mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

悲愴

f0178471_22465266.jpg

復帰後、初練習♪

今日はフィンランディアと悲愴です。
悲愴は1楽章だけ。指揮者曰く、今日はAllegro vivoの日。

Allegro vivoが速い速い…もう速すぎて楽譜が見えない…
昨日、コソ練しておいてホントに良かった。

今日の先生はなんと、本番の指揮者の方でした!!もちろん初対面。

噂には聞いてましたが…
ほんっとうーーーーに、カッコヨカッタ!!
見とれちゃいました私…(*ノ∀`)でもドキドキする暇はない(演奏いっぱいいっぱい)

指揮が分かりやすい!(こんなに分かりやすい人初めて)
指示が的確で必要な事だけを分かり易く言ってくれる!
おもしろい!例えや表現がうまい!
声が素敵!歌がうまい!演歌が上手い(笑)
そして低姿勢。押し付けるような言い方はあまりしない。ちゃんと褒めてもくれる。

なんてなんて、素敵な人なんでしょうか…。

悲愴についても、フィンランディアについても、ためになるお話をたくさんしてもらえて。
貴重なレッスンでした。語録集作りたい。。。
次回は録音しようかな。自分の勉強のためにも。

この人の指揮で『悲愴』を弾けることが、とても幸せなことだと。
ちょっとまだ信じられないけど。


実はまだ完治してないから、痛みをこらえての練習でした。
なるべく患部が当たらないようにフォームや肩当を試行錯誤しながら。。。
でも最後の方はもうそんなのどうでもいいよって思える程、集中!
指揮者の先生にどんどん引き込まれて行きました。この感覚は久しぶり。
また、腫れてきちゃったけど…、しばらくは仕方ない。
どうしても本番に出たいから!練習ガンバリマス。
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-30 23:04 | Music

和紙タオル

f0178471_22343480.jpg


昨日面白いものをGetしました。

  『和紙タオル』

和紙で作られたタオル…ってなんかスゴイ。
これがなかなかあなどれない。和紙とはいえども、とっても丈夫。破れたりしません。
お湯で濡らすと柔らかくなって、でも適度な硬さは残っている状態。
これでマッサージするように体を洗うと、とっても気持ち良いのです^^

ナイロンタオルでは、やがて体が黒ずんできてしまうけれども
これは和紙なので黒ずみの心配もなく、ゴシゴシ洗って大丈夫との事。
しかも普通のタオルと同じように何度でも繰り返し使える!

今朝、早速使ってみたら、とっても気分爽快でした。

なかなかオススメの品。良い買い物をして、幸せ気分です。



それから今日は、すごく久しぶりにViolaを弾きました。
実は明日から、いよいよ復帰です!!!
明日復帰で今日から練習っていうのもどうかと思いますが・・・

最初はドキドキ。。。弾きたいけど、弾けるかなぁ?Violaに嫌われてないかなぁ?って。

「今まで弾かないで、ごめんね」って思いながら、ケースを開きました。

基礎練習やって、弾いているうちにだんだん調子を取り戻してきて、
そして今までとなんら変わりなく弾けることが分かって、ホッ。。。(; ´o`)

忘れるなんてことないんだよね。先生も言ってた。
自転車だって、一度乗り方を覚えてしまえば、何年乗らなくたって乗り方を忘れない。
よくよく考えてみたら楽器を弾かなかった期間は1ヶ月半。
この期間が、ものすごく長く感じたけれど・・・。

今は、早く練習に行きたい!ってちょっと気持ちが焦ってる。

正直、まだちょっと顎が痛い(> <)
肩あての高さを調節したりして、色々工夫しながら
無理しないでまた音楽を楽しもうと思います。
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-29 22:51 | Goods

充実

f0178471_121148.jpg

今日も朝からジムへ!
今週は週5…。新曲で、どのプログラムでもランジが沢山出てくる。
さすがにちょっと頑張りすぎちゃったのか、左足の付け根を痛めてしまった。
最近、毎週だな(> <)
マッサージを入念にすればすぐ治るのだけれど。ちょっと気をつけなきゃ!

でも朝から良い汗かけてかなり満足です。
今日はまた最前列でやっていたら話しかけてくれた人がいました♪嬉しー^^

夜はみなとみらいへ。
月イチ恒例の、いつものお店で友達と4人でのDinner。
ここのお店は食べ物もカクテルもBig Size!(もちろんハーフサイズもあります)
最初のカクテルはもちろん大きい方で。
重くて、グラス持つのも大変だから、ストローで飲みます♪
外でのこういう飲み会って、最近あまり機会がないから嬉しくて。。。
それにフライとかって普段は殆ど食べないから、久々に食べて栄養補給した感じ。

カクテルも2杯も飲んで、ちょっと酔っ払って楽しくなっちゃったな。

なによりも友達にこうして会えるってことが最高に嬉しかったです。しかも超自然体。
沢山喋って、美味しいもの食べて、飲んで、夜景もキレイで。良い夜でした★

こういう時間って、また明日からの活力になる。私には必要なんだってつくづく思う。
みんなにいつも感謝・・・!!!
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-28 23:06 | Go out

DIET SHINGO KATORI

f0178471_131537.jpg

職場の先輩から借りて、今読んでる本。

結構昔に出たんだよね、SHINGOが26歳の時。若いなぁ。
これにはSHINGOのダイエットの記録が全部載ってて、食べたものや運動したこと
またそれに対するトレーナーからのアドバイスが載っていて、とても参考になる。

なんと88.0Kg→79.0Kg。8週間で。

やっぱり3食ちゃんと食べて、運動するのが一番良いんだってこと
改めて思いました!

この本でSHINGOがやってるの、食べたものとか全部記録するってやつ
最近流行っている、レコーディングダイエットと同じなんだね。
実は私も6月から毎日記録を付けていて、今のところちゃんと続いてます。
ボケ防止にもなるしw

前までは、一昨日の夕飯とか、全然思い出せなかった。ひどい時は前日の分さえも。
それだけ食べる事が無意識だったんだなぁ…って反省しました。
とりあえずノートに書いて記録して、エクセルを使ってカロリーも記録。
続けていくと、色々なことが沢山見えてきて、なかなか面白い。

「あー、食べてるようで意外と食べてないんだな」、って安心したり。
でも「炭水化物多いな」とか、「甘いものばっかだな」とか分かる。
体重やその日の運動も一緒に記録しているのだけれど、面白い程、
カロリー摂取量と体重は比例していることが分かったりして…。

最近ではだいたいの食べ物のカロリーは予想がつくようになってきて
未来日記も書いてます(今夜はコレ食べる!そしたら今日1日は○○キロカロリー、とか)
カロリーコントロール、今の所は別に苦ではなく、むしろ楽しんでやってる感じ。
結構ね、いつも同じようなもの食べてるから簡単です^^
まだまだ途中経過だけど、確実に体重落ちてきてます!
ちょっとこのまま頑張って、出来るだけ続けてみようと思います☆

この本の中でSHINGOが言ってること、

「最高なのは、スポーツクラブでトレーニングが全て終わって、
バスルームでシャワーを浴びているとき。
力を全部出し切ったあとだから、シャンプーのボトルも押せない。
ようやくプッシュして手にシャンプーをとっても、腕が肩より高く上がらないから、
しばらく髪も洗えないままで立ち尽くしている。携帯も重くて持てないほどだった。
この脱力感が爽快。」

これね、すごーーーーく分かる。正直ちょっと↑オオゲサなんだけどね。
でも確かにそういう時ってある。

今日はエアロを2本やって(60分のテクニカルエアロ→45分のシェイプエアロ)
終わったあとまさにそんな感じだった。ちょっと今日は頑張りすぎちゃった^^

けど、そのあとのお風呂がホントに最高!!!

ジムを出て、初夏の夜風に当たるのも、気分爽快!

そのあとのごはんは・・・最高の贅沢です。

SHINGOに負けないように私もがんばろ^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-27 23:17 | Sports

NEW WEAR

f0178471_23483127.jpg

今週から新しいウェアデビュー。
↑このナイキのパンツはなんと2,000円しなかった(トレッサのセール)
なのに体にフィットしてかなりお気に入りです^^

これは、ボディコンバットやエアロビクスの時に履こう。
激しく動くボディアタックでは短パンにしたり、
最近はプログラムによってウェアも使い分けをして楽しんでいます。

それから最近すごく汗をかくようになったから欠かせないのがリストバンド。
写真に映っているリストバンドは新入り。大好きなアーノルドパーマー^^
一昨日、ボディコンバットをやっている時に前の人のバックキックが手首に当たった。
でもリストバンドのおかげでガード出来た!これがなかったらケガをしたところです。

シューズ入れも新しくしてみました。シューズもナイキだからお揃い。ナイキ大好きです。

今日はジムでまた嬉しい出来事がありました。
45分のエアロを終えた後、知らない女の人(中年)から突然、
「先週、来てなかったですよね」って話しかけられました。たしかに先週休んでた。
いつも一番前のセンター付近でやっている私を、お手本にしてるって言われました(*ノ∀`)
わぁー。。。
責任重大。。。
でもお世辞でも嬉しい(><)「とても丁寧にやっているから」って言われたの、初めて。
たしかに動きがきれいに見えるようにいつも心がけてたりします。
あと、音感も。音楽を絶対に無視できないよね。
だから、今日言われた言葉は嬉しかったなぁ!

こんな風に、話しかけてくれる人が時々いて、顔見知りが増えていくのがチョット嬉しい。
やっぱりスポーツは楽しまなきゃ。エアロビクスは笑顔が大事♪

踊ることって本当に楽しい。昔バレエをやってたから、きっと元々好きなんだと思う。
体力つけて、先生みたくカッコ良くなりたいな。
明日も筋トレがんばろ!^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-25 23:48 | Sports

お祝い

f0178471_23281211.jpg



f0178471_23283920.jpg

今日は大事なお誕生日のお祝いをするために、予約したレストランへ。
ランドマークタワーの最上階(70階)!!
展望台は69階だから、更にその上まで来たのは私も今日が初めて。

この夜景を見ながらお食事が出来るとは。。。
お祝いをしてあげる側なのに、かなり楽しみにしてました。
私の方が楽しんでたかも・・・(^^;
それに今日は奇跡的に晴れ^^それがとっても嬉しかった♪

お食事もカクテルも美味しかった♪JAZZの生演奏もすごく良かった。
窓側の席でずっと景色を眺めながら、ゆっくりしました。
バースデーケーキとプレゼントも渡して、喜んでいる顔を見るのがやっぱり一番嬉しいな!
サプライズで色々準備したからドキドキしたけれども
そういうドキドキも楽しめちゃうのは喜ばす側の特権ね^^

オマケの写真↓
f0178471_23404697.jpg

今日の夕方17:38のみなとみらいの景色。
空が真っ青でした。随分と日が長くなりました…。
実は、先に1人で一度レストランへ行って、プレゼントを預けに行った時
明るい景色も見れちゃった^^
今度はぜひ昼間に訪れてみたいです。
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-24 23:55 | Go out

メープルマドレーヌ

f0178471_033371.jpg


ずっと憧れだったマドレーヌ型(シェル)、ついに買っちゃいました。

しばらくはお菓子作りを自粛しようと思っていたのにコレです。全く困った性分。。。

でも明日はたいせつな日だから、どうしてもお菓子作りたかったのです。

マドレーヌ型と一緒に映っているのは、同じくシリコンの型。色々使えそう♪しかもECO。
いつも使い捨ての型で、もったいないなぁ…と思っていたんだ。これで気兼ねなく使える。

早速、夜ジムから帰ってきたから焼き焼き…

f0178471_0323848.jpg


焼きたてはぷっくり膨らんで、愛らしい姿にうっとりです(*ノ∀`)
メープルのほのかな甘い香りも漂ってきて、幸せ気分に包まれます。

マドレーヌの生地を休ませている間に、もう1つ作ったのがコレ。

f0178471_0351048.jpg


私のオリジナルシェイク。ミキサーが欲しいと言ったら貸してもらえたので、早速活用。

バナナとヨーグルト(無糖)と氷と、コンニャクゼリーを入れてスイッチオンするだけです。
もったりしたプルプルシェイクが出来上がりました♪
私の今日の夕飯は、コレと、小豆玄米がゆ。
それだけでとってもお腹いっぱい。満たされました^^

ミキサーはおりこう。こんなに使えるものだったなんて知りませんでした。
これからも色々な面白いものを開発していこう☆
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-23 23:25 | Cooking

オーケストラの少女

f0178471_23595683.jpg


今日は雨の日曜日。

スタバでランチして、午後はのんびりDVDで映画鑑賞。
今日観たのは、『オーケストラの少女』。1937年の白黒映画です。

この映画には、なんとストコフスキーが出演しています。

うちにはストコフスキー編曲の『展覧会の絵』のCDがありますが(←これがなかなか面白い)
指揮をしている姿を見るのはもちろん初めて。カッコイイ(ノ´∀`*)
あんな人だったんだ。映画でも、ほんとに指揮棒もってなかったです。

ただ一番最初に出てくるチャイ5の終楽章、ちょっと違っていたような。
映画用に端折られたのかな?(だったらちょっと嫌だな)
それとも昔の楽譜はそうだったりして。。(それなら納得)

それにニュアンスが、今とは全然違っていて面白かったです。初めて聴くようなテンポだし
昔の映画だからか、音が変な風に聴こえてきた(やたら弦の音が大きい!)
もちろん映画の内容も面白かったです。
ディアナ・ダービンの歌声が本当に素晴らしい♪きれいな声だったな・・・(*ノ∀`)

画面は白黒なのに全然気にならなかったのが不思議。
テンポが良くて観易かったです。昔の映画ってそうなのかな?
主人公の女の子を演じたディアナ・ダービンは今86歳だそうです。
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-22 23:43 | Movie

トレッセール

f0178471_155130.jpg


朝からトレッサのSALEへお出掛けしてきました♪
父&母が車で送ってくれました。
そして即別行動で私はお気に入りのお店へ急いでGO。
だいたい店員さんとスグ仲良くなる事が多い私です。
今日も店員さんがいい人すぎて、気が付いたら1時間半も同じ店に居ました…(゚Д゚;)
買うもの迷ったり、店員さんから服のアレンジの仕方を教えてもらったりして。。
時間たつのがホントに早かったです。
長居しても嫌な顔ひとつせずに、楽しそうに対応してくれた店員さん…可愛かったな。
また遊びに行こう^^

そのあとも、一人で思いのままに買い物をたくさんしました!
アクセに雑貨に服…狙ってた服が安くなってたからついつい、買いすぎちゃった。
でもとーっても楽しかった!お買い物、最高☆トレッサも最高☆
あまりに夢中になりすぎて、お昼ごはんを食べるのも忘れて…
2時半頃にやっとカフェで座った位、ずーっとワクワクしながら元気に歩き回ってました。
日頃の憂さ晴らしが出来ました*:.。☆..。.(´∀`人) ストレス発散☆
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-21 23:54 | Go out

ベトナムコーヒー

f0178471_2335122.jpg


会社の人からお土産にいただいた、ベトナムのコーヒー。

「Ca phe hoa tan」と書いてあります。

日本のとは違って、独特のコクがある。

これは、砂糖も粉末ミルクも全部一緒に入っていて、お湯を注ぐだけですぐ出来る。
日本のインスタントコーヒーと同じで、これはまだ飲みやすい方だそうです。

本来は、すっごい濃いコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲むそうです。。。本当なのかな?
どんだけ苦いのか、または甘いのか…(゜-゜;)
でも今日飲んだこのコーヒーも、最初苦くて、後味がやたら甘かったです。近い?

私が働いている会社は海外出張が多いので色々な国の食べ物を時々貰えたりします。
こないだは同じくベトナムに行ってた人がゴディバのチョコをお土産に買ってきてくれました。
味は…日本のと同じでした(^^;だからとても美味しかった♪

来月は私のBossが長期で海外へ。
今はビザの手配等や確認すること沢山で慌しいです。
とにかく時間が無いので、ミスも出来ないし、気が抜けません。
ロシアへ行くのって結構大変な事が分かりました(@ @)
しかもビザを取らなきゃいけないのはロシアだけではなく他の国もある!
初めての事ばかりでかなり大変。試練です。
現地の人に相当助けられてますが…こんなに荷が重いのは秘書になって初めてかも。
無事に日本を出発できるように、来週も頑張らなきゃ。
[PR]
by mapi_blog | 2008-06-20 23:52 | Daily