mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Photograph( 2 )

我が家の野菜&お花

最近、母が庭で色々なものを育てています。
今日はお天気も良いので、朝一番でチェック!

まず、

☆ネギ☆(これは庭ではなく室内)
f0178471_1052394.jpg

昨日は緑色の部分が1ミリくらいしかなかったのに・・・
たった1日でこんなに伸びちゃってた。これは使える♪
(納豆食べる時とか、ちょっとネギ必要な時はココから拝借☆)

そして、☆ミニトマト☆
f0178471_10534962.jpg

まだまだ、赤ちゃん状態です^^

さらに!!もっとすごい赤ちゃんいました。

☆じゃがいも☆
f0178471_10542388.jpg

こんな小さなじゃがいも、初めて見ました( *´艸`)
可愛い・・・♪
f0178471_10551519.jpg

f0178471_10553068.jpg

ビー玉サイズで、本当に可愛らしい♪こんなに小さいけどちゃんと皮付きのジャガイモです。

その他の庭のお花たち。
母が水をあげた直後に撮影したので、水滴ついてます。
f0178471_10562070.jpg

f0178471_10563954.jpg

f0178471_10565554.jpg

この白いお花↑ これは、ほおずきの花だそうです。

このほかにも、庭には沢山のお花が咲いています!ツツジの木もあるし、
ハーブも植えてあります。

お花見ると癒されるなぁ。。^^
[PR]
by mapi_blog | 2009-05-10 10:43 | Photograph

R10

2月22日。ついに新しいカメラを手に入れました!
ずっと悩んで、迷って、色々なサイト見まくったり、友達や家族に相談し…

☆RICOHの、R10に決定☆
f0178471_23465230.jpg


悩んでいる間に価格がだいぶこなれてきたし、この値段でこの機能はむしろ安いかも^^
迷う必要ないんじゃないかってくらい。
でも、悩んだんだ。

惹かれた点は沢山あるけど、

★マクロ機能が最高(主にお花や食べ物を撮りたいので)
★液晶が大きくてキレイ
★電子水準器が搭載
★1:1の写真が撮れるのも、面白そう!    多くの点で、魅力を感じます^^

そのほかの機能についても、クチコミやレビューとか見てみると色々良いみたいだけれど、
今のところ知識が全然ない私には、良く分かりません…。
まだまだ、「判断基準が見ため」とかいうレベルなのです。。。(だから迷ってた)

でもこれからゆっくり覚えていけばいっか^^

今まで使ってたFUJIFILMのカワイイZ3に比べると、大きくてゴツいカメラで、
その点がちょっとひっかかってたんだけれど、ブラウンにしたら多少柔らかい印象だし
ちょっといじっていたら既にもう、このレトロっぽさに愛着が沸いてきました^^
厚みがある分ホールド感もあるし、いいかも♪

まだ室内で1、2枚撮っただけだけど、画像のあまりのキレイさにびっくりしてます!!
昔に比べてかなり進化&価格も安くなったねぇ…。

対応してくれた店員さんも感じの良い人で、良いお買い物ができました♪
SDカード20%引きだったし、液晶保護フィルムもキレイに貼ってくれたよ!
今度ケース買わなきゃ♪

このカメラで、思い通りに撮るには自分で色々設定が必要です。
(もちろんオートや、Easyモードもあるけど)
でも、じっくりといじって、自分なりに納得いく設定を覚えていく方が絶対面白いよね。
可能性の幅が広がるというか。
時間はかかるかもだけど、まずは取説読んで、何枚も写真撮りまくって、
上達できるようにがんばろう!
ちょっと取説読んだだけでも、色々な事が出来る可能性があることが分かります。
大切にして、長~~く付き合っていこうと思います。

これから、よろしく(´∀`)ノ゙
[PR]
by mapi_blog | 2009-02-22 23:50 | Photograph