mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 50 )

先日、突然彼からプレゼントをもらいました。
大好きなMARKS & WEBの、グレープフルーツの香りのハンドクリーム。
丁度ハンドクリームがないから買わなきゃって言いつつ先日買うの忘れていたの。
それを覚えていてくれて、買ってくれました^^
夏らしく爽やかな香りで、使い心地も最高です♪

そのお礼に、最近私の中でお気に入りのボディソープをあげようと思っています。
ペパーミントのソープで、これが本当にスーッとして気持ち良くて、
体も顔もスッキリ洗うことができるの。しかもつっぱらないという。
(なんとメイクも落とせる!だから私も愛用中)

それと一緒に渡す、お菓子がコレ★
昨日の夜作った『アプリコットマフィン』。
f0178471_1232158.jpg

ポイントはマフィンの中に閉じ込めたアプリコットジャム。
随分前に、彼からもらったFAUCHONのアプリコットジャムを使いました。
f0178471_12323656.jpg

それに、このマフィンにはヨーグルトを入れるのだけど、
そのヨーグルトは手作りの『ケフィア』にしてみました。

ケフィア最近ハマってます!
牛乳の中にケフィア菌を入れて、丸一日、常温に放置するだけ。
しかも冷蔵庫で2週間もつ。栄養たっぷりでヨーグルトよりも美味しいかも♪
毎朝、ジャムやはちみつと一緒に食べています^^

このマフィンは勿論、バターなし★
砂糖は三温糖を使用。
体に良くてカロリーをかなり抑えたマフィンが簡単に出来ました。
夏らしくサッパリ爽やか。冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです。

ジャムはまだまだたっぷりとあるから、リピ決定です♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-08-01 12:38 | Cooking

初めての焼き魚

f0178471_0365179.jpg

日曜日の午前中、お料理教室に行ってきました(つ´∀`)つ
今月のメニューは・・・

♪あじの塩焼き
♪かぼちゃのそぼろあんかけ
♪トマトとオクラの青じそ風味


でした !!

夏らしい、清々しいメニューです★

毎度毎度のことですが、今回も本ッ当に勉強になりました!

トマトとオクラの青じそ風味は、
湯むきしたトマトとオクラを冷やしておいて、さっぱりと和えます♪
味付けがすごく爽やかで美味しいの。彩りもキレイね。
夏バテしていたり、食欲が無い時でも、これなら食べられる^^
和えものをする時のコツを学びました。

f0178471_0372740.jpg


かぼちゃのそぼろあんかけも、ホクホクですごく美味しく出来た♪
ここではかぼちゃを買う時の選び方、そして切り方、保存の仕方を学びました。
目からうろこだったのは、かぼちゃの洗い方。
そして、皮をところどころ剥く時の、包丁の使い方。
ずっと謎だったんだけど、実際に先生のやり方をこの目で見て全て解決★
今までのやり方は全部間違っていたことにも気付きました!

f0178471_0384776.jpg


そしていよいよメインの、あじの塩焼き・・・

1人1尾、立派な鯵が配られて、しっかりきちんとお勉強しました。

以前、魚屋でバイトしていたくせに、魚に触るのが苦手なので
当然魚をさばいたことなんてありません。
まともに触ったことすらない。
しかもグロイの苦手。

でももう逃げられない・・・やるしかない・・・。

ということで初めての焼き魚!
魚との格闘でした(笑)いやー楽しかったw
もうもう、みんな魚に夢中になってしまい・・・
先生&彼に、つきっきりで見ていてもらって、包丁入れるたびに
「うわぁぁぁっ」「ギャーぐろい」と大騒ぎ(^^;

結果。。。

f0178471_040679.jpg


美味しそうな焼き色もついて・・・とっても美味しく出来ました!

魚…初めて一人でさばいたよ(><)信じられない!嬉しかったぁ~( *´艸`)

魚買う時の選び方のポイントや、美味しそうに見える盛り付け方も教えてもらいました!
それに焼き魚のキレイな食べ方まで★

また、焼き魚をする時に化粧塩をふることは全然知らなかったから、
これも目からウロコでしたー。

でも私…ぜいごを取る時に深く包丁入れすぎて身も切り落としたんだ(><)
まぁー初めてだし仕方ないよね。。
私達のテーブルで一番早くて上手だったのは、彼でした。
私と彼の他に女の子2人がいたんだけど、女子3人を差し置いて一番上手かった。
これには「なんで!?!?」って皆ビックリ。

そういえば先週、彼がアジを10匹くらい釣ってきて、、、
その日のうちに全部さばいて、アジのたたきとアジの刺身を食べさせてくれたんだった。
その時に自分で覚えたらしいけど、なんか悔しかったなぁ・・・。

私も上手になりたいって思った。
グロイのは苦手だけど、もうやり方は覚えたし、今度家でもやってみよう^^

来月は、私も大好きな親子丼です♪
MUZA本番とかぶってしまったので、他の日に振り替えしちゃいました★
またしっかりお勉強してこようと思います^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-07-19 23:34 | Cooking

すき焼き

先週の日曜日のこと・・・

彼の家にピンポーンと宅配便が届きました。
中身はなんと・・・!!

f0178471_053510.jpg


★飛 騨 牛★ でした!!*:.。☆..。.(´∀`人)

f0178471_0534657.jpg


初めて見る飛騨牛に、2人とも大興奮。
これを使って、早速すき焼きを作ることにしましたー♪

すぐに商店街に買い物に行き、長ネギ・しめじ・お豆腐をGET!
お豆腐は、お豆腐屋さんで手作り・出来たてのを買いました^^
あと家にあったマロニーちゃんも参加です★
割り下は彼が作ってくれました。

そして飛騨牛をたっぷり入れて・・・完成です(つ´∀`)つ
f0178471_0563662.jpg

これは・・・、すっっごく美味しかったです★
お昼から豪華なお食事をさせてもらいました♪^^
2人でめっちゃ食べたけど、これでもまだお肉が半分残った。
それくらい、沢山はいっていました・・・(〃▽〃)すごい豪華。

お豆腐屋さんのお豆腐は、絹豆腐も買ったからそれは冷奴にしたのだけど
コチラも美味しかった~!忘れられません^^

私は平日はほとんどお肉を食べない(というかまともな食事が出来ない)ので
本当に嬉しかったです♪お肉パワーで、力が漲ってくるのを感じました!!

やっぱ肉だね★ 毎日たくさん動いてるし!これくらい食べるべきだね。

いつもならこんなに沢山食べると具合が悪くなってしまうのだけど
これはあまりにも美味しくて、具合が悪くなることもなく全然平気でした!
良かった良かった^^

これで1週間頑張れるってもんだよね♪
いつかまた飛騨牛を食べに・・・飛騨高山に行きたいなぁ^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-07-02 23:47 | Cooking

初めての天ぷら

f0178471_1275478.jpg

今日は楽しみにしていたお料理教室の日(*´∇`*)
頑張って仕事早く終わらせて、夜、彼と一緒に行ってきました★

メニューは!
★切り干し大根とラディッシュのあえもの
★新じゃがの味噌汁
★天ぷら


味噌汁以外、作るの初めて・・・(@@)

特に天ぷらなんて絶対作らないし。作ろうって気持ちにもならないし・・・

だって、揚げ物怖いし。カロリー高いし。難しそう(失敗しそう)だし(><)

それに切干大根も、美味しいのは知ってるけど、でも食べだしたのは最近で
こういうお料理を考えつくことすらない!

そもそもお酢って苦手だし・・・・・・・


そんな超初心者の私でしたが、この通り★
f0178471_1335355.jpg


とっっても上手に出来ました!!
しかもね、すっごく簡単なんだ。すぐ出来ちゃうよ。
コツを沢山教えてもらいました。本当に毎回毎回・・・目からウロコのお料理教室。
今回もすごかったです。

天ぷらは、
かぼちゃ、なす、しいたけ、ししとう、そして海老!という豪華なラインナップ^^
包丁の使い方、切り方も、今回も沢山勉強になりました。

硬いかぼちゃを切る方法。
なすを、見た目良く切る方法。
しいたけを、飾り切する方法。
ししとうを揚げる時の注意点。
海老の下ごしらえの仕方。    などなど・・・ もうメモりまくりです★

大根おろしを添えて、天つゆと共に頂きました^^

食わず嫌いのしいたけも、諦めて食べてみたんだけど・・・
あまりの美味しさにビックリしました!!!
私もうしいたけ食べれるじゃん★^^


そしてもう1品『切干大根とラディッシュのあえもの』
f0178471_1503516.jpg

サッパリとしていて夏にピッタリです!しかもこれまた簡単なの。
キュウリやラディッシュを、きれいに千切りする方法を教わったんだけど
これまた思いもよらない方法でした(私にとっては。)

苦手なお酢も、他の調味料とあわせることによってすごく美味しくいただきました。
ラディッシュの苦味も、お酢と合わせると気にならないんだ。
正直、先生が作ったのよりも、うちのチームのが美味しかった^^
栄養満点、食物繊維たっぷりの切干大根。。。
今までは自ら、ほぼ買わない食材だったけど、これからは自分で買ってみよう♪

新じゃがの味噌汁も、本当に美味しくて。
最後にオクラを入れました^^じゃがいももたっぷりと入って豪華でした★

今日は珍しく、沢山夕飯を食べたなぁ・・・・。
おなかいっぱいで苦しかったです^^
でもそのあと彼とスタバで夜お茶。ちょっとのんびり休憩してから帰りました。

初めての天ぷら・・・楽しかったよ!また作りたいな。
今度は、レンコンとか、まいたけとか、ちくわとかもイーかもね!
天丼にしても良いしね^^

さあ来月は何でしょうw 楽しみだなぁ^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-06-30 23:10 | Cooking

おうちでのんびり

本当は日曜日に、お出掛けする予定だったのだけど、
天気予報が「雨」って言うから延期にしたの。。。

したら晴れてるし!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! なんで日傘さしてんだろう!

そうだった。。。私、晴れ女だったね。。。(ーー;)
信じるものは救われる。なのに、今回は天気予報を信じちゃった。

折角なので、1日おうちでのんびりすることになりました。
体力の回復もしておかないといけないしね。

まず!

お昼にはずっと食べたいって思っていたコレを食べました♪
f0178471_07135.jpg

モスドの、ドーナツバーガー
f0178471_0104112.jpg

あと、サラダと、白ぶどうソーダをテイクアウトしました^^
彼はハンバーガーを更にもう1個食べてた。。。すごい。

私はというと・・・ドーナツバーガー1つ食べるのに超苦戦。

ハンバーガーとか、滅多に食べないから、食べなれてないというか・・・
昔は良く食べてたんだけど。
もう食べ方をすっかり忘れてしまった(><)

なのでもう、ぐっちゃぐちゃ。
ソースはたれるし(><)手はべちゃべちゃ。。。子供かっ!!ってくらい汚い・・・。

味はすっごく美味しかったよ♪
ワサビが意外と効いています!ツーンとくるよ^^たまらない美味しさ♪

でも・・・ハンバーガー自体もうしばらくいいかな。。。
美味しいし、大好きなんだけどなぁ。。(T T)

そのあと気を取り直して、コレを作りました!
f0178471_0155147.jpg

前日に、お友達からお誕生日プレゼントでもらった『チップスメーカー』を使って、
農家の人からいただいたという美味しい新じゃがで、ポテトチップ( *´艸`)
f0178471_0173074.jpg

無印に売ってた「スモークチーズ」のパウダーをふりかけて食べました!!
すっっごく美味しかったです。油で揚げてないからヘルシーだしね^^
写真の後ろがわに写っているのは、TDLお土産の「チキンナゲットせんべい」。
これらをつまみながら、『ファインディング・ニモ』のDVDを観ました。

実は今更ですが、ファインディング・ニモを初めて観ました。。。

やっと観れて嬉しい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜♪

とっても面白かったです。映像もきれいだし、リアルだし♪
ハラハラ・ドキドキ・笑って、騒ぎながら観ました。
最後は・・・泣けました(T T)
やっぱりディズニーは素晴らしい★ますます大好きになりました^^

DVD鑑賞のあと、彼と2人でお夕飯作り。
コレを作りました!!
f0178471_0212619.jpg

スープカレー&玄米&ナン&コーンサラダ♪

スープカレーには具が沢山入っています。
骨付き肉、キャベツ、しめじ、じゃがいも、コーン、ナス。
彼にアドバイスをもらって、キャベツとナスは炒めてから後乗せトッピング。
そして上からカレーをかけます★するとシャキシャキ感が残って食べ応えもばっちり♪

ナンは、ハート型にしてみたよ^^♪

そして体に良い玄米。玄米、大好きです^^

我ながら…本当に美味しかったです!
カレーは何度食べても、全然飽きないねぇ。
また作りたいな♪
[PR]
by mapi_blog | 2009-05-31 23:50 | Cooking

☆開講☆お料理教室

今日から、月1回のお料理教室が開講。彼と一緒に参加してきました。

今日、習ったのは・・・

☆ごはんの炊き方
☆茶碗蒸し
☆切り身魚の煮つけ


出来上がったものはコチラ!
f0178471_23255885.jpg


切り身魚の煮つけは、今日は銀だらを使いました。
あぶらが乗っててホントに美味しくて、ごはんが進んじゃうよ。
付け合せは、新たまねぎ&しめじ&スナップえんどう。
f0178471_233294.jpg

落し蓋の使い方も教わったよ^^

そして茶碗蒸し!
具は、えび、とりささみ、干ししいたけ、ぎんなん、みつば。
昆布とかつおぶしでとるお出汁は香りも味も最高です^^
f0178471_2335479.jpg


今日もたくさん勉強になりました*:.。☆..。.(´∀`人)
茶碗蒸しって難しい(面倒くさい)イメージがあったけど、意外にそうでもなくて
私にもできる!!ってことは簡単なんだねぇ…♪

切り身魚の煮つけも、すっっごく美味しく出来て感動!
こういうこと書くと恥ずかしいけど。。。でも本当にほとんど初めての経験(><)
海老の背わたをとったり、殻をむいたり、昆布&かつおぶしでお出汁をとったり
蒸し器を使ったのも初めてです(><)

だから今日も行って良かったって思ったよ^^
同じテーブルになった子達ともすぐに仲良しになれて、楽しかったなぁ…。
時間がたつのがあっという間でした!来月も楽しみだな♪

帰りに、横浜のタカシマヤで行われている催事『京都展』へ行きました!
やっぱり京都っていいねぇ。。
京洋菓子司 ジュヴァンセルで、ケーキを買って帰りました。
f0178471_23393917.jpg

左:『さがの路』
北海道産のチーズを使用したレアチーズケーキに、彩り豊かなよもぎ餅をとじ込め
抹茶風味のお餅で包んだお菓子。

右:『望月(もちのつき)』
黒胡麻入りの白餡を閉じ込めたきな粉ムースに
黒豆を飾り、ぎゅうひで全体を包み込んだお菓子です。

濃い目の緑茶でも、コーヒーでもどっちでも合うお味で、美味しかった♪

おうちに帰ってから、京都旅行の計画^^
旅行の計画って楽しいなぁ。今度は、前回行けなかった場所へ行く予定。
今から楽しみだなぁ。
[PR]
by mapi_blog | 2009-05-17 23:04 | Cooking

餃子パーティー

f0178471_1112850.jpg

この日は1日OFF。連休最後ののんびりDayなので、横浜にお買い物へ。

こどもの日なので、タカシマヤで柏餅を買い、京都・嵯峨野のわらび餅もGet^^
午後からは雨も降ってきたので、家でスターウォーズ観ながら食べました。

お夕飯は久しぶりに餃子作り。
普通の餃子と、鮭チーズコーンの餃子も作りました!^^
f0178471_110578.jpg

羽根つき餃子。外はパリパリ、中はジューシーで、上手に焼けました♪

しかし作ってる間、私の手際が悪かったらしく。。。

餃子の皮が入ってる袋に書いてあるレシピがアバウトすぎて
作り方がサッパリ分からず私もどうしていいか分からなかったこともあり。。。

また私が鮭チーズコーンの餃子なんて作ったばっかりに、
普通の種が大量に余ったせいか。。

それか他の原因なのか。。。分かりませんが。。。

彼をウンザリさせてしまったみたいで、それを感じてヘコみました。゚(゚´Д`゚)゚。

そういう雰囲気って分かっちゃうんだ。ハァ…(T T)
キャベツとニラとニンニクのみじん切り、頑張ったんだけどなぁ…。
落ち込むなぁぁぁ…

ていうか餃子も満足に作れない女って(><)
一方彼は、手際よく火鍋スープを作ってくれたんですが
その間私はひたすらみじん切りに苦戦。包丁も満足に使えないのは困った!
早くお料理教室行きたいなぁ。

とりあえず餃子くらいは何も見なくても作れるように、練習するべきかな。。

かなりネガティブな日記になっちゃった(><)スミマセン…

とっても落ち込んだけど、ピアノ弾いたら少し立ち直りました^^
あぁでも正直なんかトラウマになりそう。。。
[PR]
by mapi_blog | 2009-05-05 23:46 | Cooking

体験お料理教室

f0178471_0243792.jpg

今日は、彼と一緒にお料理教室の体験に行ってきました♪

♪ごはんの炊き方(とぎかた)
♪和風ハンバーグ
♪きのこのソテー
♪とうふとわかめのすまし汁


を習ってきました^^ 体験なので、1,000円です!
でも普通のお教室と変わらずしっかり教えてくれるのです。超お得。

少し前に、妹&母が、同じ体験に行っていて。
(その時、一緒に行こうって誘われたのだけど都合がつかず行けなかった…)
「ものすごく良かった!!!」って大喜びで帰ってきて話をしては大絶賛。
「絶対行ったほうがいい」とオススメされて、私も彼を誘って一緒に行ってきたのです♪

もうね。話に聞いていた通り、すっっごく良かったです!
なんかお料理教室に対するイメージが変わった(もちろん良い方に)☆

お米のとぎかたなんて…今までは自己流で適当にやってた。
とりあえず水が濁らない程度にきれいになればいいやーみたいな。
でも今までのやり方は間違いだらけでした。
やっぱりちゃんとやり方があって(といっても、決して難しくない)。
きちんとやれば、御飯はとても美味しく炊けるってコトが分かった。

今までのやり方だと・・・間違いなく米、割れてたな・・・(;゚Д゚)

それに長ネギのみじん切りのやり方とかも…超簡単な方法を教えてもらった。
もう最初から最後まで、目からウロコの連続!

すまし汁は、かつおでおだしをちゃんととるところから。
かつおでだしとるなんて、今までやったことないよ(><)
でも教わったとおりにやったら… 香りも良く透き通ったキレイなおだしが出来ました!

材料とか、「なんでこの材料を入れるの?」っていう『理由』からちゃんと話してくれる。
私はそこが一番気に入りました♪
『こういう目的があってこれを入れる』って分かってれば、材料や調味料を覚えやすい。

こうして出来上がり、盛り付けや配膳のやりかたも学び。
みんなで食べたこの料理の、なんて美味しかったこと!!
f0178471_0415919.jpg


かなり、感動*:.。☆..。.(´∀`人)

2人組で作業をするので、私は彼とペアになったけれど、
同じテーブルになった人もすごく良い人で。なにも心配いりませんでした☆
すぐに仲良くなって、和気あいあい楽しかったなぁ♪


実は、かなり前から、お料理教室は行ったほうがいいよって母から言われてたんだ。

私もさすがに今のままじゃヤバイと思う…。でもお料理は好き。興味はとてもあるので
この春からは、気持ちも新たにお料理を頑張ろうと思います!

彼も普段からお料理をするので、今回の誘いにも快くOKしてくれて、
今日の体験が終わったあとも2人で「楽しかったねーーー!!!」って^^

5月からは、一緒に通うことになりました!
そんな私達の選んだコースは、『基本の和食』。
魚料理とかやったことないし。これから出てくるとの事なので是非習いたい!

男の人が結構いて驚いたなぁ。。。
私達みたく、彼&彼女で来ている人もいました^^ 
男性のみのクラスもあるみたいで、それはもう満杯でした。

でも、体験に参加した人が、申し込みに殺到するのが良く分かります^^

5月から頑張るぞー☆ とりあえず今日やった和風ハンバーグ、おうちで早く作りたい^^


体験教室が午前中だったので、作った料理をお昼御飯代わりに食べれたんだけど
デザート食べたくなっちゃって…^^ 大好きなカフェ、nana's green teaへ。
この季節はやっぱりコレ☆
f0178471_0503518.jpg

桜しるこ。桜の優しい味と香り、そしてツルンとした白玉…
ホッと落ち着ける美味しいデザートでした♪ごちそうさまでした♪


帰りは桜並木のある川沿いをお散歩がてら歩いていたら・・・
f0178471_0524140.jpg


f0178471_0525137.jpg

もう、ピンク色のがちょっと見えていて、今にも咲きそう!!!
今日はとても暖かかったから、もうあと5分後にも咲きそうだねぇw なんて話してたら
f0178471_0534964.jpg

1つだけ、フライング開花の桜を発見!!!

なんだかとても嬉しくなりました^^

来週には、ここもキレイな桜並木になるんだろうな。お花見したいな♪

そして更に歩いて行くとなんと!
f0178471_0562292.jpg

満開です。
これって桜だよね・・・?どうしてこれだけ?

まぁいっか^^ 
つい、足を止めてボーッと眺めちゃいました。春だねぇ・・・。


そして。夕飯は、彼の名古屋土産の『味噌煮込みきしめん』☆
f0178471_1131032.jpg

鶏だんごを手作りしたのだけど、今日のハンバーグのこね方が早速役に立ちました☆
f0178471_1133636.jpg


きしめんやうどん、そばが大好きです。これも、かなり美味しかった^^
また食べたいなぁ☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-20 23:17 | Cooking

桜うどん

f0178471_0453181.jpg

昨日に引き続き、食べ物ネタ。。

日曜日の夜、彼と一緒に作って食べた『桜うどん』♪
f0178471_0492576.jpg

先日、バス旅行で伊豆に行った時に買ってきました^^

「かき揚げも一緒に食べたいな」と言ったら、彼が「じゃあ作ろう!」と…。
私作ったことないけど…(´Д⊂ (揚げ物は苦手)

でも演奏会に行っている間に材料買って練習してくれたみたいで^^
夜も結局作ってもらったのだけれど、美味しく揚がっていました。
山芋の天ぷらなんて初めて食べた!けどとても美味しかったです。

『桜うどん』は、もう袋を開けた瞬間から春の匂い!!
桜のとても良い香りとほどよい塩気で、麺だけ食べても普通に美味しい♪
茹でたあと冷水で流して麺をキュッとしめて、温かいつけ汁で頂きました。

彼が伊豆で買った、桜茶も一緒に。
f0178471_0503041.jpg


春の香りに包まれた美味しいお食事、幸せを感じます^^

桜、はやく咲かないかなぁ☆
[PR]
by mapi_blog | 2009-03-17 23:40 | Cooking

桜くっきー

f0178471_0155329.jpg

桜スイーツ、相変わらず色々買って食べてます♪

今日はボディアタックの前に、『桜道明寺たい焼き』を食べました*:.。☆..。.(´∀`人)
すーっごく美味しかった!たい焼きの中に桜餅が入ってるみたい♪

そんな今日、ジムから帰ってきてから・・・『桜クッキー』を作りました。
これはなんと電子レンジで出来ちゃいます!

しかも、加熱時間はたったの4分!!+予熱で1分!(うちの電子レンジの場合ね)

焼く前。今回は折角なので、うちにあった桜の型抜きを使ってみました ↓
f0178471_0233135.jpg


先日スーパーで桜の花の塩漬けを買ったので、早速それを使って、
まずは桜スイーツ第一弾ということで・・・
塩味&桜の良い香りのするクッキーに仕上がりました。
お口の中に入れると、意外とザクザクッと歯ごたえがして、満足度は◎^^
でも食べているうちに、ホロホロって崩れていきます^^

でも結構しっかりしているから、簡単に割れたりはしませんw

明日はエアロだから、いつもお菓子とかくれるお友達に、お礼で渡そうと思っています♪
お口にあうといいなぁ☆
f0178471_0242361.jpg

[PR]
by mapi_blog | 2009-03-12 23:54 | Cooking