mapi's daily life

by mapi_blog

京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺

知恩院をゆっくり堪能したあと、『一澤信三郎帆布』へ。
ここで彼が鞄を・・・オーケストラ用に、少し大きめの鞄を買いました。
お気に入りが買えて良かったねぇ^^

そして祇園へ。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1213816.jpg

祇園は、前回はゆっくり散策できなかったので今回は絶対行ってみたかった。
行けて嬉しいです。川の水がキラキラと光り輝いていました。
すっごくきれいでした。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_121483.jpg

そしてこの辺りで昼食を。
お店は・・・ヒミツ♪^^
彼の、お茶の先生が推薦する京料理の料亭なのですが
「京都に行ったらまずココに行きなさい」と、教えていただきました。
先生がわざわざ予約を入れてくださったそう。
そこで『昼懐石』を、彼にご馳走になりました。

お店の中に一歩、足を踏み入れた時から、もう空気が違うというか。
別世界にきたかのよう。
カウンターに座る。。。この時点でもうドキドキ。ちょっと緊張・・・。
まず先付けから始まり、一品ずつ、見た目もきれいな盛り付けで出されます。

お料理の数も多く、けど上品で、体にも良いものばかり。(主に魚中心)
夏らしく爽やかで、全てのお料理に旬のものを使った京都の懐石料理。

とにかく全て美味しかったのだけど、特に感動したのは『鱧』。
これは、本当に今の時期ならでは。私も彼も初めて食べた、鱧。
香ばしい炙り焼きでした。これが本当に美味しくて。
梅のソースをつけて食べるとこれまた格別。
爽やかで、柔らかくて、でも歯ごたえもあって…炙りすぎてない状態が絶妙。
ほっぺが落ちそうだったなぁ。
デザートまで出していただいて、大満足×100でした!!

またお店の方が皆さん感じの良いこと。
最初は玄関でお出迎えくださり、最後はお店の外までお見送り。
徹底した気配りに感動しました。
次に京都に行ったら、また絶対ここに来たい。そのためならいくらでも頑張れます。
本当にご馳走様でした★

さあ!
おなかいっぱい&元気も回復して、ここから再び歩く、歩く。
まずは平安神宮をスルーしてw 南禅寺へ。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_140936.jpg

かなり良い雰囲気でした^^日差しが出ていても風が気持ちよい。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1404796.jpg

水路閣にも行きました。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1373676.jpg

TVで見たことある♪
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_13962.jpg

ちなみにこの上はこんな事になってます★
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1392984.jpg

そして南禅院のお庭を散策。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1431665.jpg

京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1432876.jpg

そして哲学の道へ。ずっと来てみたかったんだ。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_144553.jpg

混雑を予想していたけれど、全然人がいなくて、とっても歩きやすかったです。
良い雰囲気だったなぁ・・・。
沢山の緑で目の保養をしながら、てくてくてくてく・・・
この道はどこまで続いてるんだろう?ずっと続いたらいいのに。って思いました。
心が落ち着く道でした。

歩き疲れてきた頃、よーじやカフェ発見♪♪
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1451797.jpg

喉も渇いたので、こちらで休憩することにしました。
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1473535.jpg

私は『白玉黒蜜ミルク金時』。彼は『白玉抹茶ミルク金時』。
ささやかながら、お昼のお礼です^^
これ、すっごく大きなカキ氷なのですが
氷がフンワリ柔らかくて、口の中でスッと溶けていきます♪
だから頭がキーンって痛くならなかった!こんな美味しいかき氷初めてです。
また店内もものすごく素敵なの。
なんとカフェにいながらお庭を眺めることが出来ます。京都っぽいよね★
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_148209.jpg

このお庭は散策が出来て、その奥に、よーじやのお店があります。
今の季節限定の、抹茶のあぶらとり紙をお土産にGET^^

そしてそして・・・15:30頃、ようやく銀閣寺に到着!
京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1492284.jpg

京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1502484.jpg

京都旅行② 祇園~水路閣~南禅寺~哲学の道~銀閣寺_f0178471_1503329.jpg

銀閣寺すごく良かったです♪金閣寺もいいけど・・・私は銀閣寺派かも^^

そんな感じで帰りはバスで四条河原町まで戻ってきたのですが
バス、意外と時間かかった。
と同時に、ものすごく歩いたんだなって改めて感じました!

考えてみたら、高台寺から銀閣寺まで、ずーーーっと歩いて移動したんだもの。
相当な運動量でしたw

そんな1日目は疲れて即寝かと思いきや、ホテルでキャンペーン中でサービスされた
『レッドブル』を飲んだら、超エナジー補給されたようでめちゃくちゃ元気復活★
今考えてみたら、レッドブル飲まなかったら多分翌日もたなかったかも。
(あと薬局で買った足爽快シートみたいなのを貼って寝たよw)

そーです。
1日目もかなり強行でしたが、2日目も相当な強行スケジュールでした。

今回・・・京都から帰ってきて体重はかったら2キロ落ちてました。。。
そんな2日めの旅日記。また書きます^^
by mapi_blog | 2009-07-11 02:04 | Trip