mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

831本番終了♪

f0178471_23415121.jpg

初ミューザ、そして初「悲愴」の本番が終わりましたーーーーーー!
長年の夢が、本当に実現しました(しかも2こ同時に)

予想以上に、沢山のお客様が来てくれました(><)
本当に嬉しかったです。とても幸せでした。

ホールって生き物なのね!本番では、音がかなり人間(お客様)に吸収されてしまい、
リハの時とは全然違う響きで少々戸惑い!カラッポの時は教会のような響きでしたが…。
なかなか難しいんだね。そういうことも含め、今回の本番は色々な事が勉強になりました。

二次会でワインを沢山飲まされた為、まだ、少々酔っ払っていますがw
記録として、振り返ってみてまとめてみます。

●課題・反省点
・まずは、体調管理。春過ぎにリンパ節炎になって半分くらい練習に出られず。。。
・パート練習をもっとやる
・とにかく音程
・ボーイングの件
・もっと指揮を見ること
ていうか書ききれない…残念ながら…。

●良かった点
・沢山のお友達や、会社の上司が来てくれた!
・楽しかった。とにかくワクワクした!
・曲に集中できた
・感動できた
・仲間が出来た★かも
これも書ききれないや…。なんだか、今の心境を言葉にするのはとても難しい。


本番終了後、MUZAの交流室で行われたレセプションでは色々と厳しいご感想があり。
甘くなかったです~。悲愴は、それだけ大変なんだね。
ヴィオラはとても活躍するのに、みんな嫌がるんだって。19小節目は鬼門です。
マエストロいわく、嫌な箇所って必ず「9」がつくんだって。やだなぁ…それ。
昨日の夜の胃痛の原因は、食べすぎではなかったみたい。
薬飲んで寝たのに、今朝になってもキリキリ痛んで、痛みのピークは休憩時間(><)
ところが「悲愴」の1楽章が終わったら、嘘のようにスーッと痛みがひいていきました。
演奏会前にこんなに胃が痛くなるのは初めて。次回の演奏会では痛くなりませんように…

他にも色々な指摘・ダメ出し等、ありました。でもそういうの言ってくれるほうが良いから、
厳しいけれど、良かったと思う。

そのほかにも良かった事沢山ありました。
3楽章は個人的にはうまく行って、誰かが乗り移って弾いているような感覚がありました。
(私は何も考えず、何もしなくても勝手に手が動いているような…。だから冷静でいられた)
しかも3楽章のあと、予想していた拍手も無事に起きなくて
その時点で「わーすごい!」って思ったのだけど、更に感動したのは、終楽章終わった時。
音が消えてからの数秒間、深い静寂をステージ上で味わうことができました。
そのあとのブラボーが・・・(涙)しかも拍手が360度から注がれるのって初めてで。

もう、正直・・・泣きそうでした・・・(T T)多分周りに誰もいなかったら泣いてる・・・。

とてつもなく感動してしまいました。思い出しても泣けてくる。。。


それから今回は、こちらのオケの正団員になって初めての演奏会で
この数日間でみんなと仲良くなれて仲間が出来たことがなによりも嬉しい事です。
前のオケをやめてから、音楽仲間という存在からほとんど離れてしまって
淋しい日々を送ると同時に、仲間になること・仲良くなることにとても恐怖感があり、
引っ込み思案になってしまってこの新しいオケにもなかなか馴染めずにいました。

でも、今日関わったみんなはとても良い人ばかりで、優しい言葉を沢山かけてくれました。
思えば、リンパ節炎になって練習を休んだ時、本気でみんな心配してくれた。
戻ってきた時は喜んでくれた。
今まで10ヶ月間も、何を怖がっていたのかな・・・
終演後のレセプション&二次会でみんなと仲良くなれた事で、
自分も少し良い方向に変われた気がします^^オケの印象もだいぶ変わってきた。

レセプションも二次会も、楽しかったです。
写真たくさんとって、お酒タップリ飲みながらマエストロとも話す事ができました♪
もちろんメンバーのみなさんともね^^


二次会で切り上げて家に帰ってきて、今は明日に備えて新しい曲を聞き込んでいます。
まだ楽譜もらってないから、明日、練習前にスコア買わなきゃ。。。
来シーズン(明日から)は、TOPをやらせていただくことになりました。
7月くらいにそんな話があって…。私でいいのかな…ドキドキ
今回、痛感した反省点を振り返って、頑張っていこうと思います!

眠いので今夜はそろそろ寝ます。。。

★おまけ★
f0178471_0275214.jpg

↑舞台裏にあったサイン達。
ステージ出る前に、智さんのサインを見に行って元気づけてもらいました!


明日から、また気持ちを新たにしてがんばろう♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-31 23:40 | Music

本番前日

f0178471_23511972.jpg

GP終わりました。

MUZAはとっても良いホール!

持つべきものは良いホールだと、指揮者が仰っておりました。
ホールも楽器の一部なんだって。

明日も朝からミューザに行ける♪嬉しい^^
でも明日で終わっちゃうんだなぁ。。。淋しいなぁ。。(T T)

ミューザの舞台裏に初めて行って、最初に目に飛び込んできたもの…
それはとってもキレイなIHシステムキッチン。。。。何故?

面白かったですwだんだんテンション上がってきました!

でも、GP終わって家に帰ってきた時から、どうしてか胃が痛い。
胃がこんなに痛くなるなんて、そう滅多にない事なのに。
多分、お昼ごはん食べすぎor夕飯食べてないからお腹空いているだけだと思う…。

父からもらった胃薬を飲んだから、きっと大丈夫。
爪きり(←本番・練習前日には必ずやる事。精神統一。)もバッチリやったし、
もう今夜は寝ます★
色々あったけどそれはまた、本番が終わったら・・・ね。
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-30 23:52 | Music

風雅砂糖煮

f0178471_1028919.jpg

先日、ご紹介したゴーヤのお菓子。レシピによると正式名称は「風雅砂糖煮」だそうです。
今朝も、また沢山のゴーヤ収穫が出来たので母と一緒に作ってみました!
f0178471_1031493.jpg

作り方は大体分かったけど、けっこうコツがいるみたい。
一人で作ったらうまくいくかは自信ない。。(^^;;

今日は、超うまくいったよ!
分量とかは簡単に覚えられるから、あとはひたすら手を動かすことと、火加減。
そして最後に火を止めるタイミングがコツ。
これを誤るとポロポロにならずベチャベチャになってしまうそう。

このお菓子は、やっぱりブラックコーヒーとの相性がイチバン。
先週のオケでViolaのTOPの方からいただいたバリ土産の、バリコーヒーを淹れて。
f0178471_10432157.jpg

少し前にスタバで購入したソロフィルターが役立っています^^
最近ようやく使い方が分かってきた。。これで淹れるコーヒーはとても美味しいのです。

なんだか、収穫するゴーヤの質が良くなってきている気がする。鮮やかでツヤがあります。
f0178471_10365019.jpg


ちなみに、今日は仕事お休みです。
夏休みとってないから、上司が休んでいいよって言ってくれたのでお言葉に甘えて^^

今日は少しのんびりしながら、演奏会に向けての準備をします★
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-28 10:41 | Cooking

グループ歓迎会

今夜は珍しく、会社の飲み会。

雰囲気の良い個室のある居酒屋「えん」です。
お料理も品があり、工夫されていて美味しいので、VIP(上司)もよべる居酒屋です。
グループ単位の飲み会だから、7名でした(1名欠席)。

私はお酒を飲んでも全く顔が赤くならない為、いつも「酒が強い」と勘違いされます。

実際はそうでもないけど…(;・∀・)
お酒は大好きだけどね。 好き=強いではないですからw

けっこうお高めのコースだったので、それなりにボリュームが◎
色々たくさん出てきたけれども、どれも美味しかったなぁ。
お口直しの人参シャーベットがいい感じだったかな^^

普段仕事中は、同じグループなのに雑談とかする事がなかなかなくって(みんな忙しそう)
今日はゆっくりお酒を飲みながらざっくばらんに話せる良い機会でした。
上司ともクラシック話で若干盛り上がったし。。。

それにしても
最近、あまり食べていなかったので(平均でだいたい1日1000~1200kcalくらい)
急に刺身やら、揚げ物やら、焼き物やら、デザートやら…色々たくさん食べたものだから
家に帰ってきて、ちょぉ~っと具合悪くなりました(-_-;)
胃が対応できなかったらしい。
お酒はたしかに4杯くらい飲んだけど、別にこれくらい前は余裕で飲んでたし
食べ物も、以前の私だったら普通にペロリと平らげられる量だったはず。
そんなに油っこいものばかりではなかったし。

ちょっと体がヤバイかも。というかちょっと、異常かも…?さすがにそう思った、今夜。
これは…もう若くないってことですかな?

これ以上痩せて貧相になるのは嫌だし、かといって太りたくはないし…
まさしくこの状態をキープしたいけど、それがなかなか難しいなぁ。
きっと、突然沢山食べたからいけなかったんだよね。今夜は、そういうことにしておこう。

たぶん今日食べすぎた分は2-3日もすれば、すぐに元に戻ると思う。
明日から、徐々にケアしながら食べる量考えていけばいっかな…(´ヘ`;)
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-26 22:54 | Go out

最後の練習を終えて

8/25の練習が終わり、残すところ前日GP、当日ステリハ、そして本番のみとなりました。

前半TOP不在のため、また代理(T T)悲愴のTOPは荷が重すぎる(><)
でもTOPが迷ったらいけない!練習してきた自分を信じて!って思いながら弾いた…。
TOPが迷ってると、もろ後ろに伝わるからね…。
頼りの綱はコンミスだけれど、なんとコンミスも不在でした(T T)
まさしくトップサイドさまさまでした(涙) 気持ちは伝わりました。

本当は、当初このブログに色々と、たらたら書いていたのだけれど、全部消しちゃった!

色々あるけどさ、もーここまできたら前向きに行くよ!!(*^o^*)

とにかくあとはミューザでの2日間しかチャンスないし。
このメンバーで弾くのは最初で最後だし。
初めてのミューザは緊張するかもしれないけど、沢山の人が来てくれるから楽しみたい!
ミューザのステージに立ったら興奮するだろうなぁー★っていうワクワク感もあるの^^

自分が弾けるか弾けないかっていう問題は、もう(ほぼ)解決済みだし。
あとは集中して、まわりと合わせて、指揮を見て、曲にのめりこむのみだ。
でも流されず、理性は保って冷静に×2。良い意味でリラックスしたい。

それにしても全曲を通して、気が抜けない曲ばかりよね。
今回は長いお休みがあまりないけど、たとえ休符があっても絶対油断できません。
むしろ休符が大事だよ。
全部大好きな作曲家の大好きな曲だから、大切に演奏したいな!

今度の土曜日、GPで安心できることを期待して。
この1週間、自主練習に励みたいと思います♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-25 23:40 | Music

オーロラカフェ

f0178471_0375087.jpg

8/23に、ちょっとしたお祝いを兼ねて、プラネタリウムが見られるディナーへ行きました。
ムーミンのオーロラカフェっていうお店です。

リクライニングソファーの席で、目の前(頭上?)にはプラネタリウムの投影ドームが。
真ん中の一番前で、かなりVIPな席でした♪
ムーミンのアニメーションや、フィンランドの映像が映し出されていました。
そうそう、ムーミンはフィンランドで生まれたキャラクターなのね!
知らなかった・・・(@@)
ちょうど今練習しているシベリウスのフィンランディアは、フィンランドの第2の国歌で
今の自分にも少し関係があって、なんだか嬉しい。
とってもくつろげるソファーに腰掛けて、北欧ディナーをいただきました。
f0178471_0592273.jpg

美味しかった♪特に、桃とパインの冷製スープがとっても美味しかった。
メイン料理にはフィンランドのパンも付いていました。
フィンランド産の美味しいスパークリングワインも飲んで、大満足。
のんびり食事をしながら、たくさんお話も出来ました(*^^*)
そうしているうちに、店内が暗くなってきて、プラネタリウム投影の始まり。

プラネタリウム、すっごく久しぶりに見た。
本当は大好きなんだけど、なかなか行く機会がなくって。
だから嬉しかったなぁ。プログラムの後半には、フィンランドの星空とオーロラを見て
もちろんBGMはフィンランディアでした(なんてベタな。。。でも良かったよ^^)
いつか本物のオーロラ、自分の目で見に行きたいなぁ。夢ですな。

プラネタリウムが終わって「ほぅ…(´∀`)」ってなってたら、突然ムーミン登場w
うけた。でかいし。青いしwでも大興奮で一緒に写真撮影゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
美味しい料理と満点の星で癒されました♪時間があっという間だったな。
プラネタリウムっていくつになっても感動しちゃうね!
店内もメルヘンチックな感じ。まさにムーミンの絵本の世界のようでした。
f0178471_102622.jpg

ムーミンよ…ありがとう…(´∀`)でも私はニョロニョロも好きなんだw

プラネタリウム、また行きたいなぁ!久しぶりのららぽーとも面白かったです^^

★おまけ★
お祝いで作った、チョコバナナケーキ。
f0178471_1223255.jpg

バターを使わない、Newレシピで。初めてのレシピはドキドキです。
でもうまくいったかな!今回は砂糖ではなく三温糖にしてみたら、しっとり素朴な味に^^
f0178471_123893.jpg

やっぱりお菓子作りは楽しい♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-23 23:49 | Go out

朝採りゴーヤ

f0178471_0211422.jpg

我が家のゴーヤ、大収穫祭です!
大きいのから小さいのまで、鮮やかできれいな緑色したゴーヤがとれました。
写真は、今朝採りたてのゴーヤ達です♪

このゴーヤで、母がいつも作ってくれるお菓子が大好き。
砂糖でカラカラになるまでフライパンで炒って作るもので、外はサクサク、中はしっとり。
詳しい作り方とか分からないのだけど、苦っ甘っ!で美味しいです。
ブラックコーヒーや苦いお茶との相性が抜群。甘いので一度に沢山は食べられないけど。
f0178471_022612.jpg

写真で見ると、天ぷらみたいね。。。
今回は、三温糖を使っています。ちょっとコツがあるらしい。
今度そのレシピを母から受け継ぐ予定です。

ゴーヤ達は、今日エアロに行って大好きな先生&お友達におすそわけしました♪

そしたら逆にいただいてしまいました!銀座『空也』の最中。
f0178471_0293048.jpg

なんと家族分(><)嬉しい~。これには、エアロにも熱が入ります。。。^^ゞ
香ばしい皮からはみださんばかりの餡子が、甘すぎずくどくなくて、美味しかったです。


実は今日、エアロに行く途中に転んでしまいました。
子供かという位、それはもう派手に転んで…。
でも運動をやっているせいか、無意識に受身がうまくとれて大怪我には至らなかったけど
手と膝をやっちゃいました。。。
指じゃなくて良かった。楽器は、明日になれば弾けると思います。
足も打撲と、少しの擦り傷と、右足の爪が若干削れただけで済んだ事が不幸中の幸い!
とりあえず今湿布してます(><)
本番前なのに・・・おっちょこちょいの自分にかなり落ち込んだけど、
エアロに行って皆に会ったら立ち直れました。足怪我したのにエアロに行くなって?
不思議な事に、踊ってる間は全く痛みを感じませんでした。むしろノーミス、絶好調★
それに皆から色々なアドバイスをもらえたし、なにより元気をもらったから全然平気!
みんなに会えて良かったよ!

でも…明日のアタックは、プッシュアップ(←膝をつける)があるからお休みかな…(T T)
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-22 23:20 | Daily

シプリアン・カツァリス

f0178471_2320921.jpg

最近、お部屋のBGMとして良く聴くのはピアノ曲です。
先日HMVに行った時に見つけた、シプリアン・カツァリスのCD。グリーグです。

シプリアン・カツァリスって今年57歳なんだね!(このCDジャケットは相当若い頃ですね)
今から15年前に、NHKで放送していた「趣味百科:ショパンを弾く」という番組の講師でした。
15年前かぁ。。。。
私が13歳の時です。番組テキスト(楽譜)を買ってもらって、番組見て、弾いてました!
まだヴィオラを始める前で、やはりあの頃が私のピアノ全盛期だったかな。

「趣味百科」シリーズは他にもモーツァルト、ベートーヴェン、名曲、連弾、ポップスなど、
色々シリーズがあって大好きな番組でした。
ショパン以外の講師陣は、モーツァルトはワルター・クリーン(亡くなった時はショックでした)、
ベートーヴェンはゲルハルト・オピッツ(一度だけ、生で聴いた事が…♪)
名曲シリーズはヴェーラ・ゴルノスターエヴァ、
ポップスは一番古い!番組名も「趣味講座」となっていて、服部克久が講師。
収録曲は「パラダイス銀河」とか…懐かしいな。小学校のオルガンで弾いてました。
もちろんこれら全部の楽譜を持っていて、今でも良く弾きます。
楽譜には講師からのアドバイスが付いているのです♪
もうモーツァルトのなんて古いし、使いすぎてボロボロだけど…。
今はその代わりの番組としては、「スーパーピアノレッスン」でしょうか。

CDはジャケットを見て、あまりに若かったのと、懐かしさもあって即買いでした^^
優しく、瑞々しい演奏のグリーグで、おやすみBGMにも最適です。
このCDにはホルベルク組曲のピアノ独奏Ver.が収録されています(これがお目当て!)
元々、弦楽アンサンブルのものを聴いて、大好きになった曲。。。
いつか弦楽アンサンブルで弾いてみたいな。憧れの曲です。

CDといえば、昨日、嬉しいnewsが!
短大時代の先輩がヴィオラソロのCDを出すことになって、そのCDが完成したって^^
学校に入る前に数回レッスンをしてもらったり、在学中もかなりお世話になりました。
卒業試験を聴きに来てくれたことは今でも忘れられません。
その先輩がCDを出すって聞いて、感激しました。。だってヴィオラなのに…すごい★
ゆうべ、早速視聴したのですが、かなりイイ(T T)
やっぱりヴィオラって良い楽器だなぁ。なんて落ち着く音色なんだろう♪
なんだか嬉しいな!本当に尊敬です。早くCDほしいな^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-21 23:28 | Music

阿闍梨餅

f0178471_1101411.jpg

先日の日曜日ですが、両親が、四国&京都&神戸旅行から帰ってきましたー
お土産を沢山もらいました♪
なかでも一番嬉しかったのは、京都の阿闍梨餅。
わざわざ並んで買ってきてくれたそうです、ありがとう★
f0178471_1105757.jpg

皮がなんともいえない美味しさ!餅粉や卵・氷砂糖などを使ってるらしい。
フニョフニョなのに、むっちゃり・もっちり・しっとりしていて、
中の甘すぎない餡子との相性が抜群◎
一緒に食べると「ほぅ…(´∀`)」ってなりますw

京都が大好きな友達が、この阿闍梨餅を絶賛していたことを思い出した。
でもなぜか、良くあるガイドブックにはあんまり載ってないんだよね。。。
母に「なんで知ってるの?」って驚かれました^^

全部で3つもらったのね。
1日おきに、1個ずつ大切に食べていますがいよいよ明日は最後の1個を…。
こないだ、トースターでちょっと温めてみたらすごく美味しかった。

そしてお約束のQPは神戸限定ver.でした♪コーヒーコロンも美味しそう♪
旅行いいなぁ。。。私も旅立ちたい^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-20 23:06 | Goods

昨日の練習

昨日の練習もホールだったけれど、指揮者の位置が逆=全員後ろ向きに座る。
通常通り客席の方を向くと音が良く聴こえてこないからという理由だけで、
音楽的に、ということではないとの事。でもなんか変な感じ。
先週とは、自分や周りの音の聴こえ方が全然違いました。
なんていうか聴きたくない細かいトコまで聴こえてきちゃう感じ?(´Д`;)
もしやそれが狙いだったりして・・・!

やっぱりたった2時間なんて全然足りない。いっそのこと一晩中やりたいくらい(><)
昨日も時間がたつのがあっという間でした。

本番前だからか、天気が悪いからか、それとも他の理由からか?
なんだか気分がモヤついていました。
練習終わったあとは気分が高揚して楽しかったんだけど。。。

不安なのかな?
怖いのかな?
これから起こることへのワクワク感はとてもあるけど。
時間と心に余裕がなくなってきたかもしれない。
昨夜は、演奏会の時以外は滅多に切らない携帯の電源を、ブツッと切っちゃいました。
でもモヤモヤ晴れず。

今夜はみなとみらいのいつものお店に行って、バーカウンターで友達と飲んできました。

ほんとにみんなには、いつも助けられますーーー(T T)
一番救ってほしいときに、そばにいてくれて話聞いてくれて、いつもなんとかしてくれる。
カウンターの店員さん達もみんな気さくで楽しくて、ワイワイ飲んで食べてオリンピック観て・・・★
帰る頃には悩みなんてどっか遠くの方へ。
家についたら、なんだかスッキリー。
むしょうに『悲愴』の4楽章が聴きたくなって、現在DVD鑑賞中。泣ける・・・。

やっぱり、こんなに好きなんじゃん。この曲^^
ちゃんと正面から向き合いたい。

でも、たまにはガス抜きも必要だということ!
張り詰めすぎも良くないってね。人間強いことが良いことじゃないしね。
今日はうまくガス抜き出来た気がします^^
音楽をやっている友達とも今日はずっとメールしてて、音楽的なアドバイスをもらいました!
そしてこれを書いている間に、アンコール曲の楽譜(ボーイング入り)を受信。
ひとつずつ、不安が解消されてまた、前向きになりつつある。

明日は練習できるから、さらに心配も少なくなることでしょう☆
f0178471_0135088.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2008-08-19 23:48 | Music