人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mapi's daily life


by mapi_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の鎌倉散歩

秋の鎌倉散歩_f0178471_23135752.jpg

11/23(日)、秋の鎌倉へ、お散歩に行ってきました。

予想はしていたけれど…ものすっごい人!!(;´Д`)
特に車内から見た北鎌倉駅のホームには、人がビッシリ大渋滞。
混雑で電車も止まっちゃうシマツ。

鎌倉駅で下車をした私達は小町通で豆を買って(←恒例)、ミカド珈琲へ。
この日の目的その1、モカソフトです♪やっぱり美味しい^^♪
秋の鎌倉散歩_f0178471_2316515.jpg

今回はホット珈琲も飲みながらまったり。。。
小町通はすっごい人なのに、少しそれた所にあるこのエリアは人があまり居ないの。
前来た時もそうだったんだ。ちょっとした穴場で大好きです★
それからお気に入りのアクセ屋さん(←京都に本店がある)でピアス等を物色。
ここもステキな穴場なのです!^^
今まで1度だけ、それも偶然見つけたお店なので、
もうすっかり場所を忘れてしまって…
お店を探すのに手間取ったけどちゃんと見つけたよ。

行くつもりはなかったけれど、折角なので八幡宮へ。
紅葉はまあまあかな?お池がキレイでした!白いカモが可愛かった(´∀`)

そして長谷へ移動。由比ガ浜や長谷エリアに行くのは初めてです。
駅周辺には可愛いお店や美味しそうなカフェが♪♪ちょっと歩くともう目の前は海!!
秋の鎌倉散歩_f0178471_23295628.jpg

今回は紅葉狩りをしに来たハズなのに、海を見た瞬間一番テンションあがりました。
冬とは思えないほど、暑くて、でも潮風が気持ち良い。景色と波の音に癒される♪
秋の鎌倉散歩_f0178471_23302624.jpg

楽しすぎる~♪♪
秋の鎌倉散歩_f0178471_23304315.jpg

サーファーやヨットもいっぱいいました!

そのあと海岸沿いのカフェでランチ。
秋の鎌倉散歩_f0178471_23315724.jpg

店内にはオリジナル商品や珍しい楽器が所狭しと並んでいて、
どこか温かみがあります。それに、ここのお食事は体に優しいものばかり。
スイーツは全てマクロビオティックを取り入れたもの。
私はオーガニックベジタブルプレート(鎌倉豆腐ステーキ)セットを。
彼は玄米と麻の実ベジタブルカレーとポテト♪

大きな窓からは青い空と海が良く見えます!景色最高★…でも暑かった。
日焼け止め塗っておいて良かったー(^^;

のんびりランチしてたらもう夕方になってしまい、少し急ぎ足で長谷寺へ。
お寺に行くと、京都を思い出します。ここ長谷寺もとても良かったです。
様々な色柄の傘が、ちょうど展示されていました。
秋の鎌倉散歩_f0178471_2333978.jpg

お山に登ると街と海を一望できます。
秋の鎌倉散歩_f0178471_23335436.jpg

洞窟みたいな所があって、中に入ったり、紅葉やしゃくなげの花を楽しみました。
可愛いお守りも買いました^^
秋の鎌倉散歩_f0178471_23371161.jpg


そのあとはついに最後の目的地、大仏さま。
秋の鎌倉散歩_f0178471_23373550.jpg

ライトアップされてました!ライトに当たった紅葉、綺麗でした♪リスもいましたー。

大仏グミ&大仏飴&鎌倉限定駄菓子↓
秋の鎌倉散歩_f0178471_23433092.jpg


そんなこんなで鎌倉~由比ガ浜~長谷をたっぷりと堪能した私達。
最後に、長谷から鎌倉まで、海沿いを歩いて帰ることにしました。
夕暮れの海の向こう側には、不思議な色のグラデーション!
秋の鎌倉散歩_f0178471_23384510.jpg

すごく綺麗…(T T)でも暗くなるのはあっという間。どんどん景色が変わってゆきます。
それがあまりにも早くて早くて、さみしさでいっぱい…(T T)
昼間はあんなに暑かったのに、さすがに日が落ちると海風が冷たくなってくるし。。
けれど辺りが暗くなったら今度は星が沢山見えるようになって、きれいだったなぁ^^

鎌倉駅までの道のりは、お喋りをしていたらあっという間でした!!

家についたら、彼が温かい海鮮鍋を作ってくれました^^
ホタテ、エビ、鮭がたっぷり入っていました!
魚のエキスがとけこんで、時間が経つにつれてどんどん美味しくなるんだ。
締めの雑炊は絶品でした。
秋の鎌倉散歩_f0178471_2342911.jpg


この日の万歩計は、18030歩。いっぱい食べていっぱい歩いた!
秋満喫の1日でした^^
by mapi_blog | 2008-11-23 23:15 | Go out