今更実感です。。
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-02 23:11 | Cooking

夏のお手入れ

f0178471_1122490.jpg

もう8月。月日が流れるのは本当に早い。
暑い日も続いていて、紫外線も相当なものだと思う。
ところがこんなに暑いのに、私の顔はベタベタなどころか、カッサカサ。

自分ではオイリー肌だと思っていたけれど、実は乾燥肌だったみたい!?
ってかカサカサしたことも今までなかったけど。。。エアコンのせいもあるのかな。
栄養も足りてないのかもしれない。

そして使い始めたこの『天使の優しさ』。ネーミングが素敵☆
クレイタイプの洗顔料なので、見た目は泥です。

【Webサイトの紹介文】
ヨーロッパに中世から伝わるレシピをラッシュ流に再現しました。
アーモンドパウダーがやわらかなスクラブとなり、毛穴の汚れをしっかりおとします。
洗いあがりのフェイスがもっちり吸い付くようなお肌に仕上がる秘密は
アーモンドパウダーから出るナチュラルオイルのおかげ。
お肌をクリーンに保つラベンダーと潤いをもたらすローズがおだやかに香ります。
乾燥が気になった時、くすみや角質が気になった時には試してみて。
うっとりするほどのやわらかほっぺはきっと誰かに触ってほしくなるはず!


そう!もうね、まさにこれで洗顔したあとの自分の顔は、我ながら
しっとりしていてフカフカで、手触りが良くてずっと自分で触ってる。。。^^

もちろん使い始めたその日から、肌のカサカサは全くなくなりました。
しかもなんと、これを使うようになってからはファンデいらず。
毎日化粧水・美容液と日焼け止めとパウダーのみです。

LASHの洗顔は前にも『マリンに恋して』を試したことがあって、
それもとても良かったけれど、カサカサしている肌にはサッパリすぎるかな。
『天使の優しさ』のほうが、自分には合ってる気がする。だからこれはリピ決定。

髪には、最近『椿オイル』を使用中。相方がTVで見たらしく、勧めてくれた。
つけすぎるとベタつくので、少量でOK。意外とリーズナブル!
しっとりまとまって、ツヤツヤな髪に。スタイリングもしやすくなりました。

肌や髪、体には何かと厳しい夏がやってくるから、
日常生活の中で少し気を使ってケアをしていきたいな。
それが結果的に体だけではなく心の癒しにも繋がる気がします。
性格的に、面倒だったりお金を極度にかけることは出来ないので、基本、イイトコどりで。

ちなみに日焼け止めは毎日欠かさず、くまなく塗っています。
ジェルタイプがサラサラしていてオススメ。(しかも、安いし。)
ベタつかないから、ネックレスや時計や指輪をつけても全く今までどおりで快適。
それにプラス、日によってアームカバーや帽子、日傘、カーディガンを駆使すれば完璧♪

もちろん体の中からもキレイに!
毎日納豆、野菜ジュース、大豆イソフラボン、欠かさず摂ります♪
今はまだ栄養が足りていないので、もう少し食べるように気を遣いたいと思ってるところ。
そしてジムで汗と共に老廃物をスッキリ流して、毎日気持ちよく過ごそう~^^

これで、楽しいことがもっと沢山あったら最高!ワクワクしたいな。
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-01 23:47 | Goods