mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

2008年 08月 31日 ( 1 )

831本番終了♪

f0178471_23415121.jpg

初ミューザ、そして初「悲愴」の本番が終わりましたーーーーーー!
長年の夢が、本当に実現しました(しかも2こ同時に)

予想以上に、沢山のお客様が来てくれました(><)
本当に嬉しかったです。とても幸せでした。

ホールって生き物なのね!本番では、音がかなり人間(お客様)に吸収されてしまい、
リハの時とは全然違う響きで少々戸惑い!カラッポの時は教会のような響きでしたが…。
なかなか難しいんだね。そういうことも含め、今回の本番は色々な事が勉強になりました。

二次会でワインを沢山飲まされた為、まだ、少々酔っ払っていますがw
記録として、振り返ってみてまとめてみます。

●課題・反省点
・まずは、体調管理。春過ぎにリンパ節炎になって半分くらい練習に出られず。。。
・パート練習をもっとやる
・とにかく音程
・ボーイングの件
・もっと指揮を見ること
ていうか書ききれない…残念ながら…。

●良かった点
・沢山のお友達や、会社の上司が来てくれた!
・楽しかった。とにかくワクワクした!
・曲に集中できた
・感動できた
・仲間が出来た★かも
これも書ききれないや…。なんだか、今の心境を言葉にするのはとても難しい。


本番終了後、MUZAの交流室で行われたレセプションでは色々と厳しいご感想があり。
甘くなかったです~。悲愴は、それだけ大変なんだね。
ヴィオラはとても活躍するのに、みんな嫌がるんだって。19小節目は鬼門です。
マエストロいわく、嫌な箇所って必ず「9」がつくんだって。やだなぁ…それ。
昨日の夜の胃痛の原因は、食べすぎではなかったみたい。
薬飲んで寝たのに、今朝になってもキリキリ痛んで、痛みのピークは休憩時間(><)
ところが「悲愴」の1楽章が終わったら、嘘のようにスーッと痛みがひいていきました。
演奏会前にこんなに胃が痛くなるのは初めて。次回の演奏会では痛くなりませんように…

他にも色々な指摘・ダメ出し等、ありました。でもそういうの言ってくれるほうが良いから、
厳しいけれど、良かったと思う。

そのほかにも良かった事沢山ありました。
3楽章は個人的にはうまく行って、誰かが乗り移って弾いているような感覚がありました。
(私は何も考えず、何もしなくても勝手に手が動いているような…。だから冷静でいられた)
しかも3楽章のあと、予想していた拍手も無事に起きなくて
その時点で「わーすごい!」って思ったのだけど、更に感動したのは、終楽章終わった時。
音が消えてからの数秒間、深い静寂をステージ上で味わうことができました。
そのあとのブラボーが・・・(涙)しかも拍手が360度から注がれるのって初めてで。

もう、正直・・・泣きそうでした・・・(T T)多分周りに誰もいなかったら泣いてる・・・。

とてつもなく感動してしまいました。思い出しても泣けてくる。。。


それから今回は、こちらのオケの正団員になって初めての演奏会で
この数日間でみんなと仲良くなれて仲間が出来たことがなによりも嬉しい事です。
前のオケをやめてから、音楽仲間という存在からほとんど離れてしまって
淋しい日々を送ると同時に、仲間になること・仲良くなることにとても恐怖感があり、
引っ込み思案になってしまってこの新しいオケにもなかなか馴染めずにいました。

でも、今日関わったみんなはとても良い人ばかりで、優しい言葉を沢山かけてくれました。
思えば、リンパ節炎になって練習を休んだ時、本気でみんな心配してくれた。
戻ってきた時は喜んでくれた。
今まで10ヶ月間も、何を怖がっていたのかな・・・
終演後のレセプション&二次会でみんなと仲良くなれた事で、
自分も少し良い方向に変われた気がします^^オケの印象もだいぶ変わってきた。

レセプションも二次会も、楽しかったです。
写真たくさんとって、お酒タップリ飲みながらマエストロとも話す事ができました♪
もちろんメンバーのみなさんともね^^


二次会で切り上げて家に帰ってきて、今は明日に備えて新しい曲を聞き込んでいます。
まだ楽譜もらってないから、明日、練習前にスコア買わなきゃ。。。
来シーズン(明日から)は、TOPをやらせていただくことになりました。
7月くらいにそんな話があって…。私でいいのかな…ドキドキ
今回、痛感した反省点を振り返って、頑張っていこうと思います!

眠いので今夜はそろそろ寝ます。。。

★おまけ★
f0178471_0275214.jpg

↑舞台裏にあったサイン達。
ステージ出る前に、智さんのサインを見に行って元気づけてもらいました!


明日から、また気持ちを新たにしてがんばろう♪
[PR]
by mapi_blog | 2008-08-31 23:40 | Music