mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー

2008年 07月 31日 ( 1 )

ゲーム<音楽

f0178471_041936.jpg

ドラクエⅤ、発売から2週間がたちましたが全然やれてません。。。
まだLv.13くらいで、ようやく青年期に入ったところで完全にSTOP。

結婚までの道は遠い…(ゲームの話です)

ゲームに当てるまとまった時間がとれないっていうのもあるけど、
私にしては珍しく、いまいちゲームとかやる気分になれない。
正直DSとかやってる場合じゃないよって感じ…。
こんな気持ち初めてでちょっぴり戸惑いが。ドラクエⅤ大好きなのにー(><)
本番が終わったら、気が変わるかなぁ。

そんな中、見つけた楽譜。ドラクエⅤの公式スコア!ピアノソロ版。
難易度も高めだし、これは買うしかない♪♪
ゲームはやってないけど、これをノリノリで弾いて一人楽しんでいます。
けっこう上手くアレンジしてあって、臨場感とか、リアルで楽しい~!
これで指練→曲の練習って流れでやると良い感じ!

ふぅ…ピアノは、家で一人で弾いてると完璧に弾けるのに、
どうして合わせ(伴奏)になると全然弾けなくなるんだろう…。
逆にヴィオラはソロよりも誰か(特に弦)と合わせてる方が断然弾けるんだけどな。

自身の音程の問題に無縁のピアノ(伴奏)×音程に命かけなきゃいけない弦楽器(ソロ)。
ヴィオラ同士でもオケでもなんでもそうだけど、
アンサンブルは互いが共鳴できないと、弾けない~(><)

鍵盤楽器と弦楽器って全く種類が異なってて、弾き方も音の響きも全然違うのに
この間のブラームスのピアノ四重奏とかはすごくマッチしてて良かったなぁ。
そういえばコンチェルトも、ピアノと弦楽器が不思議と溶け合うような響きになるよね。
コンチェルトは、弦がピアノに合わせるからまだイーのかな???
逆に、ピアノが弦に合わせるのって難しいかも。
私って伴奏向いてないんじゃ…?ヴィオラ奏者だからそんな事もないと思うんだけど。
うーん…。悩んでしまいます。。。
(悩んでるヒマあったら練習するべかな)
[PR]
by mapi_blog | 2008-07-31 23:59 | Music