mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Movie( 14 )

7月29日。クララ・シューマンの命日のこの日、映画を観に行って来ました。
f0178471_0365942.jpg

『クララ・シューマン 愛の協奏曲』

今日は命日の為、クララかロベルト・シューマンの曲が入ったCDを提示すると
1000円でこの映画が観られるという嬉しい特典付き^^
私はピアノ協奏曲のCDを持って行きました♪


クララは、ロベルト・シューマンの奥さんで、作曲家でありピアニストでもあります。
音楽家として、音楽に対する愛に満ち溢れた心をもつ、強くて凛とした女性です。
そんなクララと、ロベルト・シューマンと、若きヨハネス・ブラームス。
この3人の物語です。

劇中では、3人の曲が沢山出てきます。
その中でもシューマンの「ピアノ協奏曲」が一番のお気に入りです♪
美しいなぁ…。聴けば聴くほど、味わい深い曲です!

他にもシューマンの曲は、ピアノでいくつか習ったなぁ^^

ブラームスの曲も、どれも大好き!!
欲を言えばもっと沢山出して欲しかったな^^

多分、いずれかの作曲家を知っていないと、
この映画観ても良く分からない内容だと思います…。
ちょうど今、ブラームスに取り組んでいる私にとって、
この映画はとても興味深く観ることができました。

ますますブラームスに、そしてシューマン、クララにも、親しみがわきました。
クララ・シューマンの音楽は初めてマトモに聴いたのですが
親しみのあるメロディーと素直な和音で、柔らかくデリケートな印象を受けました。

また私は小学生の時にシューマンと、クララの伝記を何度も読みました。
その内容があまりにもショッキングだったので今でも良く覚えている。
だからあらすじは大体分かるので、
映像化されたそれを最初から最後まで楽しむことが出来ました。

劇中に流れる音楽を楽しむことも、この映画の醍醐味だと思います♪
ただ映画を観てるだけじゃ、もしかしたらあまり感動しないかもしれないけど、
私は後半ずっとブラームスの美しいメロディー達を思い浮かべていたら・・・
なんだか、心にグッとくるものがあり、ちょっと泣きそうになりました。

ブラームスの音楽は何故、あんなにも美しく儚いメロディーなのか?
愛に満ち溢れ、切なくてどこか哀愁のある和声はどんな気持ちで作曲したのかな?

それが、この映画を観ると分かる気がします。
この映画を観たあとに、ブラ4とか聴くと…もう…たまんないっす(T T)
切なすぎて、胸がギュッって苦しくなる。。

この映画を観て、ますますブラームスやシューマンが大好きになりました^^

あと今日は、久々の平日デートが出来たのも嬉しかったナ[m:74]
f0178471_04869.jpg

ラチッタデッラも久々に行きました~。
安くて美味しいCAFEを見つけたよ!ここでお夕飯食べて行きました[m:50]
f0178471_0482086.jpg

キーマカレーのタコライス丼…♪美味しかった^^

映画のあとはタリーズでアイス食べながら1時間以上もお喋りに夢中。
楽しかったです!
たまには平日デートもいいねぇ( *´艸`)
[PR]
by mapi_blog | 2009-07-29 23:35 | Movie

IMAX★ハリーポッター

f0178471_04928.jpg

お料理教室の日の夜、映画『ハリーポッター』を観に行ってきました。

今回はなんと、初めてのIMAX*:.。☆..。.(´∀`人)
まだ日本に3か所しかないそうです。
そのうちの1つが、ラゾーナにあるということで・・・これは絶対行かなきゃ★

大好きなハリーポッターだし、特別だからね^^

通常より値段高いけど、会員になってるから普通料金で
エグゼクティブシートに座れるっていう制度はそのまま変わらず。
しかもこのシアター、めちゃ広くてスクリーンが大きい。そして湾曲してる。
音響も他のスクリーンよりすごくて、3Dじゃない部分も、臨場感が素晴らしい!

そして肝心の3Dは、入り口でもらえるメガネをかけると…

まるで自分が映画の中に入っているみたいヾ(〃^∇^)ノ

すご~い!!感動しました!!
立体的だし、いろいろ飛び出してくるし…
なんか、撮影を生で見てるみたいな感じだったよ^^

迫力まんてん★

ハリーポッター映画本編も本当に面白かった。期待通り♪♪
時間があっという間で帰りの車の中もずーっとハリポタ話であっという間でした。

久々の映画、嬉しかったなぁ^^


IMAX、とってもオススメです。
これから映画はどんどん進化して、変わっていくんだろうな。

楽しみだなぁ・・・^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-07-19 23:59 | Movie
また当たりました♪
今回は、『こぶうま』&レシピブック♪
f0178471_7484239.jpg

先日は旅行券5,000円分も当選し、一度連絡が入ってから郵送されてきた。
f0178471_749819.jpg


今年は頭から、お米やら、化粧品やら
なんかすごい当たってます。。。
本当は全くクジ運ないのに。。。

家族からは、「宝クジ買っとけ」って言われた(;・∀・)買おうかな…


さて、土曜日は『トワイライト~初恋~』を観に行きました♪
久々のラチッタ。
彼と初めて映画を観に行った場所です。オケメンバーも一緒だったな。

それはさておきエドワードがかっこよかったです♪
心の葛藤が・・・すごい上手く描かれていて。切なかったです。
でもセリフにメロメロでした。あんなセリフ、言われてみたい。。。( *´艸`)
恋っていいね・・・。ときめきは大事だねぇ。。。(しみじみ)

音楽も好きです。洋楽最高♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-04-25 23:43 | Movie

チェンジリング

昨日は映画が1000円の日^^
『チェンジリング』をレイトショーで観に行きました。

この映画は、PG-12。
その意味は、見れば分かります・・・。

上映時間があっという間に感じました。
でも、全て目を開けてはいられなかったわぁ・・・(T T)
マミーとパピーはオススメ!って言ってたけど、私はこういうの苦手。。

アンジェリーナ・ジョリーはステキだったけど。
そのファッションにも注目の映画です。

しかしこれが実話とは・・・。
悲しすぎる(T T)
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-11 23:18 | Movie

ベンジャミン・バトン

f0178471_0244418.jpg

ずっと観たかった映画…やっと観に行けました(*^_^*)
長い映画だったけれど、それを感じさせないくらい面白かったです!
逆に、たったの3時間で人の一生をまとめるなんて無理だもんね…だから、すごい。

物語、映像、音楽…、全てが、とてもきれいでした。

観終わった後までも色々と考えさせられるけど、
なんだか、優しくて温かい気持ちになれました。わたし的には、オススメです^^

というか、とにかくブラピ、かっこよすぎです!!!wあれは犯罪です(´∀`)

この日、映画の前に美容院へ行きました。
いつも彼共々お世話になっているNさんの所へ。

今回はかなりな長丁場で、雑誌2冊読破!色々読んだら春服ほしくなっちゃったな。
髪の毛は、厄払いがてら傷んでる部分をバッサリCUT。7~8cmくらい。
更に、半年ぶりのデジパーでクルリンカール復活。なので更に短くなりました☆
さすがNさん…。私の髪はNさんじゃないともうムリです。扱えません。

髪伸ばしてたのだけど、ダメージがどうしようもなかったので今はかなりスッキリ(´∀`)
でもパーマかけちゃったから、、、
これからはもうちょっと気を遣ってちゃんとケアしようと誓いました(>_<)
前髪は…がんばって伸ばします☆
私が美容院入ってから2時間あとに来た彼も、かなりバッサリ切ってすっきり☆


この美容院を開業したNさん、そしてアシスタントをつとめる奥さん…
昨日、年齢が判明したのですが…なんと…
私の1コ上でした\(゜□゜)/
すごい大人っぽいしシッカリしてるし子供もいるから、もっと上かと思ってた。
この歳で自分の店をもつなんてスゴイなぁ…。
手に職を持っている人って、カッコイイ。私ももう少しシッカリしなきゃ(><)


後々、自分の人生を振り返ってみた時に、
出来るだけ多くの出来事を鮮明に思い出せるくらい、一日一日を大切に過ごしたい。
気が付いたら日々が過ぎ去っていて、「あの時自分は何をしていたのか?」、とか
思い出せなくて良く分からない、うやむやな過去は、あまり増やしたくない。
人との出会いも同じ…。
後々、記憶に残るような、人との付き合い・出会いを大切にしたいな^^

今までの1日1日の積み重ねによって、今の自分がいるわけだしね!
どんな日々も「意味のあるもの」だと思いたいです☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-15 23:08 | Movie

MAMMA MIA!

f0178471_02128.jpg

ずっと気になっていたMAMMA MIA!を観に行きました♪

しかも・・・・・・初、一人。『お一人様』デビュー。

これからの事考えて、一人でも、なんでも出来るようにならなくちゃね。。。

映画だったら、一人で来ている人もたくさんいるし、気が楽っていう話だし
レイトショーじゃないから帰りも危なくないし、明るい映画だから怖くない。
だから一人で行ってみることにしたのだけれど・・・

今日は朝からずっとソワソワ。
やっぱり淋しい(T T)こわい。
なんていうか、一人だと心細くて、「映画楽しみっ!」って思う気持ちが半減…

でも。次からはきっと大丈夫です☆

だってすごく楽しかったから(*^^)

会社帰りに買い物して、好きなパン買って、お菓子持って、あめちゃん持って、
スタバで美味しいコーヒーをステタンに入れてもらって、いざ、エグゼクティブシートへ!

そしてコンタクトとって眼鏡かけてまったり映画鑑賞・・・(家か)
幸せなひとときでした♪
でもやっぱり出来ることなら誰かと行きたいと思いましたが^^

そして今日観た「マンマ・ミーア!」、最っっっ高でした。

声だして笑っちゃった。そして涙も止まらず(T T)本当に良い映画でした。
歌声に感動して泣く・・・って滅多にないけれど、これは本当に感動しました。
幸せな気持ちになれる。 音響が良い映画館で観るべき作品だと思います^^
そして、アバ最高。iPodにアルバム入ってるので、今聴きまくりです^^
エアロで良くかかる曲も映画の中に登場するから、もう早くエアロやりたくなっちゃった。

最近モヤモヤして心がやさぐれていたのですが、この映画とアバのCDのおかげで
今夜は最高にHappyです。明日は仕事おやすみだし^^

マンマ・ミーア・・・もう一度観たいなぁ!ミュージカル映画って大好きです^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-10 23:02 | Movie
f0178471_726488.jpg

今日のアフターは久しぶりの映画。
レオナルド・ディカプリオと、ケイト・ウィンスレットのタイタニックコンビに惹かれたから。
今回の映画は、主演は同じ2人でも話や雰囲気は全く異なるものでしたが。

タイタニックの時から10年くらいたつのかなぁ?
自分も同じように歳重ねてるせいもあるけど
あの2人は良い意味で変わらないなぁ^^
ケイト・ウィンスレットも、良い歳の重ね方してるように思います。

映画館久しぶりに行ったのだけど、やっぱりこの雰囲気 好きです。
一人になれる。集中できる。
会員になってるのでエグゼクティブシートに座れます。
いつもすいてるし、隣の人とも充分な間隔があるし、広々していて
余計に心地よい『自分空間』。もちろんリクライニングで座り心地も抜群。
そして、、予告編も好き^^

これから面白そうな映画がいっぱい出てきそうで楽しみな今日このごろです。
まずは来月は絶対、『ベンジャミン・バトン』を観に行く!!
去年から楽しみにしてたのです。
今日もやってた予告編に、早くも心奪われてます。早く観たいなぁ☆

↓コチラは映画前に食べた富士宮やきそば。麺がモチモチで美味しかった♪
f0178471_7284967.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2009-01-29 23:23 | Movie

P.S.アイラヴユー

11/1(土)、午前中のジムを終えてそのあと、映画を観に行きました。

『P.S.アイラヴユー』っていう映画。。。

泣いた・・・(T T)

最初から最後までずっと泣いてた。2時間も・・・。
映画でこんなに泣いたのは初。泣きすぎて、もう息が苦しくなった。
観終わったあとは一緒に観に行った彼とともにぐったり・・・。←泣きすぎ

あぁ、すごく良い映画だったなぁ・・・。
たくさんの優しさに包まれました(T T)
なんかさ、愛とか優しさとかそういうのに言葉はいらないとか言うけど(言わない?)
時には言葉は大事だと思うよ。
だって言わなきゃ分からないもん。
特に鈍感な私は今まで何度も大事なサインをスルーしてるかも…なんて。ないか。
気付かなくて良いこととか、嫌なこととかはすぐに直感働いて分かっちゃうんだけど。。

もちろん何も言わずに伝わるのはすごいこと。以心伝心とか、本当にあるし。
でもそれは伝わったかどうかすら分からないから
確かめるにはやっぱ言わないと。ていうか伝えたいことはちゃんと伝えなきゃ。
時間は限られているんだから。
伝えられる、今のうちに。後悔だけはしないように。

なんでもかんでも全て言えばイーってわけでもないけど・・・(><)

でも手紙っていいなぁ。。。ってこの映画観て思った。
後に残る!って思うと、なかなか照れくさくて書けないこともあるけどね^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-11-01 23:43 | Movie

CLONE WARS

f0178471_032029.jpg

昨日は朝からジムへ行ってがっつり運動!もう、胃痛はほぼ治ったみたい。
でも先週1週間は本当に参った。気持ち悪い位やつれて、最も避けたかった痩せ方した。
だから土曜日の午後~今日にかけて、のんびーり過ごしました。
サラダとか肉とか、体に良いもの沢山食べました。そしたら体重もすっかり元通り(^^ゞ
精神的にもかなり元気になりました。

お蔭様で、ようやく治ったけれども今後も労わろうと思います(←特に暴飲暴食注意…)
大好きなことをこれからもずっと長く続けたいから。体が資本だよね!

久しぶりにのんびりしたせいか、とても楽しくて幸せを感じた週末でした。
今夜はまた映画を観に行きました!『CLONE WARS』です。

大好きなSTAR WARS。
ハマったのは数ヶ月前だから映画館で観たいと思っても希望は叶わない…と思ってたら
嬉しい事に今回CLONE WARSの公開!!
でもアニメだし…どうなのかな?と正直あまり期待していなかった。

でもね、すっっごく面白かったです♪

時間がたつのがあっという間。人物はアニメだけどそれ以外はSTAR WARSそのまま。
欲を言えば、やっぱりアナキンはヘイデンで見たかったなーなんて…(*ノ∀`)
でも!ハラハラ・ドキドキのスリルとユーモア、かっこよさ、全てがそのままで
STAR WARSの世界を映画館で体験することが出来てとにかく嬉しかった!
すばらしい~!^^ジョージ・ルーカス最高。ジョン・ウィリアムス最高♪
またシリーズ全部観たくなっちゃった^^
[PR]
by mapi_blog | 2008-09-07 23:08 | Movie

SATC

f0178471_0333744.jpg

話題の『SEX and the CITY』を観にいきました。
レイトショーなのに結構人が入っていました!

面白かった^^ 元のドラマ観てないけど、充分に楽しめました。
他のお客さんも、私も、声出して笑っていました。
ドラマ観たくなっちゃった^^海外ドラマって面白そうー!
登場人物が皆、魅力的。個性強いし。
女の友情って素晴らしい★友達の存在は大きくて、愛にも勝るかも。
素敵な映画でした。おすすめ~^^

今日、映画の前に、ラゾーナで最近ちょくちょくやっているキャンペーン(スロット)に参加したら
初めて2等賞が当たりました。オリジナルブックカバー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
f0178471_028714.jpg

いつも残念賞のあぶらとり紙ばっかり、溜まる一方だったからw
ラゾーナ&ナゾーラさん大好きなので、嬉しいです♪


それにしても…ずっと胃痛が治りません(T T)
本番前に感じたあの痛み。演奏会終わったあとは全く平気だったのに
月曜になったらまた痛かった。そして今日も。薬飲んでるけどあまり効いてないみたい。
疲れと緊張で胃が弱ったところに、普段口にしないものを食べたり飲んだりしたからかな。
(本番前にチョコレート(←集中力つけるため)、打ち上げでワイン…)

自業自得かもしれないけど、ひどい時は動けない程。おとなしくしていれば全く平気。
ここまで胃が痛くなる事って初めてで、かなり戸惑っています…。
早くジムに行きたいから治ってくれないかな。
明日も痛むようだったら、病院行こうかなぁ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]
by mapi_blog | 2008-09-02 23:23 | Movie