mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゲーム<音楽

f0178471_041936.jpg

ドラクエⅤ、発売から2週間がたちましたが全然やれてません。。。
まだLv.13くらいで、ようやく青年期に入ったところで完全にSTOP。

結婚までの道は遠い…(ゲームの話です)

ゲームに当てるまとまった時間がとれないっていうのもあるけど、
私にしては珍しく、いまいちゲームとかやる気分になれない。
正直DSとかやってる場合じゃないよって感じ…。
こんな気持ち初めてでちょっぴり戸惑いが。ドラクエⅤ大好きなのにー(><)
本番が終わったら、気が変わるかなぁ。

そんな中、見つけた楽譜。ドラクエⅤの公式スコア!ピアノソロ版。
難易度も高めだし、これは買うしかない♪♪
ゲームはやってないけど、これをノリノリで弾いて一人楽しんでいます。
けっこう上手くアレンジしてあって、臨場感とか、リアルで楽しい~!
これで指練→曲の練習って流れでやると良い感じ!

ふぅ…ピアノは、家で一人で弾いてると完璧に弾けるのに、
どうして合わせ(伴奏)になると全然弾けなくなるんだろう…。
逆にヴィオラはソロよりも誰か(特に弦)と合わせてる方が断然弾けるんだけどな。

自身の音程の問題に無縁のピアノ(伴奏)×音程に命かけなきゃいけない弦楽器(ソロ)。
ヴィオラ同士でもオケでもなんでもそうだけど、
アンサンブルは互いが共鳴できないと、弾けない~(><)

鍵盤楽器と弦楽器って全く種類が異なってて、弾き方も音の響きも全然違うのに
この間のブラームスのピアノ四重奏とかはすごくマッチしてて良かったなぁ。
そういえばコンチェルトも、ピアノと弦楽器が不思議と溶け合うような響きになるよね。
コンチェルトは、弦がピアノに合わせるからまだイーのかな???
逆に、ピアノが弦に合わせるのって難しいかも。
私って伴奏向いてないんじゃ…?ヴィオラ奏者だからそんな事もないと思うんだけど。
うーん…。悩んでしまいます。。。
(悩んでるヒマあったら練習するべかな)
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-31 23:59 | Music

どこかへ行きたい

f0178471_0353188.jpg

どこかへ行きたい。
近場でもいい。普段あまり行かないような場所へ行ってみたい。

最近、横浜から出てない気がする。
モチロン横浜も良いところばかりで、近日中にも赤レンガに行く予定。(目的有り)
でもその次の休みには鎌倉にも行きたいなぁ~なんて…
なにもこんな真夏の暑いさなか(しかも世間は夏休みできっと混んでいる)
よりによってそんな事思いつかなくたって良いのに。。。

でも一度考え出すと、もう行きたくてたまらなくなってネットで調べまくり。
お父さん宛に届いた旅行の冊子を勝手に開けて見ては、ニヤニヤ。
(ちょっとだけ行った気になれる。色々と空想して楽しんでます)

やっぱり夏休みの時期が来ると、反射的にどこかに行きたくなっちゃうのかなぁ?
鎌倉じゃなくても良いけど…近場で、お台場とか?水族館とか?
混んでいそうなスポットしか思い当たらないですけど…(´Д`)
どこか、一人でのんびりリフレッシュするのに良さそうな場所、ないかな。
鎌倉は実はのんびり散策したことがあまりないので、長谷の方とかまで足のばして
自由気ままにフラフラしてみたいのです~。行ってみたいカフェも沢山あるし♪

そんな事を考えてしまうのは、それもこれも最近インドアだから!
しかも微妙に夏バテ気味?活力不足みたい。

楽器弾くのは大好きだし、音楽聴くのも、ジムで運動するのも大好き。
本番前だからたくさん練習もしなきゃいけない。
でも…そろそろちょっと外に出たいなぁ!

あれだ。試験前に、突然掃除とかしたくなるのと同じような感じです、多分。。

だからこそ、今、ストレス発散&チャージしたい。沢山写真撮りに行きたい。
もちろん帽子と日傘と日焼け止めは必須でネ。
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-30 22:28 | Daily

ロシア正教聖歌

f0178471_0165819.jpg

上司が無事に欧州出張から帰ってきました。
モスクワではプロコのロミジュリ(バレエ)を観たそうで…。羨ましい…( ´Д`)

でも遊びに行ったわけではないので(あしからず)

そしてお土産を戴きました。個人的に何かを戴いたのは初めてです。
私も(一応秘書として)裏方で色々と頑張ったつもり。。。だから、いいのかな^^

そのお土産とは、このCD!ロシア正教聖歌のCDです。
訪れたロシアの教会から聴こえてきた聖歌が、ものすごくうまくて、感動したそうです。
ちなみに上司は意外にも(?)かなりマニアックなクラシックファン。
本当に、たま~にだけれど音楽の話、します。

そんな上司から戴いたこのCD、今も聴いているのだけれどすごく良い!
CDジャケットやブックレットは当然ロシア語なので分かりません…
一応英語訳もあるけれど、英語も分かりません…なのでネットで色々調べてみました。

まず気になったのは、「MEN'S CHOIR」。つまり全て男声合唱。
20世紀に入るまでロシア正教会の合唱団は女人禁制で、聖歌は男性のみか、
高音部を少年合唱隊が歌うかしていたそうです。
だから超高音部のファルセット唱法も発達する理由がちゃんとあったとか。
たしかに高音は男性の声とは思えないほど美しいです。
(また、ニコライ堂で歌っていた聖歌隊のメンバーが創設した「東京男性合唱団」
というのがあり、この音楽をレパートリーとしているそうです。
日本でも聴こうと思えば聴けるかも。)

「MEN'S CHOIR」という文字を見て、「えっ」って思った。
聴くのは多分初めてで、耳馴染みがないから大丈夫かな、って思いつつ、
実際聴いてみると…重低音に包まれた安心感と温かさに満ち溢れていました。
もちろん無伴奏です。
厳粛な感じだけれど強弱もきちんとつけられている。
下から押し上げられるような力強いf(フォルテ)は、男声合唱ならではかもしれない。

和声はかなり独特。でも現代音楽のように馴染めないなんてことは全くなく、
むしろ心地よく響いています。音はぶつかっているのに「不協和音」て訳じゃない。
合唱だから受け入れられる和声ってあると思うんだけど、まさにそういうのだと思う♪

一番最初に、教会の鐘の音だけ聴こえてくるのね。それもまた良い。。
そのあとそっと厳粛に入ってくる合唱の響きにだんだん溶けてなくなっていくの。

いやーいいお土産を戴いてしまいました♪

他の人達はマトリョーシカもらってましたが^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-29 23:49 | Music
先週の土曜日。ジムにて、2回めのプライベート・レッスンでした。
今回は、プライベートレッスンの前に、『ボディスキャン』をしてみました。
これも2回め。前回の測定(2ヶ月前)からどう変わったかの比較も出ました。

・体重   -2.1kg
・ウエスト -5cm
・BMI -0.8
・基礎代謝量 -39kcal
・体脂肪率  -1.8%
・うでの脂肪率 -2.5%
・あしの脂肪率 -0.6%
・内臓脂肪指数 -5
・筋肉量      -0.4kg
・うでの筋肉量  プラマイ0
・あしの筋肉量  -0.18kg
・水分量      +1.4%
・骨量       プラマイ0

基礎代謝量が下がってる!?なんでー?(平均よりは多いけど)
しかも筋肉量も下がっているとは。
これらを上げる為に筋トレやってるというのに。
多少誤差はあると言っていたので、そういうことにしておこうかな…。
先生いわく、有酸素運動の量の割には、筋トレが足りないそうです。


この最新の結果をふまえ、レッスン開始。
内容は前回よりもパワーアップ。相当追い込まれました。

①太もも・おしり(レッグプレス)
70kgを20回×2セット
60kgを20回×2セット

実はプライベートレッスンの前に、アタックのマスタークラス(60分)を全力でやり通していたので
体は汗だく。替えのTシャツ持ってて良かった。汗ふきシートとスプレーもかなり役立った。
しかし、さすがに足が…体が…。といきなり泣き言。。。(><)

残り2セットは10kg下げたものの、座る位置をちょっと前にして、
尚且つ足の位置を少し下げて負荷が太ももにくるようにしたので、これはこれで辛い。
しかも先生わざと重くなるように押し返してくるし!
力の押し合い対決みたいでツライけどちょっと楽しかったりもしたw

②太もも裏
28kgを20回×2セット

これは、普段は18kgでやっているのですが今回は2段階もレベルをあげました。
自分でやってたらまずこの重さにはしない。しかも40回もやらないし。
後半、足全体が燃えるように熱くなってきて、感覚が…
まるで自分の足じゃないような感覚に。
なんていうか、湿布を貼った場所がジンジンしているような感じに近い。
燃えてる、筋肉使ってるなって実感。意識することってすごく大切。

③コア(腹筋)
うつぶせ(つま先・ひじで支えるのみで、体は真っ直ぐ1直線のままキープ) 60秒。
右向き(右肘と足先で支える)、30秒。
左向き(右向きと同様に)、30秒。

お腹は上がってもいけないし下がってもダメ。あくまでも真っ直ぐ1直線…
そうするには、お腹にメッチャ力を入れること。背中も意識をする。
でも相変わらず呼吸を忘れてる。先生に言われて、「ハッ」って思い出すのだけど。

今回も充実したレッスンでした♪
やっぱ先生がそばにいると頑張れるから自分でも驚くほど力が出る。
ボディスキャンも、量って良かった。かなりやる気でた!!
私的には水分量が増えてきたのが「ヤッタ!」って。水飲むの苦手だから・・・。
これからもこの調子で頑張ろー☆
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-28 23:11 | Sports
f0178471_20444230.jpg

私の尊敬するViolaの先輩が出演するということで…
国の重要文化財、横浜市開港記念会館での室内楽のコンサートへ行ってきました。

「伝わるもの」シリーズVol.68
ハマのJACKで聴く調べ ~夏~ 『ブラームスを聴きつくせ!』
(N響とフリーで活動する演奏家による「ハマのJACKシリーズ」)

《プログラム》オールブラームスプログラム
・ピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 op.8
・ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 op.60
・弦楽六重奏曲 第1番 変ロ長調 op.18

f0178471_20475569.jpg

ハマのJACKとは、横浜の3塔のうちの1つで、「横浜市開港記念会館」の建物のこと。
3塔を一望できるスポットを3ヶ所まわると、願いがかなうと言われています。
ちなみに、QUEENは「横浜税関本館庁舎」
KINGは、「神奈川県庁本庁舎」です。

開港記念会館は、昔(記憶がないほど幼い頃)行った事があるのだけれど
中にこんなに素敵なホールがあるなんて!知らなかった(@@)
重要文化財というだけのことはあり、天井の装飾も素敵。
1階と2階のサイドには広い窓があってそこから差し込む光が柔らかくて、
とても居心地の良い空間でした。
f0178471_2045021.jpg

そして重厚な雰囲気。。。
その中で聴く、重厚なブラームス。

室内楽って好き。
最近、自分のお部屋でCDをBGMとして聴く時は専ら、ソロや室内楽が多い。
シンフォニーを聴く時は、「お勉強」って感じで、身構えます(今は)。
室内楽…モーツァルトも、シューベルトも、チャイコも良いけど、ブラームスも最高に良い。
ヴァイオリンソナタやヴィオラソナタも、大好き。

今日聴いた3曲も、どれも素晴らしく、音楽的には三重奏曲が私の好み。
でも面白さでいったら、六重奏曲。27歳の時の作品なのね。天才だ…。
ヴィオラとチェロが2人ずついるので低音充実。深い深い音でした。
彼は極端な完全主義者だったというけれども、良く言えば真っ直ぐで純粋。
決して妥協しない性格っていうのが、曲を聴くと良く分かる。。
四重奏曲ももちろん良かったです^^

あとね、ブラームスはヴィオラがおいしい!!
シンフォニーの時もそうだけど。全曲、ヴィオラはいつも重要な位置にいるって気付く。
そしたらやっぱり先輩も言ってた。ブラームスはヴィオラのことが好きだったって。
だからブラームスとヴィオラ弾きは相思相愛なのです^^

そんな先輩の相思相愛ヴィオラSolo…とっっても素敵でした(ノ´∀`*)

ピアノもかなり良い感じ。ブラームスのピアノの使い方がとても好きなのです。
ソナタの伴奏とかね。美しいです。難しいけれど(><)

ブラームスの音楽は、いつも包み込まれる感じがする。
そして純粋さが切ない。。。この歴史ある建物に、彼の曲はぴったりだと思いました。
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-27 21:13 | Concert

INDIANA JONES

レイトショーで観に行った「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

面白かった~~~!!!

シリーズ全作DVDで観て予習したので尚更面白かった^^

今回も、やっぱり面白い☆
スクリーンで観たせいか、今までで一番面白かったかも。

ずーっとハラハラ・ドキドキしていて、あっという間にエンディング。冒険ってイイ!
ハリソン・フォードっていくつになってもカッコイイ~。あの動きは年齢を感じさせません。

そしてそして、やっぱりジョン・ウィリアムズでしょぉ。
音楽良すぎ!今夜は耳から離れません。絶対CDでも聴きたい♪♪♪

余談ですが…
映画観ながら食べたポップコーンがすごい美味しかったの…(*ノ∀`)
重慶飯店公認の、『えびチリ味』(期間限定)
めっちゃ辛いんだけどね。その辛さがヤミツキに(*ノ∀`)
インディ・ジョーンズ観ながら食べるのにぴったりでしたw

Disney Seaに行きたくなっちゃったな。
映画を観て色々な事が繋がったから、
その上で再びインディ・ジョーンズのアトラク乗ったら楽しいだろうな^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-26 23:04 | Movie

ハマり中

f0178471_2321274.jpg

夏になって、新陳代謝も良くなったせいか、毎日通勤だけでも汗だく。
ますますジム通いが楽しくて仕方ない今日このごろです。
この暑いさなかに、ジムのお風呂でサウナに入るのがイイ感じです。
サウナってちょっと苦手だったけど…最近好きになってきた。

ジムで知り合いも最近沢山できて…嬉しい~(^^*)
エアロビクスを最前列でやっていると、全然知らない人から
「いつもお手本にしてます、ありがとう」とか、
「いつも見させてもらってます」って言われるようになりました。
とても恥ずかしい。。。でもちょっと嬉しくて、もっと頑張ろうって思える。
今日のエアロは代行の先生だからいつもの先生じゃなかったけど、良かった。
クルクルクルクル、回りまくり…。2回転とかあって、まさにダンス!メッチャ楽しかった♪

一方、アタック。最近、本当にハマってる。
最初はあまりにもキツすぎて、一旦数ヶ月離れた事もあったのに…。
もう今では毎日アタックの事考えてます。音楽も聴いてる。
実際にやると、もう涙が出そうになるほど楽しすぎてゾクゾクする。

アタックには、いつも私がお手本にしている女の人がいます。
体脂肪率8%(という噂)で、背が高くて見た目もカッコイイ。
細いけどちゃんと筋肉ついていて、まさに理想的な体型。
思い切ってその人の隣(こちらも一番前)でやるようになってから、
最近よく話すようになりました!
写真は、その人からもらった髪飾り(手作り)。いつもお揃いでつけています。
その人もアタックが大好きで、隣でやってるとビシビシ、エネルギーを感じる。
やってる途中で「もうムリ!」って思うんだけどその度に鏡の自分との戦い。
横と後ろから、ガッとくるパワーを感じて、自分を励まして、
あとは最前列のプライドとかも色々あったりで、なんとか頑張れる。
最近は音楽を良く聴く余裕も出てきたから、聴くと良い曲ばっかりで楽しさ倍増。

周りを見る余裕も出てきた。アタック出てる人ってみんなカッコイイ。
やっぱコレを好きな人達は引き締まった良い体しているんだ。
男女問わず…汗をかいて極限まで頑張ってる人はみんなカッコイイです!
若者が多いせいもあるけどね。。。
「この人スタミナあるなぁ、私も負けられない!」って思う。

私も、いつかそういう風に思われるように頑張ろう。

筋トレの方は。
ペースは遅いけれども出来る時は少しでもやるようにしてる。
レッグ・プレス、なんとか70kgいけるようになった。
基礎代謝量がまだまだなので、もっと筋肉つけて高めたい。

明日は朝一番でアタック♪あと筋トレのプライベート・レッスンもある。
ワクワク。。。早く明日にならないかな。
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-25 23:36 | Sports

Hawaii

f0178471_23112197.jpg

クラシック音楽以外に、私が大好きな音楽があります。

それは、Hawaiiの音楽。
まだKealii Reichelくらいしか知らないけど…もっと色々聴いてみたい!

私がいつも聴いているのはコレ。
「涙そうそう」をハワイアンにアレンジしたカバー曲、
「Ka Nohona Pili Kai(カ・ノホナ・ピリカイ)」も収録されています。

このCDすっごく癒されます。。。
疲れた時はいつも聴いています。歌声も優しくて、すごく落ち着くの。
ハワイ語ってよく分からないけど、そこがまたイイっていうか。
英語の曲も入ってますー。

きっかけは、数ヶ月前にフラのレッスンを受けたこと。
ジムで、大好きなエアロの先生がフラのレッスンもやっているということで
友達と一緒に出てみたの。
先生、素敵だった~(*ノ∀`)ますます先生の事が大好きになってしまった♪
その時の曲が、「Maunaleo(マウナレオ)」っていう、Kealiiの曲だった。
残念ながら私がもってるCDには入ってないのだけど、
iTunes Storeで1曲購入するほど、大好きな曲。
レッスンの時に先生がくれた歌詞の紙は(←日本語訳が手書きで書いてある)
今でも大切に持ち歩いているのです。

そうそう、初めてのフラダンスはとても楽しかったです♪
腰の動きがなかなか難しい!?(特にマウナレオはレベルが高かったらしい)
今の私にはやっぱりエアロが合ってるので、
ひとまずフラは感じをつかむだけにしたんだけれど、いつかちゃんとやってみたいな。
フラの大会のDVDとか観ると、楽しいです(かなりマニアックな世界ですが)

そしていつかHawaiiに行ってみたいなぁ!
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-24 23:55 | Music

あずきキューブアイス

f0178471_22144283.jpg

昨年の今頃に比べると、だいぶアイスを食べる回数が減った(我慢してる)
それに職場は冷房が効いているので、夏でも体を冷やさないように
意識的に温かい飲み物を摂るように心がけています。

でも、家に帰ってくると…やっぱりあついー(´Д`)
本当はクーラーや扇風機はちょっと苦手なので
こうも毎日暑いと、たまには涼を求めてアイスが食べたくなる事も…。

そんな時、これからは自分で作ることにしました!^^
アイスを買って食べるにはカロリー高いしお金もかかるからね。
井村屋のあずきバーが大好きな私。今回はそれをパクりました。
作り方はとっても簡単。
あずき缶の中身をあけて、家にあった牛乳を入れて良くかき混ぜて、
製氷皿に入れて凍らすだけ。16個できるハート型で作りました。
かかったお金はたったの104円!(あずき缶をSHOP99で購入のみ)

今回は、210gのあずき缶に100mlの牛乳を入れましたが
牛乳は多分もっと多くてイイ。私は牛乳苦手なので少なめにしましたが…
でも出来上がりの量はちょうど良かった。
これだと、カロリー計算した結果、1個あたり約30kcal。

次回は低脂肪乳で作ろう。
(実際のあずきバーには牛乳は入ってません。念のため…)

昨日の夜、寝る前にちゃちゃっと作って、
今朝さっそく起きぬけに1個口の中に放り込んだら、すぐに涼しくなりました^^
牛乳のおかげであずきバーほど固くなく、1口サイズなのが嬉しい。
自然な甘さ(甘さはかなり控えめです)がちょうど良いです。
小豆もだけど、豆類って美味しいな。納豆も、お豆腐も美味しい。
昔はあまり自分から好んで食べなかったもの、今はすごく美味しく感じる。

というか、もう何を食べても美味しいです。

以前、無意識に食べてた頃より、今はちゃんと記録しながら、
カロリーやバランスをちゃんと考えて選んで食べるようになって、それから。
ひとつひとつを大切に、美味しく食べられるようになった。
もちろん、食べたいものを食べてるんだけれども。
「こんなチョットだけなのに○○○カロリーもあるんだ~」とか思うと、
その時食べてるものが、どんなに貴重か分かるというか。
しかもゆっくり噛んで食べるように心がけているので、
ちょっとの量でもお腹イッパイになれるし、すごく幸せです。

食に対する意識が、最近ちょっとずつ変わってきた気がする^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-23 22:21 | Cooking

のんびり火曜日

f0178471_23533832.jpg

火曜日は、ジムも休館日なのでアフターはFree☆

今日中に、借りてる本を読まなきゃいけなくて、仕事帰りにスタバに寄って自分時間。
そして読破。(残りちょっとだったからね。。。)
気付いたら7時。DS持ってたけど、さすがにやらずにスタバをあとにしました。
保温のきくスタバのステンレスタンブラーがとても役立ちます☆おりこうアイテムです。

そのあとはいつもの街をぶらぶら。
そろそろなくなりそうな洗顔買ったり、文房具屋さんに長時間入り浸ったり…。
そしたらもう9時前。
ちょっとのんびりしすぎちゃった。。

帰りが遅くなってしまったので、今日の夕飯はサラダと味噌汁とスイカです。
このサラダは私の大好きな16品目のサラダ!ひじきが入ってるのが嬉しい。
今日は、アスパラと、うちの庭でとれたゴーヤを乗せて、18品目にしてみました。
ゴーヤがぷりっぷりで美味しい!見た目も可愛い^^
苦味は強くなく、ほんのり…って感じで食べやすいです。
ドレッシングはノンオイルのあっさり塩味で頂きます。
味噌汁は、これまたうちで採れた明日葉の味噌汁。それにカボチャをプラス。

炭水化物がないのが残念ポイントですが。。。

これでスイカも食べたらお腹いっぱいになったので。
炭水化物は昼休みにオニギリ食べたから今日はもう良い事にしちゃお。

夜遅くなっちゃったから、今日は20分だけ練習しました。
うーん、全然足りない!!また明日やらなきゃね。
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-22 23:01 | Daily